【GSダブル】あまり見ない一般枠開拓

 

GSダブルは毎期10戦程度しか潜ってませんが、Showdownはそこそこ潜っています。汎用性が高く強そうなポケモンは他の方が既に書いていると思うので、使用率が高くなく、ある程度戦えそうなポケモンを何匹か挙げていこうと思います。え?なにこれ?って型がいるかもしれませんが一生懸命考えたつもりなので許してください。

 


ボスゴドラ

f:id:gomapoke:20160417173937p:plain特性は頑丈推奨 H70-A110-C60-S50
タイプ的にファイアローボーマンダに強い。無補正C252帯冷凍ビームで無振りメガボーマンダが93.8%で落ちる(弱い)。HP無振りでも実数値が145あるので頑丈貫通されなければ殆どの伝説も落とせる。炎技か格闘技があればナットレイにも強くなる。
サンプル案
性格:勇敢 AC252@達人の帯 
 技:冷凍ビーム ばかぢからor岩雪崩orアイアンヘッド メタルバースト 守る
火力:ばかぢからはH4メガガルーラに88.3~104.9%。アイアンヘッドは無振りゼルネアスに83.5~99.5%。+2ゼルネアスのダブルダメマジシャをメタルバーストしたら無振りゼルネアスが落ちる。


パルシェン

f:id:gomapoke:20160417175007g:plain特性はスキルリンク推奨 A95-S70
初手のファイアローマニューラレックウザ辺りに強め。スカーフを持たせれば初手からスカーフでないボーマンダも縛ることが可能。一度破ることができれば無振りゼルネアスつららばりで81.3%で落とすことができる。ラムの実を持たせることでドーブルゼルネアスにもある程度強くなれる。このルールでの襷パルシェンは弱いと思う。
サンプル案
性格:いじっぱり H116 A252 B4 D36 S100@ラムの実
 技:つららばり からをやぶる ロックブラスト まもるorつぶて
計算:つららばりでH4B252ドーブル確定一発。+2つららばりでH116振りメガガルーラまで確定一発。無補正252振りゼルネアスマジカルシャイン確定耐え。S+2でメガライボルトまで抜ける。

ドーブル@襷
ねこ ワイガ ダクホ @1の型と組んだらドーブルが狙われるので強かったです。

バリヤードメガゲンガー(並び)

f:id:gomapoke:20160417180436g:plainf:id:gomapoke:20160417180528g:plain
初手のドーブルゼルネアスをメタった並び。ラムバリヤードと滅びの歌メガゲンガーでなんやかんやする。
型↓
バリヤード おくびょう@ラム 防音推奨
H252 D116 S140 (最速ドーブル抜き)
猫騙し アンコール トリックルーム ワイドガード
・ゲンガー おくびょう@ゲンガナイト
CS252 H4
ヘドロ爆弾 シャドーボール 滅びの歌 守る

やりたいこと(理想の流れ)
ドーブルがスカーフの場合
・1ターン目
ドーブルダークホール  ゼルネアスジオコントロール(だと思う)
こちらドーブル猫騙し ゲンガーはメガってゼルネアスにヘドロ爆弾
・2ターン目
ゼルネアスが初手まもるを使っていたら、
ドーブルダークホール   ゼルネアスジオコントロール だと思うので
バリヤードトリックルーム メガゲンガーまもる
・3ターン目
バリヤードゼルネアスにアンコール
メガゲンガードーブルにヘドロ爆弾   で倒せる予定。

しかし現実は...
ポケモンって難しい。


ゴルダック

f:id:gomapoke:20160417182338p:plain特性はノーてんき推奨 H85-C95-S85
今年のジャパンカップがGSと決まった時にゲンシグラードンに強いのでは!?ということで少し話題になった(と思う)ポケモン。しかしレートに潜ってもShowdownをしても見なかったので、そういうことなのだろう(語彙が無い)。ゲンシグラードンに強く、アンコールで下からゼルネアスの動きを封じれそうだし弱くはないと思います。
性格:おくびょう H252 C52 S212@ラムorオボン
 技:ねっとう こごえるかぜ アンコール まもる等
計算:ねっとうでH252ゲンシグラードン確定一発。よくいるA52メガボーマンダのすてみ確定耐え。準速90族+1.


他にもカビゴンカポエラーなども使用しましたが、書いていくうちにあれ?こいつ何で使ってたんだろうってぐらい微妙だったのでいい感じの型が思いついたら追加していこうと思います。