【トリブル】ドラフト大会のパーティの考えとか

 

 

念願のトリプルドラフト大会に参加してきました(/・ω・)/
ルールは主催者の方に順にポケモンを一匹ずつ送っていってって感じです。
ニュアンスでなんとなく分かってください。

f:id:gomapoke:20151004075740p:plain

 

トリプルの経験も浅いので、高種族値ポケモンを固めるより、ギミック組んだ方がいいかなと思い、選んでいきました。どのルールでもそうですが、「きあいだま」などの低命中高火力技は警戒されないだろうし、ぶっ放していこうっていう考えで。

 

選んだのは、この8匹。
ガブリアス ヤミラミ ドーブル 霊獣ボルトロス
ラグラージ ピクシー ハピナス シンボラー
順番は左上からです。

 

ガブリアス
とりあえず枠。一匹目ではトリプルでKPが高いポケモンに集まると思ったので、無難に強いポケモンを選びました。しかし、トリプルで必要なガード系やS操作や猫騙しができないため、ガルーラクレセリアなどを取っておくべきでした。
ヤミラミ
ギミックの中心のポケモン猫騙しを始め、悪戯心からギミックを組みやすいと思ったので入れました。
ドーブル
使われたら嫌だから取ってしまえ、と思って取った枠。育成したことなかったので、技構成に悩みました。
④霊獣ボルトロス
そろそろ真面目なアタッカーが欲しいと思ったので、重力と相性が良く、通りのいいアタッカーとして入れました。実際一番活躍したし、入れて良かったなと思ってます。
ラグラージ
ワイドガードが使えるポケモンがいないとまずいということで入れたポケモン。メガ枠にもなるし、重力との相性は良さげでしたが、ガブリアスと耐性が被ってしまうため、早めに鋼のワイドガードを取っておけばと後悔してます。
⑥ピクシー
エルフ+テラキを入れてる人がいて、少しでも対策しなきゃなと思って入れたポケモン。ピッピじゃないのは、これ以上サポートのポケモンを増やしたくなかったからです。
ハピナス
重力+高火力技+歌う。4世代感ありますよね。一度もパーティに入れませんでした。
シンボラー
S操作枠がいないことに気が付き、トリックルームと追い風を同時に使えるポケモンとして採用しました。

育成したポケモンを全部書くと長くなってしまうので、上手くハマ(りそうだ)ったポケモン(たち)

 

ドーブルラグラージ 草の誓いx水の誓い
ドーブルで誓いをするのは読まれないのでは?と思って組みました。しかし、単ラグラージが刺さるパーティと当たらず、選出することはできませんでした。
②アシストパワーシンボラー
コスモパワー+弱点保険+羽休めで詰めていこうと思ってました。型は良かったものの、被弾数が多いダブルやトリプルでは難しかったです。
③命の珠ピクシー
マジックガード+命の珠で殴ろうがテーマ。これも4世代感ありますよね。挑発が飛んで来たり、放置されたりしそうだと思ったのでCに振り切って珠を持たせました。そこそこ活躍しました!

 

 

結果と感想
3試合して1-2で負け越しました。しかし、どの試合もとても楽しくて、参加してよかったなと思っています。反省点としては、始めの方にS操作枠を取らなかったこと、マジックコートにビビってダークホールが打てなかったこと、横取りにビビって追い風が打てなかったこと、ムーブにビビって技を重ね過ぎたこと、ですかね。もう少し経験を重ねるとまた違った戦い方ができると思ったので、もう少しトリプルバトルを勉強しようと思いました。最後に、主催のかじぼーさん、対戦してくださった方々、参加者のみなさん、ありがとうございました!何度も言いますが、本当に楽しかったです!