【トリプル】ドラフト大会 れいさん戦

 

☆2戦目 vs  れいさん

f:id:gomapoke:20161109001040p:plain

お互いキツイポケモンが多そうな2戦目。フシギバナを大事にしながら戦えばいい感じになりそう。

 

〇相手視点の採用/不採用

チルタリス
エンペルトフシギバナを倒せば詰めのポケモンになりそうだが、メガルカリオの方が刺さってるので採用しない。

モロバレル
ライチュウの刺さりが良いので恐らく採用する。

ギャラドス
→いないとバシャーモファイアローが止まらなくなるので採用する。

・ファイヤー
フシギバナに大打撃を与えられるので採用する。

・水ロトム
ファイアローの一貫性を切るために採用する。

ルカリオ
→スカーフでもメガでもかなり刺さっているので採用する。

エビワラー
→格闘の一貫性がそれなりにあるので採用はアリ。

バリヤード

フシギバナに有効打があり、ねこだましやファスガで場を濁せるので採用する。

f:id:gomapoke:20161109002359p:plainこんな感じ。

 

〇想定した構成

モロバレル
→オッカの実を持ったHBベースで怒りの粉とヘドロ爆弾を搭載している型。

ギャラドス
→竜の舞 / 滝登り / 地震 / 何か の構成。飛び跳ねるも頭に入れておく必要がある。

・ファイヤー
→こだわりスカーフか帯を持った型。暴風は絶対に持っているだろう。

・水ロトム
→10万 / ドロポン / よこどり / 何か の構成。HDベースかなあ。眼鏡も一考。

ルカリオ
→スカーフもしくはメガ。メガだったらこちらに威嚇がいないので物理で来る。

バリヤード
→ねこ / ファスガ / サイキネ / 何か の構成。

エビワラー
→ねこ / ファスガ / ドレパン / 何か の構成。バコウを持ってそう。

 

〇此方視点の採用/不採用

ファイアロー
→絶対警戒されるとは言え、刺さっているポケモンが多いので採用。

フシギバナ
→ファイヤーとルカリオをどうにかすれば詰めに使えそうなので採用。

エンペルト
ベロベルトと迷ったが、水の一貫性を切りたかったので採用。

ライチュウ
→電気の通りがいいし、ねこだましからの展開が切れないので採用

バシャーモ
ベロベルトと迷ったが、ロトムに有効打があることから採用。

ムウマージ
→10万 / パワージェム / シャドボで全ポケモンに等倍以上取れることが分かったので採用。

ベロベルト
エンペルトを採用すると格闘の一貫性が面倒になるので不採用。ノーマル技がかなり刺さっていたので採用しても良かった。
トゲチック
→バトルに出すとかわいそうなので不採用。

f:id:gomapoke:20161109004551p:plain

 

〇実際の型紹介

 

f:id:gomapoke:20161109005037g:plainいじっぱり@するどいくちばし ほのおのからだ
175 - 146 - 91 - xx - 89 - 157

ブレイブバード / フレアドライブ / ファストガード / まもる

相手のパーティにファストガード持ちが3体いたのでほのおのからだでの採用。ブレイブバードの方が打つ回数が明らかに多いと思ったのでするどいくちばしを持たせました。誓い技で湿原を作れると思ったので追い風の採用を見送りました。

 

f:id:gomapoke:20161103045553p:plainひかえめ@メガストーン

187 - xx - 144 - 170 - 152 - 108

ギガドレイン / ヘドロ爆弾 / くさのちかい / まもる

ひかえめファイヤーの暴風耐え、4振りロトム抜き残りC。エンペルトで誓い技をロトムに打ち込めるだろうなあと安易に考えていました。特殊ポケモンが多いのでDに寄せました。

 

f:id:gomapoke:20161103050112p:plainひかえめ@ヨプの実

191 - xx - 111 - 177 - 121 - 80

みずのちかい / れいとうビーム / こごえるかぜ / まもる

ヨプの実込みでメガルカリオインファイトを確定耐えまで振って、残りをCに振った型。こごえるかぜの枠は最初トリルバリヤード意識でほえるを搭載していましたが、特性の防音に気が付き、一番汎用性が高そうなこごえるかぜを搭載しました。

 

f:id:gomapoke:20161103050459p:plainひかえめ@とつげきチョッキ

141 - xx - 75 - 156 - 100 - 157

ねこだまし / 10万ボルト / フェイント / ほっぺすりすり

最速90族抜き。最初は意地っ張りでボルテッカーを搭載したひらいしんライチュウを使おうと思ったのですが、厳選難易度が高すぎて挫けました。一応めざ氷なのですが、打つ相手がモロバレルチルタリスぐらいなのでやめました。

 

f:id:gomapoke:20161103050849p:plainいじっぱり@いのちのたま

169 - 189 - 91 - xx - 91 - 118

フレアドライブ / ばかぢから / いわなだれ / まもる

2加速で最速スカーフ90族抜き。フレアドライブいわなだれ、まもるは確定として、残りを悩みました。万が一チルタリスが出てきた時のためにどくづきを搭載しようか考えたのですが、あまりにピンポイントすぎるということでばかぢからを搭載しました。

 

f:id:gomapoke:20161103051113p:plainひかえめ@ぼうじんゴーグル

136 - xx - 80 - 161 - 125 - 157

シャドーボール / パワージェム / 10万ボルト / ちょうはつ

最速90族抜き(準速)。モロバレルの胞子を気にせずファイヤーとギャラドスを縛れる神ポケモン!?って思ったんですけどね、はい。モロバレルトリックルームバリヤードを意識してちょうはつを入れました。

 

BVはないのでツイキャスの録画を貼ります。

http://twitcasting.tv/goma_poke/movie/321201089