読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダブル】スカーフを巻かない精神力ダゲキ

ダブル

 

 

こんにちは。今回はORASダブルレートで使いやすかったダゲキの型の紹介をしたいと思います。ダゲキは優秀な特性である頑丈や、こだわりスカーフもちの印象が強いかと思います。今回紹介するダゲキの型は、タイトル通りスカーフを巻かないダゲキですが、有名なガルーラキリキザンの並びに強く出れることが分かったので、考察して使ってみました。

 

ダゲキの強いところ

・精神力があまり警戒されない(シーズン9ダブルでは6割が頑丈)

・火力アップアイテムを持たない+性格に補正をかけなくとも199-120までのメガガルーラを一撃で倒せる

・にどげりがあるため、襷キリキザン(やドーブル)が怖くない

・威嚇のポケモンを隣においてもガルーラキリキザンの並びが怖くない

 

型紹介

f:id:gomapoke:20150529213106p:plain 陽気@達人の帯orくろおびorラムの実or命の珠など

151(4)-177(252)-95-xx-95-150(252) 特性:精神力(通常特性)

インファイト / にどげり / 自由枠 / 自由枠

自由枠(上に行くほど優先度高め)

冷凍パンチ  ・・・格闘技との相性補完に優れている。岩雪崩を恐れずに霊獣ランドロスを殴れる。

ファストガード・・・対ボルトランドにある程度強く出れる。意地っ張りガルーラや最速カメックスの味方への猫騙しを防ぐことができる。ファイアローから全く警戒されない。

はたきおとす ・・・ギルガルドを意識すると入ってくるかもしれない。格闘技との相性補完に優れている。

どくづき、炎のパンチ、岩雪崩、挑発、手助け・・・パーティとの相談で。

 

火力

インファイトで199-120までのメガガルーラが確定1発

・A-1命の珠インファイトで181-120メガガルーラが乱数1発(75%)

・にどげりで131-87ドーブルが確定1発(2発込みで)

・A-1冷凍パンチが175-117(キザンの珠不意打ち耐え)霊獣ランドロスに66~80%

・はたきおとすが167-170アイテム所持ギルガルドに46~55%

→命の珠持ちはたきおとすが60~71%+40~48%で確定

 

耐久

地球投げ・ナイトヘッドを確定3耐え

A-1陽気メガガルーラの親子愛すてみタックルを確定耐え(83~98%)

→初手に威嚇ポケモンを隣に置いておけば、ガルーラが陽気の場合はすてみタックルを確定で耐え、ガルーラがいじっぱりの場合は上からインファイトを打てば一撃で倒すことが可能!!!強い!!!(守るメガガルーラは知りません)

 

隣に置きたいポケモン

霊獣ランドロス・・・威嚇ポケモンキリキザンを呼んでくれる。

ウインディ  ・・・威嚇ポケモン。裏からのモロバレルの後出しを許さない。

 

使用感想

マイナーなポケモンであるが故、ファストガードや精神力を読まれなかったことが多く、初手でガルーラキリキザンと対峙した時の動かしやすさは非常に良かったです。しかし欠点として、初手の一芸以外はあまり活躍できなかったこと、耐性もほとんどなく耐久も低いので後出しができないことが挙げられます。このポケモンを使ってレーティング上位に食い込むことは難しいかもしれませんが、攻撃面でのポテンシャルはあるポケモンだと思うので、気になっていただけた方は考察してみてください。何か意見や間違いがありましたらコメントが@までお願いします。