【レベル1ローテ】猫の手胞子偽装(のつもりだった)忍者ドーブル軸構築

 

 

もつオフレポ以来の更新です。

今回はうめqさん(@ume_Q_poke)主催のレベル1ローテ大会に参加してきました。レベル1であれば伝説も参加可能の6→4ローテです。詳しいルールは此方【フレ戦企画】レベル1ローテリーグ - オム星激流葬からどうぞ。
このブログでは!?を多用します。

 

 

 

☆パーティができるまで

 

このルールを聞いた時、

腹太鼓アクアジェットマリルがやべーよ!?!?f:id:gomapoke:20161022024037p:plain

と話題になっていて、
そのマリルを完封できるエレザードが最強か!?f:id:gomapoke:20161022024124p:plain

などとヤバイ会話が飛び交っていました。

ポケモン図鑑を眺めているうちに、マリルとA実数値が同じで、且つ優先度+2威力80の技が打てる

腹太鼓しんそくドーブルという最強のポケモンを見つけました。f:id:gomapoke:20161022024441p:plain

 

 

ただ腹太鼓するにも、このルールで強いゴースト打点をもつポケモンがいないことに気付き、何かしらで起点を作ることにしました。

そこで先ず名前が上がったのがこのポケモンf:id:gomapoke:20161022024348p:plain
マリルの+6アクアジェットを耐えることができる
・命中率100%のキノコのほうしを覚える。
・特性はやあしでS実数値9から技を出すことができる。

最強か!???と勝手に頭の中で決めつけ、採用しました。

 

次に、ドーブルキノココと来たら...猫の手胞子!?ってなりませんか?なりますよね。そこで唯一悪戯心で猫の手を打てるf:id:gomapoke:20161022024820p:plainを採用しました。

 

f:id:gomapoke:20161022024441p:plainf:id:gomapoke:20161022024348p:plainf:id:gomapoke:20161022024820p:plainこの並びが出来たらやっぱり気合いパンチャー👊(`´)👊が欲しいですよね。
ってことで採用されたのがf:id:gomapoke:20161022024932p:plain

気合いパンチを使えて、且つ特性頑丈を持っている。性別♂だとレベル技が遺伝しない事を知らない人から見るとカウンターも使えそうに見える!!最強か???

 

そして、同じくカウンターを使え、(相手も同じドーブルを使ってくるかもしれないので)ノーマル技の一貫性を切れるf:id:gomapoke:20161022025150p:plainを採用しました。

 

ここで、猫の手胞子をしないにしても、このパーティf:id:gomapoke:20161022025237p:plainが来たら壊滅しないか!?!?ということで、エルフーンを先制技で縛ることができるf:id:gomapoke:20161022025334p:plainを採用しました。

 

そして出来上がったパーティが此方。

f:id:gomapoke:20161022024441p:plainf:id:gomapoke:20161022024820p:plainf:id:gomapoke:20161022024348p:plainf:id:gomapoke:20161022024932p:plainf:id:gomapoke:20161022025150p:plainf:id:gomapoke:20161022025445p:plain(メガ)

 

このルールで猫の手胞子マジか~~~~ってさせたかったけど全然警戒されなかった。

 

 

 

☆個別紹介

f:id:gomapoke:20161022024441p:plain@オレンの実 NN:まじゅつし

12 - 5 - 6 - xx - 6 - 6 テクニシャン

腹太鼓 / しんそく / キングシールド / 水手裏剣

今回のエース駒。A+6しんそくで13-7までのポケモンを確定で倒すことができます。腹太鼓/しんそくまでは確定として、残りは物理ヤバ火力ポケモンを抑え、且つ次に紹介するチョロネコと相性の良いキングシールド。しんそくを半減する岩(主にプテラ)に強い水手裏剣を採用しました。水手裏剣が忍者要素ってことで。

