【シングル】HBメガボーマンダ【ネタじゃなかった】

f:id:gomapoke:20141124183900p:plain

ダメージ計算ツールをいじっていたら、いい感じの調整ができたので紹介したいと思います。

 

●経緯

・Aを抑えれば耐久を大幅に上げられそうだ

→H244振り

・襷ガブリアスに屈したくない

→ガブの逆鱗と鮫肌を耐えさせる(H244B148)

・通常時ガッサは抜いておきたい

→S116(メガ時準速ガブリアス抜き)

 

ボーマンダ いじっぱり@ボーマンダナイト

201(244)-181-169(148)-xx-110-155(116)

※メガ進化時の能力値です

りゅうのまい / からげんき / はねやすめ / じしんor文字など

 

●概要

 対戦動画や生放送を見ていて、メガボーマンダを襷ガブリアスで対策している人が多かったので、ステロを巻けなかった時でも全抜きができるように調整しました。火力はASに比べて劣るものの、無振りでも陽気ガブリアス並の火力を持っているので、エースの役割は成せると思います。ただ、耐久調整も舞ってからHPが満タンである必要があるので、先発のポケモンであくびを巻かなければなりません。

と思っていたものの、最近羽休めボーマンダが流行っていて、この型に搭載してみると・・・とても強かったです。どのぐらいかと言うと、メガギャラドスの氷の牙を1.5耐えしたり、ほぼすべてのファイアローを倒せたりとかなり優秀でした。火力はないものの、持ち前の耐久から、2・3積みは当たり前でした。

 

 

●火力

・A181逆鱗で183-115ガブリアスが確定1

・A181逆鱗で197-150サンダーが確定3

・1舞すてみタックルで191-120メガガルーラが確定1

・1舞捨て身タックルで227-189クレセリアが確定2

 

 

●耐久

・A182ガブの逆鱗+鮫肌を確定で耐え

・A177メガガルーラの恩返し+不意打ちを確定耐え

・C145サンダーのめざめるパワー(氷)+ステルスロックを確定耐え

 

●相性のいいポケモン

・サンダース

→電磁波の一貫性を消せ、多くのポケモンの上から欠伸を巻くことができます。また、欠伸だけでなく、身代わり+バトンタッチもできるので、起点を作るサポートとして相性がいいです。

ラグラージ

マンムーに殴り勝てる起点つくりポケモンフリーズドライは知りません。

 

 

 

普通にASメガボーマンダの方が強そうですが、努力値を綺麗に使い切ることができたので許してください。