【ローテ】表アロー(?)ガルーラスタン【ありがとうローテ個人大会準優勝】

 

3DSのオンラインサービスが終了するみたいですね。さみしいなあ。

わたらいさん主催のありがとうローテ個人大会に参加しました。

 

予選組み合わせ とても強いメンバー
パーティ一覧とKP 結構上のほうにいる
決勝トーナメント とても強いメンバー
大会結果 予選の戦績:4勝2敗で2位抜け 決勝トナメ:2勝1敗で準優勝

 

パーティはこちらを使いました。

トレーナーカード

強いポケモンで固めたつもりですが、地面の一貫性がすごい!

 

使用個体

ガブリアス:陽気AS@珠 ダブルチョップ/地震/岩石封じ/剣の舞
⇒前回ラムを持ってクチート地震を耐えられて悲しかったので珠を持たせました。

ガルーラ:意地HAS@メガ Sメガ前120 捨て身/地震/冷凍パンチ/不意打ち
⇒遅いガルーラ界で速いガルーラ。ガブと技範囲が似ているので格闘技が欲しかった。

ファイアロー:意地HA@鋭いくちばし ブレバ/フレドラ/追い風/剣の舞
⇒ここ最近ファイアローをあまり見ないのでSを落としています。ここ最近とは。

マリルリ:意地HAS@オボン S実数値87 じゃれつく/アクジェ/瓦割り/腹太鼓
⇒少し速いブルンゲル等を意識した結果耐久が足りず腹を叩けませんでした。

ジバコイル:控え目CS@眼鏡 10万ボルト/雷/ラスターカノン/めざめるパワー氷
⇒頑丈+準速は強いと習いました。とても使いやすく、追い風との相性もいい。

モロバレル:図太いHB@ゴツメ 草結び/クリアスモッグ/キノコの胞子/光合成
ドサイドンを倒せる可能性が高い草結びを採用しましたが、この構成ならタスキを持ったほうが好きです。

 

パーティについて

ローテーションバトルでガルーラを使うのであれば、浮いてるポケモン+鋼タイプor壁関連のポケモンは必要だなあと闘いながら思ったので、ガブリアスorガルーラ+ファイアロージバコイルで裏ガブガルの余ったほうと選出することが多かったです。

ナットレイブルンゲル、霊獣ボルトロスモロバレルガブリアスがかなりキツいです。特にナットレイは「のろい」を使われるとファイアローですら突破がしづらくなるので、ナットレイのいるパーティにはファイアローを出し、積まれる前(なんなら初手)からフレアドライブを使います。

戦い方はジバコイルで削る+ガルーラやガブリアスのどちらかを雑に使い、残りのどちらかで制圧できる盤面を作る⇒ファイアローで追い風or剣の舞を使っていく。ことが多かったです。

表にアタッカーのファイアローが出ていき、最初の数ターンで回ってきづらいと思われているターンに勝負を決めることが多かったです(良くない)。

相手のパーティに威嚇のポケモン(特にボーマンダクチート)がいた場合は、威嚇を唯一安全に受けられるモロバレルか、風船ではないことがバレてもしょうがないと割り切りジバコイルを出すことが多かったです。こちら視点は選出段階からとてもつらい。

本来であれば僕もファイアローを後ろから投げたい人間ではあるので、もしまたガルーラの構築を使うのであれば、もう1枚特殊or浮いているポケモンを入れると思います。

 

大会の感想

楽しかったです。みなさんありがとうございました。