くそポケ①

 

 

真面目に育成したはずが、期待通りの活躍を見せず、ボックスで眠ることになったポケモンたちを紹介します。ほとんどがピンポイントなポケモンなので、汎用性はないです。

 

ルール シングル
ドククラゲ@食べ残し おくびょう
177(172) - xx - 86(4) - 106(44) - 158(140) - 152(148)
ミラータイプ 身代わり 熱湯 アシッドボム
C   H252メガゲンガーのみがわり確定壊し
HD   C4振りメガフシギバナのギガドレ(=C4振りポリゴン2のトラアタ)を身代わりが確定耐え
S   最速FCロトム抜き
ミラータイプで特殊の低下力高耐久ポケモンを起点にしたくて育成したポケモン。仮想敵は、クレセリア/ヒ―ドラン/ポリゴン2/ヒートロトム/スイクン/メガフシギバナ。黒いヘドロではないのは、ミラータイプで毒タイプが消えたときにダメージを受けてしまうから。特殊ポケモンを受けれるわけではないし、サイクルを回せるわけでもないので、あまり活躍する機会がなかった。

 

ルール シングルor全国ダブル
ローブシン@突撃チョッキ 意地っ張り ちからずく
211(244) - 176 - 136(164) - xx - 98(100) - 65
ばかぢから 冷凍パンチ マッハパンチ どくづき
HB  陽気ガルの猫捨身(=いじ鉢巻ガブの逆鱗)確定耐え
HD  メガゲンガーのヘドロ爆弾×2+毒ダメ一回確定耐え
ばかぢからを搭載することで、Aを振らなくてもメガガルーラが倒せる。大体の攻撃は耐えるので、弱点を突くことができるポケモンに優位に立ち回れるのでは?と思っていた。しかし、チョッキを持っているのにヒ―ドランに負けたり、珠を持ってもマッパで無振りバンギが確定で倒せなかったので、ボックスで眠ることになった。

 

ルール カロスダブル
エアームドゴツゴツメット わんぱく
172(252) - 100 - 193(124) - xx - 107(132) - 90
羽休め 吹き飛ばし ドリル嘴 どくどく
HD  C↑252振りメガガルーラの親子愛大文字確定耐え
カロスダブルで詰め要員として使えるかと思い採用。吹き飛ばしでトリルや滅びをある程度対策したり、物理接触技読みで裏から出したりする予定だった。しかし、現実はそんな甘くなく、最後まで放置されることが多かった。何回か活躍してはくれたが、もうカロスダブルで使うことはないだろう。

 

 

まだまだいるので、暇な時②を書こうと思います。