読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シングル】身代わり残飯フリージオ【環境意識】

f:id:gomapoke:20141203050230p:plain

 

閲覧ありがとうございます。ごまです。

今回は、現環境である程度刺さっていると思うフリージオの調整を紹介したいと思います。

イオナですら手を出しづらいポケモンが活躍できそうな環境なので、使えるときに使っておきたいと思い投稿しました。

現環境といってもレート1500~1700ぐらいかもしれませんが、現段階で高レートをたたき出してる人も多くないので、今のうちにある程度レートを稼いでおこうという考えを持っている人に向いた型だと思ってください。

 

フリージオが現環境で刺さってると思う要因(12月3日現在)

メガマンダを使いたい人がとても多い

メガマンダを対策しようと電磁波搭載のロトム、ポリゴン2を入れている人が多い

ガルーラ、リザ―ドンの使用率が低い

・ORASの準伝を厳選し終えてる人が少ない

 

特に上2つが採用理由となっています。

メガボーマンダはメガ進化後だと抜くことは難しいですが、対面では勝つことができます。また、低下力補助型のポケモンを持ち前の特殊耐久で身代わりを使って起点にしていけます。ポリゴン2には零度で試行回数を稼ぐしかないです。

 

説明が長くなりましたが、型を紹介していこうと思います。

 

フリージオ 臆病@食べ残し

161(124)-49-50-134(148)-155-170(236)

フリーズドライ / みがわり / ぜったいれいど / 選択技

 

●選択技

・めざめるパワー地面・・・ギルガルドにめっぽう弱いので多少負担をかけることができます。ヒ―ドランにも有効ですが、素直に引きましょう。実数値上Cが1下がります。

・くろいきり・・・私はこれを用いていますが、くろいきりは瞑想メガヤミラミなどの対応や、メガバンギラスなどの起点を阻止するための手段です。フリージオを前にするとフリージオを起点にしたいポケモンが結構出てきますので打つ機会は少なくないです。

・どくどく・・・ポリゴン2、ラッキーなどの処理速度が上がります。

じこさいせい・・・絶対零度の試行回数を稼ぎたい方はこちらを。

 

 

●火力

フリーズドライで157-127ロトム水に53%~64%

・C133めざめるパワー地面で167-70ギルガルドに52%~62%

 

 

●耐久

・C125ロトム水のボルトチェンジが20%~24%

・C172ロトム水の眼鏡ハイドロポンプが63%~76%

・C125ポリゴン2のトライアタックが22%~29%

・A179の不一致鉢巻神速が確定1

・不一致イカサマが21%~26%

 

●説明

主に、高耐久低下力のポケモンに繰り出し、補助技読みで身代わりを張るか、攻撃をしましょう。有利対面だと相手が交代してくれると試行回数が2回稼げるので絶対零度を打ちやすいです。Hを177まで上げてもいいのですが、最低限ロトム水には確定2発で持っていける火力は欲しいと思い、H161までにしました。基本的に身代わりを張るときは、補助技読みもしくは交代読みなので、そこまで耐久の数値をあげすぎなくていいと思います。あと、Bに注目していただければわかると思いますが、物理耐久が絶望的にないので、物理が相手の時は引くか零度をぶっぱしましょう。

 

 

●相性のいい味方

・ポリゴン2

→苦手なヒ―ドラン、ギルガルドに後出しできる貴重なポケモン。めざ地理想を粘る必要がありそう。

マリルリ

フリージオの苦手なポケモンに対して基本的に強い。

 

 

 

 

 ●フリージオの強いところ

・見せ合いの段階で全く警戒されない。

・基本的に舐められる。

・誰でも倒せそうだと思わせることができる。

 ・見た目がにやけてる、と錯覚させる。

ポケパルレで使用者すらも触らせてくれないクールさ。