【シングル】選出ミス醸成ゾロクチ

 

こんにちは。

最近ゾロアークを使うことにハマっていて、ゾロアークを使った楽しい並びを見つけたので紹介していこうと思います。既出だったらすみません。

 

~ごま劇場(八百長)~

相手ニンフィア  vs 此方クチート

・威嚇が発動しない

→相手「あ、こいつゾロアークだな。ハイボぶっぱ~~~」

クチートナイト発動 ゴゴゴゴゴゴ じゃれつく ポコポコポコポコ。

 

○やりたいこと

f:id:gomapoke:20150805202138p:plainf:id:gomapoke:20150805201455p:plain

選出画面でのゾロアークの印象の強さを利用します。初手に敢えて威嚇でないクチートを選出することで、相手に此方の初手がゾロアークであるという暗示をかけて、メガクチートでポコポコする、というコンセプト。ゾロアーククチートと同時選出する必要はありません。このコンセプトではゾロアークは見せポケですが、ゾロアーク自体ポテンシャルは結構あるので、置物にはなりません。あと、クチートの特性は怪力バサミ推奨です。

 

クチートは、特性が怪力バサミであるものの、普通のいじっぱりHAの剣の舞 叩き落す 不意打ち じゃれつくの構成で大丈夫です。

 

○パーティ案(仮構築)

f:id:gomapoke:20150805201420p:plainf:id:gomapoke:20150805201455p:plain

f:id:gomapoke:20150805201633p:plainf:id:gomapoke:20150805202201p:plain

f:id:gomapoke:20150805202039p:plainf:id:gomapoke:20150805202138p:plain

ポリクチを使ったことないので並びがよくわかりませんが、イメージはクチートの隣にクレセリアやポリゴン2を置くことで、そこまで変な並びに見えなくする、といった感じ。クチートゾロアークはなるべく並べないほうがいいと思います。あと、少しフェアリーを重くすると、更に出てきやすいかと思います(先発に来るとは言ってない)。

 

○良かった点

・偽装が成功し、先発に出てきたフェアリー(マリルリニンフィア)を狩ることができた。

・怪力バサミのおかげでギャラドスにある程度強かった。

 

○良くなかった点

・威嚇が無い高火力物理に対して不安定だった(対ガルーラなど)。

・威嚇が無いので、素クチートではサイクルに参加しづらかった。

ゾロアークの襷カウンターが変に警戒されて読みづらかった。

 

ゾロアークも襷カウンター型ではなくても、珠剣舞型や珠特殊アタッカーなどでも普通に強いので、使ってみてください。襷メタルバーストちからずくクチートは微妙でした...。