トリプル診断メーカー大会使用構築 レパゲロゲ

 

 

こんにちは、ごまです。

今回は、きゅんさん(@QunQuuun)主催の、トリプル診断メーカー大会に参加しました。パーティ相性がいい試合ばかりでマッチングに恵まれ、5勝1敗という結果を残すことができました。

f:id:gomapoke:20150223015513j:plain

 

ごまンネ

f:id:gomapoke:20150223015952p:plainf:id:gomapoke:20150223021221p:plainf:id:gomapoke:20150223021900p:plainf:id:gomapoke:20150223022118p:plainf:id:gomapoke:20150223022517p:plainf:id:gomapoke:20150223022750p:plain

 

個別紹介(簡潔に書きます)

f:id:gomapoke:20150223015952p:plain せっかち HBDS@きあいのタスキ

ねこだまし / よこどり / うそなき / あまごい

先発真ん中に出すポケモンムクホークエルフーンに追い風を入れたくなかったので相手から奪うことにしました。ファスガ、追い風、ワイガいろいろ奪えて楽しかったです。

 

f:id:gomapoke:20150223021221p:plain やんちゃ AS@サメハダナイト

まもる / かみくだく / れいとうビーム / アクアジェット

持ち物固定のメガ枠。必須級のまもると全体的に通りの良いかみくだくれいとうビーム。ラストの枠はみちづれだったのですが、めりーくんとのフレ戦で先制技が欲しいと分かり、アクアジェットを採用しました。たいありホッグ。

 

f:id:gomapoke:20150223021900p:plain ひかえめ CS@こだわりメガネ すいすい

だいちのちから / ヘドロばくだん / だくりゅう / なみのり

今回のMVP。水の通りが良かったので、すいすいのアタッカーを採用。ムクホークにいのちのたまを取られたので仕方なく眼鏡に。この選択は正解で、雨眼鏡だくりゅうはめちゃくちゃ強かった。なみのりはワイドガードアバゴーラと並べて使います。

 

f:id:gomapoke:20150223022118p:plain ゆうかん HAD@じゃくてんほけん ハードロック

れいとうビームストーンエッジ / ワイドガード / アクアジェット

神にびびったポケモン。 本当はすいすいを採用して、からをやぶる雨エースとして輝くはずだったが、すいすいは夢特性で、BWのPDWでしかゲットできないことが発覚したのでハードロックに。S実数値が35で、苦手なトリックルームギミックに多少強かった。

 

f:id:gomapoke:20150223022517p:plain ようき AS@いのちのたま

ブレイブバードインファイトすてみタックル / まもる

スカーフで命がけをしようと思ったが、パーティ単位で格闘が重く、簡単に死なせてはいけないと思ったのでまもるを採用。性格は、メガガルーラがどうしようもなかったのでようきにしました。格闘タイプのポケモンが多かったおかげでなかなかの活躍を魅せました。

 

f:id:gomapoke:20150223022750p:plain おだやか HBD@オボンのみ

トリックルーム / アンコール / ギガドレイン / ムーンフォース

全体的に重たいトリックルームのケア。水タイプのポケモンが多く、雨ミラーになると面倒だったので、ひかえめメガマンダのハイボを耐えるところまでDを伸ばしました。この調整が生きたかは分かりませんが、D方面に厚くしたのは正解でした。ただ、オムスタームーンフォースで2発でもっていけないところを見ると、もう少しCが欲しいと感じました。

 

選出

f:id:gomapoke:20150223022750p:plainf:id:gomapoke:20150223015952p:plainf:id:gomapoke:20150223022517p:plain この並びが一番多かったです。レパルダスが初手に猫or横取りからのあまごいで裏のガマゲロゲにつなぐ形になります。

 

感想

単純にものすごく楽しかったです!!!パーティ診断時に、なんだこの水族館パーティは!?と思いつつ、不安がありましたが、ほとんどのパーティが水の通りがよく、今ではとても良いパーティだったと思います。トリプルバトルはまだまだ初心者ですが、これを機に、億劫だったトリプルレートに再挑戦したいと思います。今回対戦してくださった方々、応援してくださった方々そして運営のきゅんさんと診断メーカー作成のくらうんさん、本当にありがとうございました!!!第三回トリプル診断メーカー大会は優勝します!!!!11