【シングル】珠ハッサム【ばかぢから搭載】

 

 

こんばんは。

最近台風が来たり蒸し暑かったりと生活しづらいですよね。

 

○前置き(長いので飛ばしてください)

今回は、シングルレートで愛用している珠ハッサム(珠ッサム)について書いていこうと思います。珠ハッサムと言えば、第5世代で猛威を振るっていたポケモンのうちの一匹ですが、第6世代に入り、ファイアローギルガルドの登場や、仮想敵(準速ラッキー、ノオー、バンギラス)の減少により、命の珠持ちでは活躍しづらくなりました。第6世代のハッサムは、メガシンカして毒羽する型や、鉢巻が多く、僕が潜ってるレート帯では珠ハッサムはほとんどいませんでした。様々な型のハッサムを使ってきましたが、メガガルーラグロウパンチされたり、剣の舞を積む機会が余り無く、ラッキーやナットレイに隙を見せてしまうことが多くなり、あまり活躍することができませんでした。そこで馬鹿力を搭載することで、安易に居座ってくる先ほどのポケモンを倒せたり、大ダメージを与えられ、かなりの活躍を魅せたので紹介しようと思います。

 

f:id:gomapoke:20150720000113p:plain 意地っ張り@命の珠

177(252)-200(252)-120-xx-100-86(4)

馬鹿力/ バレットパンチ / 叩き落す / 剣の舞 

 

○ダメージ計算 数字は努力値・()内はダメージ量の%

バレットパンチ

B4マンムー≒H4トゲキッスが高乱数一発(94%~114%)

B4ガブリアスが確定三発(40%~49%)

H252メガゲンガーが確定二発(52%~62.8%)

 

・ばかぢから

H140までのメガガルーラを確定一発

→H180(実数値203)メガガルーラは高乱数一発(97.5%~115%)

H252ナットレイを低乱数一発(86%~102%)

B↑H252B252輝石ラッキーを確定二発(70.5%~83.7%)

H252FCロトムを確定二発(59.8%~70%)

無振りバシャーモを超低乱数一発(84.5%~100%)

 

・はたきおとす アイテム込みで計算

H252メガゲンガーを確定二発(77.8%~91.6%)

H252シールドギルガルドを確定二発(68%~80.8%)

 

○良いところ

・交代してくる格闘タイプに負荷をかけられる(バシャーモルカリオなど)

・炎技の無いメガガルーラに強い

・受けループにある程度強く出てる

○厳しいところ

スイクンに強くない

・火傷したら腐る(起点にされる)

・ゴツメジャローダやメガフシギバナに突破されかねない

 

○感想

メガガルーラメガルカリオが対面で悠長に積んで来たりすることがあり、ばかぢからが非常に強かったです。しかし、範囲は広がるものの、最大火力が馬鹿力と、むしくいより威力が劣るために、安定しづらい場面が多くありました。それでも珠ハッサムの火力はやはり魅力的で、現環境でも動かしやすいと思うので、ぜひ使ってみてください。何かありましたらTwitter@goma_pokeまでお願いします。