【バトルロイヤル】デデランド【噴火杯タッグ戦】

 

f:id:gomapoke:20170310231526p:plainはじめに(遅くなってすみません)

 

カンザキさん主催の第5回噴火杯に参加してきました。

オフ当日にペアが決められ、そのペアと構築・対戦中の相談なしのデデンネ絶対選出バトルロイヤルをしなければならないという面白いルール。

特殊ルールが好きというのもあり、それなりに考察しました。

 

ペアは数少ない交流のあるあめりさんでした。(チームクソリプ

 

f:id:gomapoke:20170310231530p:plainどんなデデンネが多いと思ったか(当日までデデンネあなをほるを覚えることを知りません)

・Zじゃれつくデデンネ
→(Zあなをほるを除き)デデンネデデンネに撃つ技の最大火力だから

・スカーフなかまづくり(プラス)デデンネ
ウツロイドやゲンガーになかまづくりしてヘドロウェーブで巻き込まれたら強いから

ふうせんデデンネ
→霊獣ランドロスの持ち物を割り出すことができるから

 

バトルロイヤルは放置される補助ポケモンが弱い。
プラスデデンネが多い筈!!

〇実際は
→ほとんどが耐久ほおぶくろでした。

 

※バトルロイヤルにおいての特性「プラス/マイナス」の発動の有無は検証していないので分かりません。ダブルバトルでは相手がプラスでも発動します。

 

f:id:gomapoke:20170310231532p:plainこのルールで強そうだと思ったポケモンたち

ガブリアス

・霊獣ランドロス>化身ランドロス

メガゲンガー>襷ゲンガー

ウツロイド

・電気が弱点のポケモン

→このルールでデデンネ+電気タイプという選出はしづらそうだと思ったので。デデンネに電気枠を費やさなければならないルールがあるとは思わなかった。

 

f:id:gomapoke:20170310231533p:plain使用パーティ

f:id:gomapoke:20170310233313p:plain

f:id:gomapoke:20170310231532p:plainデデンネ 臆病H4 B180 C72 S252
→意地っ張りデデンネのZじゃれつく耐え。H振りデデンネをめざ地で確定2発。

ポリゴン2 冷静HC
→耐久デデンネが防御寄りだからダウンロードが強そうだと思ったので。

ゲンガー 臆病CS
ガブリアスを意識しためざ氷搭載。対ゲンガーは相手も(同側対決で)怖いと思うので余裕ぶっこいてるデデンネを倒しましょう。

ハッサム 意地っ張りHA
ウツロイドギルガルドを意識した技構成。

ランドロス 陽気AS
→Z地震は無振りガブリアスを80%で飛ばす。

エンニュート 臆病CS
ハッサムに負けた。

 

f:id:gomapoke:20170310231532p:plain基本選出

初手ランドロス 裏デデンネ+ゲンガー

ランドロス以外の2匹が地震に弱いので、一度Z地震を打ったらデデンネをクッションにしてランドロスを温存しましょう。

 

f:id:gomapoke:20170310231644p:plain結果

予選4-0

決勝トナメ0-2

計4-2

 

ダブルバトル部門は

予選3-1

決勝トナメ1-0

計4-1 でしたが、まだ使いたいパーティなので書きません

 

f:id:gomapoke:20170310231644p:plain良かったところ

ランドロスのZ地震で(味方を含む)相手のデデンネを確実に倒せたこと

デデンネが素早く攻撃技を持ってることで1点取ることができたこと

・徐々にペアのあめりさんとの息が合ってきたこと

 

f:id:gomapoke:20170310231644p:plain悪かったところ

・あめりさんのバトルロイヤル不慣れに何度か文句を言ってしまったこと

・ゲンガーのシャドーボールエンニュートの炎技を抜いたせいで選出が窮屈だったこと

・自分のゲンガーがメガシンカした時に「これでデデンネが逃げられないぞ!」と次対戦する相手に聞こえる声でポケモンの持ち物を晒してしまったこと

・3位決定戦でNNを見せたいがための選出をしてしまったこと

 

 

f:id:gomapoke:20170310231533p:plainおわりに

自分の勝ち点が高く、味方の残数が少ない時は「いかに味方を確実に倒すか」が重要になってくるルールで、お互いの倒し方倒され方の考えが一致しているチームが勝ちあがっているように思えました。相談はなしでも対戦回数をこなすにつれてお互いの息が合ってくるのが自然でとても気持ちが良かったです。相談アリと相談ナシではまたパーティが変わってくると思うので、相談アリのデデンネロイヤルもやってみたいと思いました。

 

運営のカンザキさん・みろうさん・雪影さん、ペアのあめりさん、対戦してくださった方々ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gomapoke:20170310231644p:plainおまけ

 デデンネロイヤルのQR→ Pokémon Global Link