読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シングル】輝石オノンド

 

 

暇だったのでTwitterで考察するポケモンを募集したらオノンドが来たので考えてみました。


 

f:id:gomapoke:20160208030541g:plainわんぱく@進化の輝石 緊張感
173(252) - 137 - 126(196) - xx - 70 - 95(60)
カウンター / がむしゃら / こらえる / 選択肢
選択肢(げきりん / はさみギロチン / どくづきなど)

耐久:意地っ張りガブリアスの逆鱗確定耐え
  :意地っ張りマリルリのじゃれつく→アクアジェット確定耐え

この辺りまでHBに特化しないとオノノクスの劣化になってしまいます。劣化覚悟で襷ASとかにするならその方が強いかもしれませんが、僕の考えた中での限界はこの辺りです。

特性を緊張感にすることで、対マリルリで腹太鼓を打たせず(打たれたら負ける)じゃれつくを選択させます。残りの60をAに振っても確定数が変わるポケモンがいなかったので、Sに振ることで、ニンフィアを対面で堪える→がむしゃらでいい感じにすることができます。

 

 


こういうマイナーポケモンは仮想敵がどうしてもピンポイントになってしまうのは仕方ないですね。