【トリプル】湿原叩きテラキ

どーも、ごまです。

第一回たでオフで使用した構築です。

オフの戦績については次のブログをご覧ください。

 

パーティ構成はこんなかんじ。

f:id:gomapoke:20140810174114p:plainf:id:gomapoke:20140810174131p:plainf:id:gomapoke:20140810174206p:plainf:id:gomapoke:20140810174225p:plainf:id:gomapoke:20140810174307p:plainf:id:gomapoke:20140810174321p:plain

素早さが安定しない叩きテラキに湿原を組み込むことで、対追い風に特化した構築。

 

個別紹介

 

f:id:gomapoke:20140810174114p:plain

ニューラ@進化の輝石 陽気

131-147-75-x-95-183 精神力

つららおとし/フェイント/よこどり/ふくろだたき

無振りボルトロスランドロス(威嚇込)をつらら落としで確定一発

霊獣ランドロスからの蜻蛉返りが 78%~93%

マニューラだと 93~110%

 

ASぶっぱ。基本的にテラキの横にいてテラキを叩きまくる。湿原をしていない時のエルフーンファイアローの前では基本的に横取り。マニューラじゃないのは、出たターンに確実に動きたいからっていうのと、ある程度耐久が欲しかったから。

 

f:id:gomapoke:20140810174131p:plain

テラキオン@広角レンズ 陽気

167-181-110-x-110-176

岩雪崩/ストーンエッジ/インファイト/守る

A6↑エッジで壁込HBゴチルゼルに 94~118%

 

ストーンエッジを搭載することで小回りを利かせた。岩雪崩を当てなきゃ話にならないので、個人的には 広角レンズ>火力アップアイテム。聖なる剣は殴られたらどっちにしろしぬので不採用。ファスガは好みで。

 

f:id:gomapoke:20140810174206p:plain

ゲッコウガ@気合の襷 臆病(めざ炎個体)

147-x-89-154-91-190

悪の波動/冷凍ビーム/水の誓い/守る

 

湿原を展開する要因。効果抜群でなければ耐える技が多いので気合いの襷よりラムか防塵ゴーグル、ゴツゴツメット辺りを持たせればよかった。

 

f:id:gomapoke:20140810174225p:plain

ヒ―ドラン@命の珠 臆病

167-x-126-182-126-141

大文字/熱風/めざめるパワー氷/大地の力

めざ氷でH4ガブ、ランドが確定一発

大文字でH252ギルガルド確定一発

大地の力で実数値198-167までのドランが確定一

 

湿原を展開してから暴れる要因であり今回の戦犯である。大文字が当たらない。本当に当たらない。トリプルのドランは素早さを振らないって強い人が言ってたのでミラー対策で最速。熱風/大地の力は確定で、後はオバヒ、竜の波動、ラスカ、挑発、身代わり、守る、吠える辺りが候補だろう。

 

f:id:gomapoke:20140810174307p:plain

バリヤード@ラム 臆病

147-x-97-120-140-144 防音

サイコキネシス/猫騙し/ファストガード/ワイドガード

最速カメックス抜き

 

HSベースの子。攻撃に特化したいポケモンじゃないのでH252は確定。Sを最速カメックス抜きにして残りはB。明確な耐久調整がないので誰か神調整教えてください。猫騙し・ファスガ/ワイガができて滅びの歌・ハイパーボイス・輪唱などが効かないかなり優秀なポケモンがKP1ってどういうことだよ!!!!って感じで使用率が少ないものの、かなり強いポケモンなのでおすすめです。オフで対戦した中で、「こいつ何使うの!?」って2回言われたので初見殺しにもなりそう(KONAMI)

 

f:id:gomapoke:20140810174321p:plain

フシギバナフシギバナイツ 図太い

通常時:187-x-144-120-120-105 葉緑素

メガ時:187-x-188-142-140-105

ヘドロ爆弾/草の誓い/光合成/ほえる

A↑252鉢巻ファイアローのブレバ耐え

 

今回のMVPであるほえるフシギバナ。HBはほとんど意味ないが、いい耐久調整が思いつかなかったのでシングルの流用調整。対リザ用に葉緑素にして良かった。ほえるがマジで強い。ドヤ顔でトリックルームをしてくるポケモンを更なるドヤ顔でほえて強制交換をさせる神。ほえるの優先度>トリックルームの優先度のため、相手がトリックルームを選択しているときはほぼ必ずほえるで飛ばせる→悪戯心ポケモントリックルームと優先度が同じであるため、S実数値145以上の悪戯心は後攻ほえるになってしまう。対滅び性能もあり、滅びのカウントが1になった味方のポケモンにほえることで対策にもある。また、守を貫通できるのも強いところである。

 

使用感想

オフ当日の朝4時頃急遽湿原叩きにしようと思ったため、誓いの効果を把握できていなかった(にわか)。湿原を展開できると4ターンの間相手の素早さが1/4になるため、追い風をされてもそんなに痛くないのが強み。トリル以外のパーティにはめっぽう強かった。誓い技は、水x草なら草タイプ、草x炎なら炎タイプ、炎x水なら水タイプになり、後に出したポケモンのCで攻撃する(タイプ一致威力150の技になる)らしいので注意しましょう。僕は水の誓いx草の誓いをS関係でタイプが変わると思っていて、リザ―ドンに草の誓いを打ってしまいました。

 

基本選出は

先発

f:id:gomapoke:20140810174206p:plainf:id:gomapoke:20140810174307p:plainf:id:gomapoke:20140810174321p:plain

の並びで、対トリルの場合は全方向にほえられる様に

f:id:gomapoke:20140810174206p:plainf:id:gomapoke:20140810174321p:plainf:id:gomapoke:20140810174307p:plain

で選出します。

トリプルの猫騙し要因がほとんどカポエラーヤミラミカメックスなので、バリヤードは初手ファストガードが安定します。相手に化身ボルトロスがいる場合は、バリヤードの代わりにニューラを選出してもいい。ほえるフシギバナの使用感がとても良かったので、かなりおススメ。

 

最後に、誓い技はちゃんと効果をよく理解してから使いましょう。おしり。何か間違いなどありましたら@までお願いします。