【トリプル】メガサナ軸スタンダード【クリスマス・トライ】

 

 

今回は、インターネット大会のクリスマス・トライ(Pokémon Global Link)に参加してきました。今回は使えるポケモンが限られていることと、相手にしたくないランドロスボルトロスがいないことがあり、真面目に考えました。

そして、今回のパーティがこちら↓

f:id:gomapoke:20151213222352p:plain色だけ見るとちょっと綺麗

結果は25勝5敗で、レート175?です。クリスマス・トライが始まる2週間前辺りから、TwitterのTLでこのルールを考察している方が多く、考察を始めたのが遅い僕としてはとても助かりました。リザバンギ、リザバナ、トノルンパサナのようなギミック構築を使っても良かったのですが、それらの構築を使い慣れてないこともあったので、自分が思う強いポケモンをメタったスタンダード構築を使うことに決めました。

 

パーティ紹介

f:id:gomapoke:20151214001616p:plainサーナイト ひかえめ@ナイト 
H204 B44 C44 D4 S212 
前169-xx-91-166-136-127
後169-xx-91-210-156-147
ハイボ / サイキネ / 守る / トリル
調整:意地っ張りアローの珠ブレバ耐え 
   ニョロトノの眼鏡ドロポン耐え
   最速ウォーグル抜き抜き
HB,HD共に最低限の耐久を確保し、多いだろうと思った陽気鉢巻ウォーグルを抜いた型。30戦して1回も当たらなかったし、準速ヒヒダルマに一度同速負けしたので、あと1素早さを上げればよかったなと後悔してます。でも、とても強かった。

f:id:gomapoke:20151214001641p:plainバンギラス ようき@ラムの実
H220 A12 B4 D20 S252 
203-156-131-xx-123-124
岩雪崩 / 噛み砕く / けたぐり / 守る 
調整:控えめリザYの晴れソラビ耐え
   最速
多いと思った準速キザン、鉢巻バンギに対して強くするための最速。最速にすることで、無振りメガサナも抜ける。Aに全然振らなくてもこの3つの技で大体抜群が突けるので、そこまで火力に困ったことはありませんでした。

 

f:id:gomapoke:20151214001703p:plainルンパッパ ひかえめ@バコウの実
H188 B60 C252 D4 S4
179-xx-98-156-121-91
猫騙し / 熱湯 / エナジーボール / 冷凍ビーム
調整:意地っ張りアローの鉢巻ブレバ耐え
アローと対面しても弱くなく、雨パに対して強めのポケモンが欲しかったので採用しました。雨を降らしていなくても火力に特化しているため、火力不足には困りませんでした。アローからのブレイブバードで大体アローの持ち物がを割り出すことができます。

f:id:gomapoke:20151214001730p:plainキリキザン ようき@気合のタスキ
H4 A252 S252
141-177-120-xx-90-134
ふいうち / 叩き落とす / けたぐり / ファストガード
調整:最速
今大会の地雷枠。最速バンギ、準速キザンの上からけたぐりをぶちこめる最速。アイアンヘッドを打ちたい敵より、けたぐりを打ちたい敵の方が多かったので思い切ってアイアンヘッドを切ったのですが、これは正解で、何匹ものバンギラスを上から倒すことができました。あと、キリキザンサーナイトと並べた時にブレイブバードを打たれることが多かったり、遅いニャオニクスが多かったおかげで、ファストガードがかなり強かったです。最速ファストガードは強い!!

f:id:gomapoke:20151214001747p:plainファイアロー いじっぱり@鋭いくちばし
H236 A252 S20 
183-146-91-xx-89-149
ブレイブバード / フレアドライブ / 羽休め / 守る
調整:4振りアロー抜き抜き
この大会で採用されるファイアローは、非常に通りが良いので、HAベースのアローが多いと予想し、少しだけ素早さに振った。ブレバ・フレドラ・守るは確定としてあとはアローが過労死するかと思い羽休めを入れたが、実際全く使わなかったので、追い風や剣の舞、ファストガード辺りに変えておくべきだった。

f:id:gomapoke:20151214001901p:plainヒートロトム ずぶとい防塵ゴーグル
H252 B52 C68 D4 S132 
157-xx-147-134-128-123
10万ボルト / オーバーヒート / 守る / 横取り
調整:意地っ張り鉢巻バンギの雪崩確定耐え
   準速キザン抜き
ファイアローだけでは、対草鋼虫への打点が薄いと思ったので投入したポケモン。パーティ全体的に遅くはないので、追い風のケアとして横取り。電磁波を入れるか迷ったが、対追い風・トリックルームが少し薄いと考えたので守るを入れました。持ち物も、バンギノオーがいるときに強気に動けるし、モロバレルキノガッサにもある程度強かったので持ち物選択は合っていたと思います。

選出
キザン サーナイト ヒートロトムorルンパッパ が基本的な先発でした。バンギラスニョロトノより素早いことが多いので基本的に裏から出します。30試合中サーナイトを真ん中に置かなかった試合は1試合だけで、あとは先発の真ん中でした。

 

特に強いと思ったポケモンたち
リザードン / サーナイト / ファイアロー / バンギラス
キリキザン / ズルズキン / ウォーグル / ドーブル

実際に強かったポケモンたち
リザードン / サーナイト / ファイアロー / バンギラス
ガチゴラス / ビリジオン / ニャオニクス / ブルンゲル

青は多いと思ったポケモン。赤はヤバかったポケモン

 

ヤバかったポケモンたち
・スカーフヘドロ爆弾ブルンゲル
・光の粉ニャオニクス
・某氏でなく味方を殺す誓いパ
・岩雪崩キノガッサ
・羽休めリザY
・貝殻のすずファイアロー
・珠(気合)玉サーナイト


30戦のKP
ファイアロー(18)
サーナイト(17)
バンギラス(13)
ニャオニクス、水ロトムハッサムリザードン(7)
ガチゴラスズルズキンブルンゲル(6)
ポリゴン2、ニョロトノ、ルンパッパ、トゲキッス(4)
レジギガスウルガモスモロバレルエルレイド、ジャローダキノガッサキリキザンヒヒダルマ(3)
デリバードシザリガージュカインバクーダリーフィアルチャブルバシャーモフシギバナドーブルユレイドルラティアス(2)
ルージュララフレシアポリゴンZキングラーマラカッチマフォクシーゴルーグマグカルゴウツボットフライゴンチャーレム、素ロトムロトム、アブソル、イワパレスユキノオーパチリスフラージェスドレディアトルネロス化身、トルネロス霊獣(1)




感想とか。

特にガチゴラスが盲点でした。負けた試合の内3/5がスカーフガチゴラスにボロ負けした試合でした。あとは、横取り+アローのブレバで何とかなると思っていたのに、ニャオニクスのファストガードが優先度+4ということを忘れていて負けた試合があったので、次からは気を付けたいと思います。一日目10-0、二日目7-1、三日目8-4だったので、後半の踏ん張りがもう少し欲しいですね。それでも、自分で考えたポケモンたちでレート1750台に乗せることができたのはとても嬉しいことなので、この大会に参加してよかったなと思ってます。何か間違いがありましたらTwitter@goma_pokeまでよろしくお願いします。