【ローテ】追い風2枚の重力パーティ

 

 

 

U.C.さん主催のローテーションバトルシーズン18後半戦、さこみんさん主催のRotation Champion Shipで使用した構築になります。

ローテチーム戦から、ローテーションバトルの重力パーティに興味を持ち始めました。重力催眠からじわじわ削っていくパーティだと、パーティパワーが低くなることが分かったので、重力なしでも高火力+重力があると更に強くなるパーティを目指しました。パーティはこんな感じです。

f:id:gomapoke:20161119215853p:plain

 

☆個別紹介

f:id:gomapoke:20161119215942g:plainようき@バンギラスナイト

HSベース

かみくだく / じしん / れいとうパンチ / りゅうのまい

ほぼ見せポケモンファイアローサザンドラの抑制として入れました。出した時はほぼ負けてます。

 

f:id:gomapoke:20161119220244g:plainようき@こだわりハチマキ

AS252 D4

ドラゴンクロー / げきりん / じしん / ストーンエッジ

主人公。相手が氷統一とかでない限り絶対出します。重力+追い風下の地震の一貫性が凄く、4縦してくれる試合がありました。追い風基調でもガルーラに抜かれたくないので最速。

 

f:id:gomapoke:20161119220548p:plainいじっぱり@しんぴのしずく→オボンの実

A252 残りS>H

たきのぼり / アクアジェット / じゃれつく / はらだいこ

パーティがバンギラスランドロスに弱めだったので外しが無く高火力のたきのぼりを採用しました。しんぴのしずくで耐久調整を崩してやろうと思いましたが、そう上手くはいかず。

 

f:id:gomapoke:20161109005037g:plainいじっぱり@いのちのたま

A252 H236 S20

ブレイブバード / フレアドライブ / おいかぜ / つるぎのまい

対草+お掃除役として採用。Sが遅いのでエルフーンの草笛を上から食らってしまう。HPが赤でもほぼ確実においかぜを使えるのが強い。

 

f:id:gomapoke:20161119220949g:plainひかえめ@こだわりメガネ がんじょう

CS252 H4

10万ボルト / かみなり / ラスターカノン / めざめるパワー(氷)

Sに振ったジバコイルはとても強いと''もこくんSPさん''から教わったので入れたポケモン。教えの通りめちゃくちゃ強かったです。S実数値が112なので、追い風下でトゲキッスを抜いてくれてとても助かりました。MVP。

 

f:id:gomapoke:20161119221257p:plainおくびょう@きあいのタスキ いろめがね→マジックガード

CS252 D4

エアスラッシュ / じゅうりょく / おいかぜ / さいみんじゅつ→エナジーボール→マジックルーム

ほぼ毎回選出しました。地面の一貫性を切れて、最速ガルーラの上を取れて追い風ができて、重力が使えるので採用しました。週末大会で相手を怯ませたり眠らせたりとめちゃくちゃ活躍しました(豪運)。鬼火や毒毒が平気で飛んできたり、味方のバンギラスの砂で襷が削れる事案が発生したりしたのでマジックガードを厳選しました。

 

 

☆選出

f:id:gomapoke:20161119220949g:plainf:id:gomapoke:20161119220244g:plainf:id:gomapoke:20161109005037g:plainf:id:gomapoke:20161119221257p:plain(裏)

 

がほとんどでした。バンギラスマリルリの使い方はイマイチ分かってません。ファイアローを終盤に警戒する人が多いのか、表に出すファイアローはかなり強かったです。ファイアローで掻き乱し追い風を張り、シンボラーで重力をしてエース2匹が殴るという展開が多かったです。

 

 

☆戦績

第144回週末ローテ大会優勝

Rotation Chimpion Ship 2勝3敗

ローテシーズン18 4勝4敗

 

☆感想

ORAS終盤に納得のいくパーティができて本当に良かったです。最後の方の結果はあまり良いとは言えませんが、どの試合も一方的でなく楽しい試合ばかりで充実したローテーションバトルでした。楽しい大会を開催してくださったローテお兄さん方、U.C.さん、うめqさん本当にありがとうございました。