【ローテ】第118回週末ローテ大会準優勝 バルジキング

 

こんにちは。

今回は、第118回週末ローテ大会に参加してきました。

突発的な参加で、参加締切時間も過ぎていたにもかかわらず参加させてくださった主催のわたらいさん、本当にありがとうございました。

対戦結果は・・・準優勝でした!!!(いええーい)

対戦途中こごえるかぜを避けたり、まさかの技が活躍したりなど、かなり興奮してました。

 

パーティ

f:id:gomapoke:20150906000157p:plain

 

f:id:gomapoke:20150905234533p:plain臆病@命の珠 CS252

火炎放射 / ヘドロ爆弾 / 大地の力 / 冷凍ビーム

今回のMVP。珠大地の力でH252メガクチートを確定一発。C実数値137でもちからずく+命の珠で火力は十分にあります。バルジーナとの相性補完がかなり良いと思います。H4トゲキッスもヘドロ爆弾で確定一発。

f:id:gomapoke:20150303152932p:plainわんぱく@ゴツメ HB252

どくどく / 羽休め / 追い風 / イカサマ

物理ポケモンがある程度受けてる+S操作があるという点で採用しました。特性も防塵で、キノガッサに安定して投げられるところもグッド。非常に使いやすかったです。

f:id:gomapoke:20150905234605p:plain慎重@食べ残し BD252 厚い脂肪

のろい / 守る / からげんき / 地震

上の二匹で重たい炎と氷を受けるために入れました。のろい+守る+食べ残しで全抜きを目指せるかと思ったのですが、上手くはいきませんでした。。しかし、試合の終盤で相手のとび膝蹴りを守って勝った試合があり、めちゃくちゃ興奮しました。Aに振らないカビゴンはあまり強くないです。

f:id:gomapoke:20150905234633p:plain陽気@スカーフ AS252

逆鱗 / ドラゴンクロー / 地震 / 炎の牙

とりあえず入れたポケモン。特別活躍した訳じゃないですが、恐らく選出誘導はできてたのかな・・?

f:id:gomapoke:20150905234658p:plain勇敢@ユキノオナイト HA252

吹雪 / ウッドハンマー / 氷のつぶて / 地震

ロトムが重かったので入れました。トリルを入れるのを忘れたので選出は控えめ。ドラゴン系の牽制になってくれてたら嬉しいです。

f:id:gomapoke:20150905234726p:plain意地っ張り@ガルーラナイト AS252

岩雪崩 / 不意打ち / グロウパンチ / 捨て身タックル

最後の枠どうしよう・・・と思ったときに目に入ったポケモンカビゴンと弱点が被っていたのを後で気づく。岩雪崩は一回打ちましたが、怯ませられず。

 

基本選出は

ニドキング/バルジーナ/カビゴン +1匹。

 

 

 

 

感想

初めてのローテ大会でしたが、どのバトルも良い緊張感の中、楽しく対戦することができました。ニドキングバルジーナの相性補完がかなり良かったので、これからこの2匹の考察が進んでくれたらいいなぁーとか思ってます。決勝戦はバルジーナにスカーフトリックを決められ、ボコボコにされてしまったので、今後補助系のポケモンを使うときはもう少し気を付けてプレイングしたいと思います。誘ってくださっためりーさん、対戦中の発狂を聞いてくれた沢田さん、運営のわたらいさん、対戦してくださったみなさん。本当にありがとうございました!!!とても楽しかったです!!!こんなにバトルに夢中になったのは久しぶりだ・・・(めちゃくちゃ疲れました)。