読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】ドラフト大会 hiyokoさん戦

 

 

☆1戦目 vs  hiyokoさん

f:id:gomapoke:20161103034157p:plain

 

此方のフシギバナベロベルトエンペルトがかなり刺さっていて相性が良いパーティに見えますが、相手のプテラの岩雪崩と飛行技を読み間違えたらパーティが崩壊しそうなので完全有利とは言えません。

 

〇相手視点の採用/不採用予想

ニョロトノ
→此方のベロベルトが倒された時の雨展開として採用される。

プテラ
→メガでもそうでなくても此方のパーティに刺さっているので確実に採用される。

・ルンパッパ
ねこだまし枠としてほぼ採用される。

ノクタス
→ルンパッパと同時選出すると、ファイアローがかなりきつくなるので採用されるとしたらルンパッパを切ってくる。

オムスター
ファイアローの一貫切りとしてほぼほぼ採用される。ノーてんきで足を奪っても殻を破ってくる可能性がある。

フラージェス
→此方に悪/ドラゴンのポケモンがいなく、あまり刺さってないので採用されない。

ドータクン
→此方にトリルが刺さっているのと、フシギバナに打点があるので採用される。

ツンベアー
→トリルアタッカーとして採用される。ファイアローの攻撃を耐える耐久を確保し、鉢巻いて殴ってくるだろう。

f:id:gomapoke:20161103035240p:plainおおよそこんな感じ。

 

〇想定した構成

ニョロトノ
→HC珠or弱点保険でサイコキネシス/気合い玉と手助けを採用した型。滅び・催眠は切りました。

・ルンパッパ
→HCベース。フラフラダンス・気合い玉のどちらかを採用した型。

プテラ
→メガならツバメ返し/フリフォは確定。メガでないならパワフルゴッドバードを打ってくると想定。此方のポケモンが遅めなので、バシャーモを意識しなければ意地っ張りでの採用。

オムスター
→水技+大地の力+殻を破る+守るの構成。

ドータクン
→HCベースのアタッカー。眼鏡を持っている可能性も考えました。此方に地面打点はないので恐らく耐熱。

ツンベアー
→HAorABベースの鉢巻。馬鹿力は採用しているでしょう。

 

〇此方視点の採用/不採用予想

ファイアロー
→予想したパーティだと水/岩/草/岩/鋼/氷と炎と飛行が全然刺さらなくなるため不採用。

フシギバナ
プテラの飛行技とドータクンのエスパー技を除けばかなり刺さっているように見えたのでメガで採用。

エンペルト
→キツいプテラに有利なので採用。雨+珠アクアジェットで無振りメガプテラが確定で落ちることに気が付いて物理ベースに。

ライチュウ
→無天候下でルンパッパのねこだましを止めてもらうために採用。電気の通りもかなり良い。

バシャーモ
→炎技の通りは良くないが、格闘技の通りは良いので採用。プテラや雨(破り)オムスターに弱くないのもグッド。

ムウマージ
トリックルームを返せて、ドータクンに打点があるので採用。

ベロベルト
→こいつがいるだけで相手の火力上昇・素早さ上昇を無にできるので採用。

トゲチック
→刺さってないので不採用。

f:id:gomapoke:20161103045523p:plainできたパーティがこんな感じ。

 

とりあえずプテラを強く意識してパーティを組みました。

 

〇実際の型紹介

f:id:gomapoke:20161103045553p:plainひかえめ@メガストーン

187 - xx - 155(115) - 176(151) - 141(121) - 103

ギガドレイン / ヘドロ爆弾 / 宿り木の種 / まもる

耐久は手助け+メガプテラの燕返し確定耐え調整、素早さは準速ツンベアー抜き、残りC。あまり耐久に振りすぎると遂行速度が遅くなってしまうので控えめ。ギガドレイン・ヘドロ爆弾・まもるは確定として、残りはタイマン性能を強化する宿り木の種の採用をしました。

 

f:id:gomapoke:20161103050112p:plainゆうかん@たつじんのおび げきりゅう

191 - 151 - 109 - 131 - 121 - 63

ドリルくちばし / アクアジェット / ラスターカノン / まもる

後で紹介するライチュウねこだまし+雨おびアクアジェットで無振りメガプテラが高乱数1発。チョッキルンパッパを意識してのドリルくちばしの採用。残りはツンベアープテラに通りの良いラスターカノンを採用しました。Sは無振りツンベアートリックルーム状態で上を取れれば良いと思ったので適当。負けん気の発動機会がないと思ったので激流で採用しました。

 

f:id:gomapoke:20161103050459p:plainいじっぱり@こだわりスカーフ せいでんき

132 - 155 - 75 - xx - 100 - 162

ボルテッカー / ねこだまし / ほっぺすりすり / フェイント

A特化ノクタスのふいうちを確定耐え。初手のプテラを上から一撃で倒す方法を考えたらこれしかありませんでした。恐らくhiyokoさんの採用するルンパッパはSに努力値をあまり割かないと思ったので準速での採用をしました。短期間でボルテッカー採用個体の厳選が非常につらかったです。

 

f:id:gomapoke:20161103050849p:plainいじっぱり@きあいのタスキ かそく

155 - 187 - 90 - xx - 91 - 132

ばかぢから / はたきおとす / ブレイブバード / まもる

オムスターを意識したタスキ持ちアタッカー。上で書きましたが、ドータクンはほぼ耐熱だと思っていたので炎技は切りました。

 

f:id:gomapoke:20161103051113p:plainおだやか@ラムの実 ふゆう

167 - xx - 91 - 125 - 161 - 125

シャドーボール / おにび / トリックルーム / まもる

耐久は特化珠ツンベアーのつらら落としを確定耐え。シャドーボールトリックルーム・まもるは確定として、残りはノクタスに何もできないといけないので鬼火を採用しました。相手のフラフラダンスや催眠術を意識してラムの実を持たせました。

 

f:id:gomapoke:20161103051452p:plainいじっぱり@ヨプの実 ノーてんき

215 - 150 - 115 - xx - 115 - 73

おんがえし / だいばくはつ / はたき落とす / まもる

素早さは4振りツンベアー抜き抜き。特殊で10万ボルトをメインウエポンとした型にしようと考えたのですが、弱点保険ニョロトノが来たらどうしようと考え、威嚇枠がいないのもあり物理型にしました。おんがえし・まもるは確定として残りを非常に悩みました。パワーウイップを採用したかったのですが、大事な場面で外して負けて後悔をしたくなかったので命中率100%で統一することに。ノーマル技だけだとドータクンに技が通らないのではたき落とすの採用をしました。

 

 BV:NSMG WWWW WW54 V3FD