【ローテ】ガルニャオサンダー【秋のローテチーム戦優勝】

 

終戦から十日以上経っててビビりました。

 
日記

しえるさん、引き潮さん主催の秋のローテチーム戦に参加しました。
ルールは3人1組のチーム戦で、チーム内のポケモン被り禁止(ロトム等は1匹まで)というルールでした。チーム戦をきっかけに交流を深めたかったので、今まであまり関わったことがないサンガーさんとにとりさんに声をかけました(サンガーさんはしえるくん伝で誘ってもらった)。僕はORASレートが終了してからローテーションバトルを真面目に取り組んだのに加え、オフやネット大会でも特別いい成績を出せていないので、誘いを受け入れて頂いた時はとても嬉しかったです。

目標は全勝優勝。チーム名は3人の名前を少しずつとって秋刀魚ババア

f:id:gomapoke:20191109204637p:plain
わかる。
チームの一言はプレッシャーで何も思い浮かばず「勝ちます」にしました。お二人がローテレートで1900を達成する強者ということは知っていたので、周りからもチームメイトからも「ごまさんのおかげで」と思わせるぐらいのつもりで全試合挑みました。
結果は 個人:5勝1敗 チーム:6勝0敗 優勝!!!
この1敗は0‐4のストレート負けで悔しかったですが、課題が見つかったので全勝して慢心するよりかは良かったと思います。チームメイトも最高でした!また一緒に組む機会があったら組みたいけど今度は対戦したいですね!

 


パーティ決定まで
チームのお二人にはストレスなくパーティを組んでほしかったこと、メガプテラやゴリゴリの雨パ(トノラググドラナット@2みたいな感じ)を使いたかったこと、育成済みの個体数に自信があったことから、残りのポケモン達からパーティを組むことにしました。メガプテラ構築はガブorメガマンダ+霊獣ボルトみたいなパーティに刺さると思って使いたかったのですが、その組み合わせが自分の対戦相手にならないことのほうが多いと思ってやめました。次にゴリゴリの雨パですが、制限ルールの大会では作業ゲーになり兼ねないのでやめました。メガ枠を悩んでいると、サンガーさんがクチート、にとりさんがボーマンダを選択されていてガルーラがあまっていたのでガルーラを軸にパーティを組むことにしました。
案①:強そうだけどトリル展開が怪しい(アンコールでトリル返しが好きでないので)
f:id:gomapoke:20191109204911p:plain

これで決定にしようか迷っていたら通勤中ウトウトして自爆。車壊れる。虚無。Twitterアカウントを消す。
案②:ガブリアスってポケモン強いんだなあ

f:id:gomapoke:20191109205709p:plain

贅沢な悩みだけど、代車がたまたま高級車しかなくてそれに乗る。歩行者も対向車も全人類「何でこいつがこの車乗ってんの?」って思ってそうだった(被害妄想)
案③:ノーマル+水+悪を受けられるポケモンって少なくね!?

f:id:gomapoke:20191109210030p:plain
台風の次の日に代車に乗ったら何か踏んでパンクした。近所にタイヤ屋があったので運勝ち。
提出パーティ:構築相談して「いいですね!採用!」って言ってたら完成した

f:id:gomapoke:20191109210425p:plain

パーティ提出期限の最終日、構築相談から壁+ガルーラサンダーがかなり強そうだったのでこの3匹を軸にパーティを考えました。ガルーラを使っていて思ったことが、中盤~後半に使う癒しの鈴が強いことでした。ガルーラは鬼火をもらいやすく、ガルーラに対して回してくる高耐久ポケモンは欠伸、毒毒などを使ってくる印象があったため、壁役にはニャオニクスを採用しました。次に、壁下でガブリアスにかなり強く壁と相性がいいマリルリ、ミラーや対クチートを考えて弱点保険ギルガルドを採用しました。最後の1匹は、この構築で重たいメガリザードンYガブリアスに強めなポケモンとしてラティアスを採用しました。パーティを組んでいるときは、このラティアスガブリアスと同じような役割を果たさなければならないことに気づいておらず、重たいポケモンへの補完として入ったような汎用性が低い技構成になってしまいました。ラティアスの枠は変えたい枠でしたが、結果的にガルーラ以外格闘半減以下だったので選出抑制になったと思えばいいのかなぁと思ったり思わなかったりしています。

