【ダブル】ウツドンコータス【プレティプリマ】

 

 

高さ1.0m以下のポケモンしか採用できないルール。

恐らく強いであろうポケモンは、ドリュウズカミツルギシャンデラアグノムマリルリアローラベトベトン、ポリゴン2、モロバレルとかその辺り。

予習ができるルールではないので、高種族値スタンよりも考えやすいコンセプトパーティで行くことにしました。天候特性を持つポケモンで最終進化or無進化のポケモンコータスのみらしいのでコータスから組むことにしました。


 f:id:gomapoke:20170625203532g:plain

コータスの横に置かれる草タイプで強そうなポケモンは、マラカッチキレイハナと事前考察で言われていました。コータスにおさきにどうぞをし高火力で噴火、且つマリルリに強いポケモンとして採用されるのかな。しかし、このルールの高種族値スタン(?)にはシャンデラ、バークアウトブラッキー、ふいうち珠ドンカラスなどが多そうで、ふんかを通して勝ち!みたいなことができないと思ったので草技+おさきにどうぞのようりょくそポケモンを採用するのはやめました。

殴れる葉緑素アタッカーいないかな~と思って探して見つけたのがウツドン

ウツドンの魅力
・''あの''コータスと同じC種族値
・準速で意地スカーフドリュウズを抜くことができる
・ウェザーボールを覚える
・45秒という短い選択時間でウツドンを検索してもらえることでプレミを誘導すr


 f:id:gomapoke:20170625205444g:plain

同じことを配布フシギソウでもすることができるのですが、フシギソウよりC種族値が5高いこと、入手難易度が違いすぎることから採用を辞めました。

 ここまでの2匹でシャンデラがとても重たい。残りの2匹でカバーしても後投げからシャンデラを晴れ下で狩れるポケモンはピンポイントになりがちなので、この2匹でもシャンデラを対策しようと思い、コータスに大地の力を搭載、裏のポケモンにあまごいを覚えたポケモンを採用することにしました。

先制であまごいを打てる+S操作ができるというところからイルミーゼを選びました。

クレッフィヤミラミニャオニクスなど良さげなポケモンが結構いたのですが、あまごい+おいかぜを採用できるのがホタル2匹だけだったみたいな+先制あまごいを読まれづらいことからイルミーゼを採用しました。

 f:id:gomapoke:20170625210757g:plain

コータスウツドンイルミーゼ

 

シャンデラが重たいとは何だったのか・・・

 

シャンデラに強いホルードオムスターを採用。ドリュウズは襷を持たないとシャンデラにワンパンされてしまうので見送り。

④     ⑤
f:id:gomapoke:20170625211800g:plainf:id:gomapoke:20170625212613g:plain

ラスト1匹ですが、ここまででポリゴン2ってポケモンが倒せないことに気付きました。
かくとうタイプのZ技で飛ばそうと思いかくとうタイプポケモンを眺めると...

ワカシャモアサナンモウカザルチャオブーズルッグ・・・まともなポケモンがいない!?(アサナンがトリル下でそこそこ強いとかの話は別で)
この中でポリゴン2よりすばやさが高く、火力があるポケモンは・・・

 

 

 

 


 f:id:gomapoke:20170625214028g:plainワカシャモ

コータスと並べたらふんか+オウムがえし、あのチャモシャモシャーモ を警戒してくれること間違いなし!!2加速で最速スカーフドリュウズを抜くことができる!!!最強!!!!

 ワカシャモきあいだまZ→H振りポリゴン2
ダメージ: 170〜204
割合: 89%〜106.8%
回数: 乱数1発 (37.5%)   よわっ;;

 

そしてパーティが此方

f:id:gomapoke:20170626202933p:plain

うーん種族値が足りなさそう。

 

〇単体紹介

f:id:gomapoke:20170625203532g:plainひかえめ@弱点保険 ひでり
H236 C252 S20         
175 - xx - 160 - 150 - 90 - 43    
ふんか / かえんほうしゃ / ソーラービーム / だいちのちから
技を打ち分けたいが切る技がなかったのでフルアタ。チョッキでもいいんですが、ドリュウズのダブルダメ地震を耐えた後に保険噴火で倒せると技選択幅が広がると思ったので弱点保険。この選択は正解でした。トリックルームをしない構築なので同族意識でS20振り。最遅モロバレルトリトドンを抜くことができたので正解でした。

 

f:id:gomapoke:20170625205444g:plainひかえめ@命の珠 ようりょくそ
H4 C252 S252
141 - xx - 70 - 150 - 65 - 107
ソーラービーム / ヘドロばくだん / ウェザーボール / まもる
晴れエース。今後使うルールはこないだろうなぁ...。珠ソーラービームは無振りアグノムを87.5%で倒せる程度。雨ウェザーボールでH振りシャンデラが倒せる。一致技では一撃で倒せることが多くないが、削れたコータスのふんかと合わせるとだいたいのポケモンを倒せる。甘えた無振りロトムを天候無しで抜けるのもグッド。

