【GSダブル】ミルゴーリでBomb!きゅっ!Bomb!

 

f:id:gomapoke:20150215230438p:plain

 

慣れないことしちゃダメですね・・・(メガオニゴーリが分かりづらい)

 

こんにちは。今回はORASでのインターネット大会「Generation Showdown~ジェネレーション ショウダウン」に参加しました。ルールは幻を除く禁止伝説を手持ちに2匹まで入れることができる6→4のダブルバトルです。禁止伝説の何が強いかよくわからなかったので、禁止伝説以外で高火力技を出せるポケモンを探してみました。すると、メガオニゴーリの大爆発が目に留まり、てだすけと合わせるとH振りゲンシグラードンを確定で倒せることが分かったため、使おうと思いました。

コンセプトは手助け+大爆発で2匹vs3匹(こちら伝説2体)の状況を作ることです

後発のポケモンはワイドガードを持っていないことが多いので手助け+しおふきが打ちやすくなります。

※この記事を書いた時は、特性テレパシーで手助けを覚えるポケモンがいることに気付いてません。

 f:id:gomapoke:20150216211620p:plain

 

最高レートは最終の1709で 22勝7敗でした。

 

f:id:gomapoke:20150216002122p:plainわんぱく@オボンの実 あついしぼう

H244 B36 D 228

こごえるかぜ / でんじは / いわなだれ / てだすけ

今回のパーティのパーティの要でほぼ毎回選出のポケモン。今回はオニゴーリで大爆発で相手を2匹倒し、相手2匹vsこのポケモン+伝説2匹という状況を作りたかったため、手助けを覚えてメガオニゴーリの大爆発を余裕をもって耐えることができるポケモンとしてあついしぼうミルタンクを採用しました。技構成は、確定技のてだすけに加え、初手で相手のSを操作できるでんじはとこごえるかぜ。最後に挑発で止まりたくなかったので最強技の岩雪崩を採用しました。正直トリックルームが非常に重たかったので吠えるを採用したかったです(覚えない)。耐久はHPを奇数、Bを11n、残りをDに振りました。メガオニゴーリのてだすけ込み大爆発が67%~79%程度で収まります。

 

f:id:gomapoke:20150216002234p:plainいじっぱり@オニゴーリナイト せいしんりょく

A252 S252 D4

おんがえし / だいばくはつ / かなしばり / まもる

一番活躍したポケモン。Bに厚く振らない限り、ほとんどの伝説のポケモンも一撃で倒すことができます。大爆発の火力はゲンシグラードンの断崖の剣の約2倍です。伝説のポケモンは耐久がある程度あるおかげできあいのタスキを持つポケモンが少なかったのと、ワイドガード搭載のポケモンがほとんどいないことから、大爆発はとても打ちやすかったです。素早さはメガ後に実数値152あるので、ミルタンクのこごえるかぜと合わせて使いましょう。おんがえしとかなしばりはほとんど使いませんでした。

●ダブルダメージ大爆発で確定で倒せる主なポケモン(数字は努力値)

→H252メガガルーラ、H188までのゼルネアス、H252ホウオウなど

●手助け込みダブルダメージ大爆発で確定で倒せる主なポケモン(数字は努力値)

→H252ゲンシグラードン、補正有H252B116クレセリア、H252マルスケルギア、H4カイオーガ

どうですか!!!これは使いたくなりますよね!!!!!1

 

 

f:id:gomapoke:20150216002253p:plainせっかち@きあいのタスキ

A252 S252 C4

ガリョウテンセイ / りゅうせいぐん / しんそく / まもる

僕が思うこの大会で一番強いポケモン。ガリョウテンセイが強すぎる。確かに珠の火力も魅力的ですが、メガシンカしてない時の耐久でも行動が確保できたり、レックウザ対面で守るを恐れずに済むきあいのタスキは本当に強いです。技構成は、ガリョウテンセイ+しんそく+まもるは確定として、残りはドラゴンクロー、りゅうせいぐんたきのぼり辺りですかね。りゅうせいぐんの魅力はてだすけ込みでH252ゲンシグラードンを確定で飛ばせるところ。

 

f:id:gomapoke:20150216002324p:plainひかえめ@こだわりスカーフ

C252 S252 H4

しおふき / かみなり / れいb / ねっとう

スカーフしおふきはつよい。

 

f:id:gomapoke:20150216002352p:plainおくびょう@いのちのたま

C252 S252 H4

 ヘドロばくだん / シャドーボール / みちづれ / まもる

メガオニゴーリが出せない時に選出するポケモン。珠ヘドロばくだんでH4ゼルネアスを確定で落とせる神ポケモン。みちづれはほとんど使わなかったので挑発orトリックルームのほうが良かったかもしれません。手助け込みシャドーボールでH252クレセリアが高乱数で落ちます。

 

f:id:gomapoke:20150216002422p:plainおくびょう@ノーマルジュエル てきおうりょく

C252 S252 H4

はかいこうせん / トライアタック / トリックルーム / まもる

 トリックルームを対策(返しが)できて、火力があるポケモンを探した挙句にたどり着いてしまったポケモン。選出回数は1/29。カポエラー、霊獣ランドロスを入れて選出を牽制するべきでした。ジュエルはかいこうせんでH252ゲンシグラードン程度の耐久のポケモンを余裕をもって倒せます。

 

●基本選出

クチート、ヒ―ドラン辺りがいない

f:id:gomapoke:20150216002234p:plainf:id:gomapoke:20150216002122p:plainf:id:gomapoke:20150216002324p:plainf:id:gomapoke:20150216002253p:plain

・クレセでトリル展開してきそう

f:id:gomapoke:20150216002352p:plainf:id:gomapoke:20150216002122p:plainf:id:gomapoke:20150216002324p:plainf:id:gomapoke:20150216002253p:plain

カイオーガレパルダスがいる

f:id:gomapoke:20150216002253p:plainf:id:gomapoke:20150216002122p:plainf:id:gomapoke:20150216002324p:plainf:id:gomapoke:20150216002352p:plain

 

 

 

 

●感想

GSダブルの経験がほとんどなかったものの、やりたいことがやれてレートを1700に乗せることができ、本当にうれしかったです。オニゴーリミルタンクを並べると、オニゴーリの初手守るを警戒され、ミルタンクに集中攻撃が来ることが多く、てだすけ(優先度+5)と大爆発を初手から打つことが多かったです。個人的にゲンシカイーガ、ゲンシグラードン、オリジンギラティナは出した段階で持ち物が特定されてしまうので、戦うのが楽でした。パーティ単位で切っているダクホドーブル構築には、運よくほとんど当たりませんでした。課題として、追い風パーティに手も足も出ないことがあったので、もう少し煮詰めようと思います。GSでメガ枠にオニゴーリを使うのは勿体無いと思う方もいるかもしれませんが、本当に強くて楽しかったので、みなさんも使ってみてください。何か間違いや指摘、質問などありましたら@goma_pokeまでよろしくお願いします!