【ローテ】チーム戦使用構築 ヌオハピ+重力

 

チーム戦お疲れ様でした。今回はきゅんさん主催のローテのチーム戦に参加してきました。個人成績は5-2、チーム順位はベスト4でした。予選4-0で調子乗ってたら準決勝と3位決定戦でボコボコにされました。終始楽しくグループDMを盛り上げてくれたチームメンバーのわたらいさん弥生さんには感謝感謝ですね。

 

☆チーム戦の構築ができるまで
マリルリが嫌い!クチートが嫌い!よし、天然ヌオーを入れよう!
サザンドラギルガルドなどの特殊全般を受けてほしい。ハピナスを入れよう!
③小さくなるハピナスは嫌なので殴るハピナスにしよう。大技が使いたいから重力とセットで使ってみよう。
④重力使うなら催眠したいよね、はいゲンガー
⑤HBニンフィア嫌い!ジャローダ無理!よし、ヒードランを入れよう。
⑥ガッサやばくないか、エルフーンを入れよう。
⑦まだガッサ重たいしメガ枠いないしボーマンダを入れよう。

f:id:gomapoke:20160509230935p:plain
なんかまるまるっとしたポケモンが多いですね。



☆個別解説

 

f:id:gomapoke:20160511074106g:plainわんぱく@ゴツゴツメット 

202(252)-105-150(252)-xx-86(4)-55
じしん/れいとうパンチ/のろい/じこさいせい
たきのぼりを切ったのは撃ちたい相手がいないから
・補正有メガクチートのじゃれつくが57.9%~68.3%
・補正有メガボーマンダのおんがえしが53.9%~63.8%
上記の事から、一度のろいを積まないと物理受けとして役割が遂行できないことが分かります。相手の壁や舞、キングシールドのタイミングで積むことができれば非常に強力なストッパーになります。

f:id:gomapoke:20160511074228g:plainずぶとい@たべのこし

330-xx-68(252)-127(252)-156(4)-75
だいもんじ/ふぶき/じゅうりょく/たまごうみ
・ふぶきを採用することでガブリアスボーマンダが確定一発になったり、サザンドラが確定二発になったりする
・4倍弱点をついても火力が無いのでCに振り切り
・補正なしメガボーマンダのおんがえしが65.7%~77.5%
・C252トゲキッスのエアスラが14.5~17.2%
特殊攻撃で倒れることはほぼありません。ほとんどのギルガルドの下を取っているのでサザンガルドに強めです。命中不安はありますが、75%や85%はそこそこ当たります。自信が無い人は火力を削って安定技を入れることをお勧めします。食べ残し+たまごうみの回復量が強い!

f:id:gomapoke:20160511074424g:plainおくびょう@きあいのタスキ
136(4)-xx-80-182(252)-95-178(252)
シャドーボール/きあいだま/さいみんじゅつ/みちづれ
普段のバトルで低命中技があまり採用されていないことから、きあいだまとさいみんじゅつの対策は薄いだろうと思い採用しました。重力をした時の制圧力は凄いですが、重力をしていないとシャドーボールとみちづれしか打てないので少し反省。

f:id:gomapoke:20160511075236g:plainひかえめ@こだわりメガネ
191(196)-xx-127(4)-179(100)-127(4)-123(204)
かえんほうしゃ/オーバーヒート/ラスターカノン/だいちのちから
かえんほうしゃでH振りガルドを97%で倒せる
・準速70族抜き
火力を削ってHとSを伸ばしたヒードラン。ヌオー+ハピナスヒードランって並べると地面が一貫するから風船って思われやすい、みがわり残飯でじわじわ削るって思われやすいってことからメガネを持たせました。それなりに強かったです。

f:id:gomapoke:20160511080019g:plainずぶとい@メンタルハーブ
167(252)-xx-150(252)-97-98(4)-136
ムーンフォース/やどりぎのたね/アンコール/みがわり
重力ただ乗り地震ガブリアスが怖くて入れました。メンタルハーブは一度だけ発動しました。たぶん変えるべき枠はここですね。臆病でSに振って上からムンフォしたほうが強いです。


f:id:gomapoke:20160511080840g:plainいじっぱり@石

gomapoke.hatenablog.com
これ。からげんき→おんがえしにして使いました。



☆ヌオー+ハピナスで対策が必要だった技とか
・じゃれつくを連打してくるクチート
・ほろびのうた
・トリック→メガ枠を無理やり合わせるしかない
・宿り木の種→上から身代わりを張る
・ちょうはつ
・ほろびのうた(特にニョロトノマリルリ)はどうしてもキツかったので、電気高火力アタッカーを採用することをオススメします。
・一撃必殺(準決勝でつのドリルを2連続で当てられて負けました2/2)


使ってる時
つええええええwwwwヌオー+ハピナスの並び強いじゃん!!!!!!

ブログ書いてる時
なんでこいつらのこと強いって言ってたんだ...ってぐらいよくわかりませんでした。

BV集
vsにとりさん TL2G WWWW WW42 QFCR
此方ハピナス/ヒードラン/ヌオー/ボーマンダ
相手クレッフィ/ボーマンダ/ギルガルド/マリルリ

vsヒシンさん WCHW WWWW WW42 QFYB
此方ゲンガー/ヌオー/ヒードラン/ボーマンダ
相手エルフーン/ドリュウズ/ボーマンダ/ギルガルド

vsフロウさん 2WNW WWWW WW42 QGHE
此方ハピナス/ヌオー/ゲンガー/ボーマンダ
相手ニョロトノ/キングドラ/ナットレイ/クチート


まとめ
イージーウィンができるパーティではないので接戦の試合が多かったですね。受け身なパーティは急所や一撃技の被弾回数が多いので、次回以降はそこを改善していきたいと思いました。S操作がないパーティでしたが、高耐久のポケモンが多かったのでそこまで気になりませんでした。主催のきゅんさん、対戦してくださった方々、チームを組んでくださったわたらいさん、弥生さん本当にありがとうございました。とても楽しかったです。