【ダブルS10】初手バチンキー構築3種

 

 

上位禁止(公式)のダブルバトルのシーズン10の構築です。

9月初旬にインテロンゲ、壁構築などを使い、相手のアシレーヌモロバレルに苦戦をしていました。この2匹に強いポケモンとしてダダリンを使おうか悩んでいましたが、非ダイマックスでも活躍できるといいなぁと思っていたのもあり、採用できませんでした。悩んでいると、よく遊んでいる友達から「バチンキーどうですか」と言われ面白半分で使ってみましたが、想像以上に強く、9月の最終週も2桁順位に乗れるほどのパワーがありました。下でも少し書いていますが、バチンキーは猫騙し+先制技+高火力技+挑発の技構成を組めるので、初手での性能がかなり高いのではないかと思いました。
そこで今回は、バチンキーを活躍させるために組んだ構築を3種紹介したいと思います。

バチンキーの強いところ
・進化後と差別化できない進化前なのに火力が高い
モロバレルの怒りの粉に吸われず挑発を使える(キノコの胞子無効も偉い)
・初手にできる選択肢が多い(猫、先制技、高火力技、挑発)

バチンキーの弱いところ
・耐久が紙(無振りモロバレルクリアスモッグで確定二発)
・草技以外の攻撃技が貧弱
・威嚇で置物になる

 参考火力
・お花のお香
グラススライダーでB4テラキオン(166-111)を確定一発
ウッドハンマーでH252ダイマアシレーヌ(374-94)を中乱数一発(43.7%)

・命の珠
グラススライダーでH252マリルリ(207-100)を高乱数一発(81.2%)
ウッドハンマーでH252ダイマアシレーヌ(374-94)を高乱数一発(87.5%)


f:id:gomapoke:20201002202903p:plain

疲れました

 

①バチンキー+フワライド
エルフーンのような安定して選出できる素早い追い風ポケモンがいないので、軽業で追い風ができるフワライドを採用。フワライド自体の火力が控え目なので、そこそこの火力と低耐久のバチンキーが相性いいです。パッチラゴンやストリンダーの苦手な地面タイプやモロバレルの邪魔をできるところが強いです。

f:id:gomapoke:20201002004043j:plain
バチンキー いじっぱりAS 
フワライド おくびょうCS 叩きコバルオン意識の黒い霧
パッチラゴン いじっぱりAS 技範囲重視
ルガルガン黄昏 ようきAS 対リザキュウコン
ストリンダー ひかえめCS 
ウォーグル ようきAS 

シーズン中盤に二桁をキープできたのですが、ヌメルゴンやジュラルドン、サマヨナットの増加などにより解散しました。猫+追い風+エースの単純な構築で使いやすかったのですが、先にフワライドが倒れて裏からパッチラゴンを出した時にダイサンダーとバチンキーの相性が悪いので、そこを改善出来たらもう少し強くなるかもしれません。

 

②バチンキー+ルチャブル
フワライドが場に居座り続けて困ったのでルチャブルで初手ダイマックスすることにしました。ダイジェット、ダイナックルは勿論、ダイロックでリザードンを倒せてそこそこ使いやすかったです。何で追い風没収されたんですかね・・・。

f:id:gomapoke:20201002004652j:plain

バチンキー いじっぱりAS
サマヨール のんきHB S個体値
ダダリン ゆうかんHA S個体値
ウーラオス いじっぱりAS
ウオノラゴン ようきAS
ルチャブル いじっぱりAS S実数値170

フワライドの時とは違い、ダイジェット軸とトリル軸の2パターンの選出が出来る構築にしました。トリル軸の時の猫だまし要員になれ、ダダリンの火力補助になれるのでバチンキーの採用理由が強まります。ダイジェット選出だとバチンキーが倒れた後のスカーフウオノラゴンがとても強いです。ダダリンの同速対決(ドサイドンも含む)がハゲなのと、ダイマブリムオンに強くないので引退。

 

③バチンキー+アシレーヌ 誓いパ
追い風パを使っているときに速い珠アシレーヌがとても強かったので、このポケモンを活かしたい構築を組みました。基本的にはアシレーヌファイアローでいいのですが、S操作がダイジェットや凍える風だったり、ファイアロー以外の追い風パの対面では湿原(次のターンから数えて3ターン相手のSが6段階ダウン)を展開できるようにしてみました。

f:id:gomapoke:20201002005749j:plain

バチンキー ようきAS 今回は攻撃を耐えたいのでタスキ持ち
アシレーヌ ひかえめhCS S実数値109
ファイアロー ようきAS
ストリンダー ひかえめCS
ホルード いじっぱりAS
ウーラオス いじっぱりhAS S実数値135(何故)

フワライドの時と同様に追い風展開しかできないのが微妙なところ。誓いの火力は高いものの、バチンキーもアシレーヌも別の行動をしていた方が強いのでこの2匹の誓い展開は微妙でした。ウーラオスはあまり選出していないので忘れていましたが、Sを140まで上げたほうがいいです。

 

3つの構築を使って分かったことは、ギミック構築は1つの最強の基本選出がない限り、選出が複数あるほうが使いやすいことです。ギミックを通すための補助ポケモンもしっかり考えた方がいいと思いました。初手トリル(追い風)ポケモン+エースポケモンで並べたら最強なのですが、その場合トリルや追い風が出来なかった時点でかなり苦しくなると思うので、先発補助に1枠割くのが大切だなと学びました(放置されて何もできない補助を除く)。


感想
約3週間ほどバチンキーで楽しみました。このポケモンが認知される前は、水ポケモンが守ってこずそのまま倒れたり、サマヨバレルなどのトリルに対して挑発を決められたりしていました。しかし後半になればなるほど(認知されてきたのか)サマヨールが挑発読みで行動してきたり、水ポケモンをすぐ下げられたりと此方の安易な行動が通りづらくなりました。マイナーポケモンあるあるの認知されると強くない問題が解決できればもっと上位に行けると思います。このポケモンを使い続けて思ったことは、ゴリランダーってどんだけ強かったんだよ・・・ってことです。
冠の節電で準伝が一気に増えたりして楽しみだなぁと思う反面、配られる技次第ではモチベーションが下がるのかなあとも思ってます。今の環境のダブルバトルはかなり楽しいと思うので、ダブルバトルあんまりやらない人もやったことない人も対戦してみましょう。声かけていただければ協力します!

f:id:gomapoke:20201002013619j:plain

 ②のバチンキー+ルチャブルを使った時の最終順位です