 

f:id:gomapoke:20161022024820p:plainきあいのタスキ NN:うらないし

12 - xx - 6 - xx - 6 - 6 いたずらごころ

あくび / あまごい / まもる / イカサマ(いばる)

ドーブルをサポートする枠。ドーブルチョロネコキノココそれぞれに1ターン凌ぐ技が入ってるので、あくびをかなり通しやすかったです。腹太鼓を決めやすくするために、いばるを搭載していたのですが、攻撃技が無くて困る事があったのでイカサマを搭載しました。あまごいは水手裏剣のダメージが上がればいいなぁというのと、対キュウコンを少し意識して入れました。

 

f:id:gomapoke:20161022024348p:plain@どくどくだま NN:ねむらせるし

12 - 6 - 6 - xx - 6 - 6 はやあし

キノコのほうし / タネばくだん / からげんき / まもる

ドーブルをサポートする枠②。技はキノコのほうし/草技/まもるまでは確定として、残りは草技よりも威力が高いからげんきを採用しました。オムナイトマリルウソッキー、ウパー辺りを意識して入れたのですが、誰も採用していなくて1度も選出できませんでした。

 

f:id:gomapoke:20161022024932p:plainとつげきチョッキ NN:しぶくないし

12 - 7 - 6 - xx - 6 - 7 がんじょう

瓦割り / 地震 / どくづき / 岩石封じ

ドーブルマリルよりも素早く、弱点を多くつけそうなので採用しました。格闘技が瓦割りor馬鹿力しかなかったので、安定性と対壁を意識して瓦割り。つよい地震マリルエルフーン意識のどくづき。同速ゲーを避ける岩石封じを採用しました。

 

f:id:gomapoke:20161022025150p:plain@きのみジュース NN:きじゃないし

12 - 7 - 7 - xx - 6 - 5 がんじょう

岩石封じ / 地震ウッドハンマー) / カウンター / ふいうち

汎用性重視の構成にしました。相手の積み物理アタッカーを倒すカウンター。良いパワーの先制技のふいうち。あとはタイプ一致を外したくないので岩石封じとつよい地震を採用しました。がんじょうとウッドハンマーは相性悪いやろWとウッドハンマーを抜いた次の試合にプルリルに詰められたのでアアアアアアアって感じでした。

 

f:id:gomapoke:20161022025445p:plainカイロスナイト NN:はさみむし

12 - 7(8) - 7 - xx - 6 - 7 かたやぶり→スカイスキン

おんがえし / 電光石火 / 地震 / みがわり(ダブルアタック)

ここまでヤバイエルフーンを誘って狩るためのポケモン。ガルーラやバンギラスがいないことから、インファイトではなく地震を採用しました。舞わなくてもパワーがあることに気が付いたので剣の舞ではなく身代わりを搭載しました。

 

 

 

 

☆対戦結果

4勝4敗...

戦績はうーんって感じですが、どの試合も同速のハラハラで楽しかったのでいいでしょう!!

 

 

 

☆対戦を終えて..

最初の頃は、腹太鼓しんそくで余裕じゃんwwwwwwとか思ってたのですが、エアームドオーロットムウマなどキツイポケモンがかなりいて、ドーブルが全然活躍できませんでした。そこまで考察してないでしょ~って思っていたら、実際は僕の方が考察不足で、勝った試合も辛勝ばかりでした。

 また、ポケモンたちの相性補完(一貫切り)も大切だなと思いました。僕のパーティだと、高火力連続技(鉢巻チラチーノパルシェン)、鬼火持ちゴーストタイプ、メガクチートが特に一貫していたので、もし次回参加するならこれらの点を改善していこうと思います。

普段のバトルと違って、ギラティナマナフィなど見ることができないポケモンたちと対戦できてすごく楽しかったです。レベル1ローテの考察をしやすくしてくれるブログを書いてくれたシュガーさん、めりーくん。運営のうめqさんありがとうございました。