第6回もつオフレポ

 

きゅんさん主催の第6回福岡もつオフに参加してきました。

 

〇-1次会 

弥生さんとニガナさんがもつオフ前日の夕食会を企画してくれました(とても感謝)。

www.hotpepper.jp まさかフォアグラがトップ画像にあるお店に行けるなんて・・・

オシャレな外観から、メニューの中でパリピがグラサンかけてますけどオタク的に大丈夫ですか?的な発言が飛び交っていて面白かったです。鳴らすとテキーラのショットが運ばれてくるベル、夜の蝶などなど(よく覚えてません)。初めましての方もいて、前日に打ち解けることができて良かったです。

食事後解散し、帰る人とサイゼリヤに行く人に別れました。

 

〇-0.5次会

終電まで1時間半ほど時間があったので、次のお店に行くことにしました。サイゼリヤに行こうと提案したものの、行きたい人は誰もいなかったので、残った5人で屋台のラーメン屋さんに行きました。そこで店主ときゅんさんが中学校の同級生であることが発覚し、どちらも男性とはいえ、運命的な出会いをしてていいなあと思いました。

店主と話していると、僕らの隣に座っていた地元のお爺さんが話しかけてきました。どこで知り合ったのかを聞かれ正直に言うと、「君らインターネットで知り合ったの?気持ち悪いねえ」と笑いながら言われたものの、自分たちのことを話しているうちにおじさんもポケモンに興味を持ってくれました。気付いたら僕とお爺さんが適当な事を話し、4人が笑っている状況になりとても気持ちが良かったです。

濃い話をしたと思うんですが記憶が飛んでいるので情報ください。日本の錦織圭は載せません。

 

〇宿泊地

もつオフに行くことが確定したのが2週間ほど前で、安い宿がほぼ埋まっていたので、訪日外国人に人気のゲストハウスに泊まってきました。 洗濯機使用自由、調理自由、共同リビングありで一泊2300円はとても安いように思いました。しかし、-0.5次会後日を跨いで帰宅すると、自分のベットが韓国人女性に奪われ、廊下で寝なければならないハプニングもありました(寒かった)。

 

〇もつオフ到着~自己紹介

廊下でぐっすり眠れるはずもなく、早く起きすぎてしまったので、もつオフ会場の近くにある紅葉八幡宮でお参りをしてからの参戦。
会場に着くとヒシンさんとジュンさんがいて開場まもなくローテーションバトルをしていました。人が集まるにつれてローテーションバトルのフレ戦が活発になり、流石は超人気ルールだなと改めて思いました。

今回の自己紹介はトリを務めずに済み、真ん中ぐらいの順番で行うことができたので、噴火杯の時にしようと思っていた、

f:id:gomapoke:20170323134355j:plain

ガオガエンがZ技を使う時に片膝をつくポーズが、外の避難訓練の際にキチンとしゃがむことができず仕方なく片膝をついていた僕に似ていて親近感を覚えました、という足首が硬く身体が重い人あるあるを言ったら、ちょっと笑いが起きてくれて嬉しかったです。

自己紹介は知らない人に自分を知ってもらうような場所だと思っているので、身内ネタは避けるようにしています。

 

〇サブイベント WCSルール

f:id:gomapoke:20170323135209g:plainf:id:gomapoke:20170323135151g:plainf:id:gomapoke:20170323135325g:plainf:id:gomapoke:20170323135518g:plainf:id:gomapoke:20170323135542g:plainf:id:gomapoke:20170323135624g:plain

 こんな感じのパーティを使いました。まだ使いたいパーティなので詳細は伏せます。

予選は2勝2敗で、予選落ちたかなと思ったら、2勝2敗がヒシンさん、Junさん、ごまで3竦みになっていました。きゅんさんの提案で「一人追加してバトルロイヤルをする」か、「(トランプの)ブラックジャックをして勝者を決める」が出され、3人全員がブラックジャックを選択しました。

結果、予選を抜けることができました!!朝紅葉八幡宮でお参りして良かったと思いました。

ここで下記のサブサブイベントが入り、その後決勝トーナメントになりました。決勝トーナメントはマッチ戦(2本先取)でした。

1戦目は追い風+ガブリアスの構築に2勝、2戦目はオドリドリフェローチェの構築に2敗でベスト4でした。

その後時間が流れ、3位決定戦を行うことになりました。クロハさんに頂いたみどりいろ★5で緑色の服装にしてたら、「かわいい服vs豆っぽい服だ!」と言われ嬉しかったです。
対戦相手はQRパーティで上がった方でした。1本目を同速勝ちで勝ち取るも、2戦目で情報を取りに行ってしまい変なプレイングで負け、3本目は落ち着いて勝つことができました。

結果、全体で4勝3敗でベスト3になりました!!!

 フレ戦や居酒屋ではめちゃくちゃ喋るのに、大事な試合は一言も喋らないんですねと言われ図星でした。

 

上の並びでオドリドリフェローチェガブリアスカプ・テテフにどうやっても勝てないことが分かったのでもう少し構築を組み替えて煮詰めていこうと思います。

 

 

 

 

 

〇もつオフ本戦

f:id:gomapoke:20170324014522p:plain

 もつ鍋のスープの味は味噌がトップメタだったらしいので、僕たちのテーブルは醤油を選択しました。ジュンさん、ヒシンさん、めもてふさん、ニガナさん、センベーさんと一緒でした。ヒシンさんの彼女の話から始まり、勇敢なおっぱい無邪気なおっぱいの話などで盛り上がっていました。きうこさん恥ずかしい話中に、ヒシンさんが「落ち分かったので答え言っていいですか?」と言って話を折っていたところが面白かったです。女主人公のコーディネート?スパッツの話になった時ついていけなかったので、きゅんさんやアズサさんの卓にお邪魔させていただきました。

2次会も行きたかったのですが、次の日の昼に帰る事、寝れるスペースがあるか心配な事(廊下ではもう寝たくなかった)、3月は健康でいたい事から、という理由で一足先に帰宅しました。次新幹線を取る時は夕方ぐらいに指定席を取るか自由席を取るかしようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。仕事が落ち着いたらまたもつ鍋を食べに行こうと思います。