【トリプル】葉緑素マラカッチ

 

マラカッチってポケモンを知っていますか?画像検索するときにカロス地方ポケモン眺めてたんですけど、この子イッシュ地方ポケモンなんですね。

 

マラカッチの特徴
・特性が優秀:ちょすい/ようりょくそ/よびみず
・タイプが不遇:単くさタイプ
・サブウエポンが少ない:アタッカーは不向きかも
・補助だとライバルが多い:ワタッコドレディアなど

マラカッチ補完として入るポケモンではないと思ったので、マラカッチらしさを主張する型で使っていこうと思います。

今回は「わたほうし」という技を使っていこうと思います。わたほうしは、相手の素早さを2段階下げる技です。第6世代になって全体技になり、草タイプとぼうじん系に無効されるようになりました。

やりたいこと
メガリザードンYまたはキュウコンと同じパーティにいれる
・相手の追い風に合わせてわたほうしをする
・晴れ下の葉緑素で上からおさきにどうぞで味方をサポートする


ようりょくそわたほうしおさきにどうぞができるポケモンは他にはいません!


f:id:gomapoke:20160630204847p:plainマラカッチ@バコウの実

性格:おくびょう 特性:ようりょくそ 

153(20)-xx-101(108)-127(4)-103(124)-123(252)

わたほうし / おさきにどうぞ / ニードルガード / 選択技

選択技
エナジーボール / てだすけ / なやみのたね / がむしゃら 等

HB:いじっぱりファイアローの珠ブレイブバードを確定耐え
HD:ひかえめニンフィアの眼鏡ハイパーボイスを確定耐え
S   :最速(準速キリキザン抜き)。最低でも最速スカーフランドロスは抜きたい。

初手にマラカッチを出してもヘイトを集めにくいと思うのでねこだまし要員が隣に居れば初手からわたほうしを打てそうな感じはします。リザードンY/キュウコンとこのポケモンを並べると相手のトリックルームに何もできないまま負ける可能性があるので、裏にはトリックルーム下でも活躍できそうなドサイドンニンフィア辺りを入れてもいいかもしれません。それにしても努力値を振ったとはいえ捕まえたての準伝説より数値が低そうに見えますね。