読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】ドラフトトリプルの考えとか。

 

 

さいまるさん主催のドラフトトリプル大会に参加しています。

参加者22名(4匹目まで23名)で1匹ずつ計8匹ポケモンを獲得していく形です。

 

僕の獲得したポケモンは此方

f:id:gomapoke:20161102224035p:plain

カラフルで幼稚園児に好かれそうなパーティじゃないですか?

 

☆コンセプト

ファイアロー+誓い+全体技(だった)

 

 

☆ピック順

 

第1巡目選択希望ファイアロー

追い風枠

メタゲームのファイアローは強い。ファイアローを取ってしまえば、次の取る予定のフシギバナがかなり強くなると思いました。ファイアローメタのためにファストガードを採用したくなかったので1巡目に選択。

結果:獲得(単独指名)

 

第2巡目選択希望フシギバナ

メガ枠

トリプルではあまりメジャーではないが、23人もいれば3巡目には取られてしまうと思ったので早めに選択。

結果:獲得(単独指名)

 

第3巡目選択希望エンペルト

鋼枠(?)

炎への打点が欲しいと思ったので水タイプのポケモンを採用しようと思いました。ここで、ミロカロス/エンペルトで迷っていたのですが、優秀なタイプの誓いポケモンを逃すとフシギバナが動きづらそうに思ったのでエンペルトを選択。

結果:獲得(単独指名)

 

第4巡目選択希望ライチュウ

ねこだまし

ここでねこだまし枠を取るか、残っているガブリアスを取るかで迷っていました。ガブリアスを取っても良かったのですが、放電+地震のパーティがかなりキツイことに気が付き、先に優秀なねこだまし枠のライチュウを選択。

結果:獲得(単独指名)

 

ここで半分。とても順調に獲得できてますね。

 

第5巡目選択希望ガブリアス×

地面枠

残っている全体技の中で、相性がいい地震を強く打てるポケモンが欲しいと思い、ガブリアスを選択。ここまで取られないのを見ると、忘れられている可能性があると考え、単独指名できると思っていました。

結果:3人競合で敗退。

 

第5.5巡目選択希望バシャーモ

メガ枠(?)

本当ならここでカバルドンハガネールを取るはずでした。しかし、メガ枠一覧表を眺めていたらバシャーモがまだ取られてないことに気付き、ファイアローのいない環境ならかなり強くないか?と思ったのと、カバルドンハガネールはまだ取られないだろうと思っていたので先にバシャーモを選択。誓いをできるのも良し。

結果:獲得(単独指名)

 

カバルドンが取られてしまった。

 

第6巡目選択希望ムウマージ

対トリル枠

ここで相手のトリックルームがまずいことに気が付きました。トリックルームとふういんを同時に覚えて、ねこだましが効かないポケモンとしてムウマージとヨノワールで迷いました。中速ポケモンの悪の波動や岩雪崩で怯んでほしくないと思ったのでムウマージを選択。ムウマを先に取っていたもずさん賢い。

結果:獲得(単独指名)

 

第7巡目選択希望ベロベルト

対天候枠

天候を軸にしている人がチラホラいたので、ライチュウねこだましを打ちやすくするためのノーてんきベロベルト。ノーマルタイプなので覚える技が多くて型が豊富で嬉しい。

結果:獲得(単独指名)

 

第8巡目選択希望トゲチック

対悪・ドラゴン枠

悪の一貫性とドラゴンの一貫性がヤバいことに気が付き、この指フェアリーを探したらピィとトケチックとトゲピーぐらいしかいなかったのでトゲチックを選択。S40で下からお先にどうぞを打てるのも強い。輝石が被らなくて良かった!

結果:獲得(単独指名)

 

いい感じにピックできたかなあと思いました。

が、岩雪崩の一貫性に気付き、どこかで鼻毛(ダイノーズ)を取ればよかったと後悔してます。