 

 個別紹介
実力だけでは勝てない部分が大きいと思ったので、運要素が強い技や隠し玉の技をたまに採用しています。

 意地っ張り@メガ石
HAベース S実数値127(メガ時)
恩返し / グロウパンチ / 地震 / 不意打ち
汎用性を落とさないHAガルーラ。最初は地震の枠が岩雪崩だったのですが、岩4倍や遅いサンダーと対峙しない限りは使わないと思ったので無難に地震を入れました。特性は何でもいいだろ!と早起きで採用してしまいましたが、肝っ玉なら・・・という場面があったのでみなさんはきちんと肝っ玉を採用しましょう!

 図太い@光の粘土
HBぶっぱ 
リフレクター / 光の壁 / 癒しの鈴 / トリックルーム
見えない欠伸が強いポケモン。今のローテ環境(?)は欠伸を採用するプレイヤーが多いので、当然対策はされている筈です。個人的にニャオニクスはできる限り生き残って新しい壁を貼ることが強いと思っているので、使いたくなる盤面が多く、壁以外で相手に一方的にアドバンテージをとられてしまう可能性のある欠伸は採用していません。ウルガモスボーマンダにひたすら舞われてしまう可能性のある構築なので、切り返しのためのトリックルームを採用しています。

図太い 静電気@ゴツゴツメット
HBベース 臆病リザYの大文字確定耐え
放電 / 熱風 / 羽休め / 追い風
運営のしえるくんから借りました。ありがとう。この構築のサンダーは相手のポケモンをガルーラの攻撃圏内に押し込めばいいだけなので電気技は放電でゴツゴツメット持ち。HBに厚い目なのでAが上がっていないガルーラに回しやすくて使いやすかったです。

 意地っ張り@弱点保険
HAベース S87
シャドークロー / 影撃ち / 瓦割り / キングシールド
森主のボッソウくんから借りました。ありがとう。弱点保険発動時に相手のガルーラを倒したいこと、かげうちで縛れる範囲を広げることから物理型にしました。また、相手のとけるブルンゲルに対してワンチャンスつかみたかったのと、ナットレイに対して強く出たかったのでシャドークローと瓦割りを採用しています。

勇敢@オボンの実
HAベース S57
滝登り / じゃれつく / アクアジェット / 腹太鼓
S57は甘えたドサイドンの下を取れて、麻痺したスカーフキッスの上から攻撃できます。滅びの歌を上手く使える自信がなかったので攻撃技を一つ増やしたのですが、クチートを意識して滝登りを採用しました。意地っ張りで採用してもよかったんですが、同速イヤイヤマンなのでここまで下げました。

臆病@気合のタスキ
CSぶっぱ
サイコショック / 冷凍ビーム / 雨乞い / 電磁波
意味不明技構成。0選出。お目当てのリザードン(Y濃厚)入り構築とマッチングしましたが、他のポケモンに刺さってなさ過ぎて出せませんでした。本当は壁はって弱点保険発動させてアシストパワーでもしたかったんですが、C+3でもこの火力か・・・ぐらい低下力だったので諦めた結果変な構成に。持ち物も余っているとはいえラムとかにすべきだったなぁと思います。ただ、このポケモンのおかげでガルーラじゃなくてギャラドスが出てきたり、カイリキーが出てこなったので悪くはなかったのかなぁ...

 

基本選出

f:id:gomapoke:20191109213037p:plainf:id:gomapoke:20191109212256p:plainf:id:gomapoke:20191109222841p:plainorf:id:gomapoke:20191109232316p:plain 裏ラティアス以外

勝った試合のほとんどは序盤に壁を貼らず殴った試合です。この構築はガルーラ以外にあまり攻撃的なポケモンがいないので、ほとんどのプレイヤーが補助技から入ってきました。2手目までガルーラで強気に回して補助ポケモンたちで場を作り再びガルーラで暴れることが多かったし強かったです。

 

ローテはやればやるほどモチベーションが上がる珍しいゲームなので、また大会や交流会があったら積極的に参加したいですね。対戦の振り返りはブログを書くモチベがあったら静かに投稿すると思います。

画像
にとりさんブログ書いたから許して

 

 

運営・参加者の方々お疲れ様でした!