 

f:id:gomapoke:20170625210757g:plainおだやか@バコウの実 いたずらごころ
H244 B4 C116 D84 S60
171 - xx - 96 - 108 - 127 - 113
むしのさざめき / おいかぜ / アンコール / あまごい
おくびょうシャンデラの火炎放射耐え、雨状態でコータスの噴火2耐え
4振りヤミカラス抜き調整 
このパーティのMVPで毎試合選出しました。コータスウツドンが初手で出せない時にホルードオムスターと並んで選出しました。あまごいを使うことで一撃で倒されることがほとんどなく、あまごい+おいかぜorアンコールはほとんどの試合で決まっていました。このルール、意外に虫の通りが良いみたいでカミツルギブラッキーなどを狩ってくれました。  

 

f:id:gomapoke:20170625211800g:plainひかえめ@きあいのタスキ すいすい
H4 C252 S252
146 - xx - 145 - 183 - 90 - 107
ねっとう / だくりゅう / れいとうビーム / まもる
相手にモロバレルナットレイがいない時のエース。だくりゅうは使いたくなかったのですが、遺伝していたからという雑な理由で採用してしまいました。なみのりの方が良かった試合の方が多かったのでやっぱり命中不安は怖いです。NNうめきう。

 

f:id:gomapoke:20170625212613g:plainいじっぱり@ノーマルZ ちからもち
H36 A252 S220
165 - 118 - 97 - xx - 97 - 126
ギガインパクト / じしん / でんこうせっか / まもる
キツイ相手をとりあえず一匹持って行くマン。風船やシュカ持ちが多いと予想して地面ZではなくノーマルZ。いろんなポケモンを破壊してくれました。シャンデラミミッキュにじしんしか撃てないのは味方が浮いていないので苦しかったですが切る技が無かったので仕方ない。

 

f:id:gomapoke:20170625214028g:plainおくびょう@かくとうZ かそく
H4 C252 S252
136 - xx - 80 - 137 - 80 - 117
きあいだま / かえんほうしゃ / オウムがえし / まもる
戦犯。相手にポリゴン2がいてもシャンデラがいると何もできないので選出できない。選出してもポリゴン2が倒せない。ここは浮いてて殴れるポケモンを採用するべきでした。しかし、このポケモンのおかげで?シャンデラドリュウズをたくさん呼んでくれたので選出が読みやすかった(?)。持ち物なしnot降参勢にはふんか+オウムがえしふんかで2ターンキルしてくれたのでまぁいいか!!!

 

 

〇基本選出

表:f:id:gomapoke:20170625203532g:plainf:id:gomapoke:20170625205444g:plain

裏:f:id:gomapoke:20170625210757g:plain + f:id:gomapoke:20170625212613g:plainorf:id:gomapoke:20170625211800g:plain
コータスでゴリゴリ噴火しながらウツドンはまもって様子を見る。晴れ状態でウツドンイルミーゼが並んだ時、イルミーゼであまごい+ウツドンでウェザーボールをすると、ようりょくそ適応状態で雨ウェザーボールが撃てるのでシャンデラコータスをワンパンしてくれるので頼もしい。


表:f:id:gomapoke:20170625210757g:plainf:id:gomapoke:20170625212613g:plain

裏:f:id:gomapoke:20170625211800g:plainf:id:gomapoke:20170625205444g:plainorf:id:gomapoke:20170625203532g:plainカミツルギがいる時はコータス


初手あまごい Zギガインパクトorじしん、おいかぜ まもる から展開していき、ホルードモロバレルブラッキーなどを倒してから雨オムスターでごり押していく。

 

〇キツイポケモン

・ポリゴン2
ホルードのZギガインパクトオムスターなみのりでないと1ターンでは倒せない。しかしそうするとカミツルギを初手に出された時不味かったりするのでこの2匹を初手に置くことができず、じこさいせいで粘られて負ける。

ヤミラミ
→エースのホルードがじしんしか有効打がなく、鬼火を入れられて機能停止してしまう。

・Rガラガラ
ホルードのダブルダメじしんを耐えてくる、きつい。

ミミッキュ
ドリュウズがいないとこんなにきついんですね・・・。

 

〇感想

ひさしぶりのぶっ壊れポケモンがいない制限ルールで楽しかったです。レート1757まで行ったときは1800行けるかなあと思ったんですが、1700台の方々は構築やプレイングがしっかりしていて此方がプレミしたり、ピンポイントに読まれたりと難しかったですね。15戦x3日は多いだろうと思っていたんですが面白いポケモンが多くて全然飽きませんでした。定期的にこういう制限ルールを設けてほしいですね。

 

最高レート1757 最終レート1722

 

 QR↓

 

3ds.pokemon-gl.com