【ダブル】1800には到達できたけど・・・【反省】

 

WCSの日本予選が終わり、ダブルレートに人が増えると思ったので潜って見ることにしました。ポケモンの型を考えている時や、実際に変わった型が上手く決まった時は凄く楽しかったのですが、後で見返すとよく分からないパーティになっていました。

パーティはこんな感じです。

 

f:id:gomapoke:20170719084601p:plain

XYの時からスカーフランドロスが苦手で、スカーフランドロスを上から倒せそうなポケモンを考えるのが好きでした。そこで、意地っ張りスカーフランドロスを上から攻撃できるメガフーディン(めざめるパワー氷)からパーティを組むことにしました。ある程度パーティが決まらなきゃ1匹ずつ補完しても意味ないだろうと思い、適当に使いたいポケモンを3匹入れました。フーディンの火力を上げるカプ・テテフ。地面単体高火力技を使ってみたかったので陽気地面Zランドロスランドロスの威嚇と合わせたら発動機会が多そうな弱点保険バンギラス。4匹仮決定しました。

f:id:gomapoke:20170718235309g:plainf:id:gomapoke:20170718235338g:plainf:id:gomapoke:20170718235344g:plainf:id:gomapoke:20170718235348g:plain

メガフーディンは最速でめざ氷で無振りガブリアスが落とせるぐらいまでCに振り、生存確率を高めるために残りをHBに回しました。カプ・テテフは雑に殴れるように+コケコより後に特性を発動させられるようにきあいのタスキを持ちます。ここまででガルーラがきついだろうなぁ・・・と思ったのでランドロスにばかぢからを搭載(倒せるとは言ってない)。バンギラスはせっかく弱点保険を持たせるならと思って両刀にしました。

ここで悪い癖が出ます。バンギラスをHBベースにして、威嚇込でランドロスのZ地震を耐えることが出来ればランドロスメガクチートを返り討ちに出来るのでは!?!?とか変なことを考え、のんきHBCベースのこんな型になってしまいました。最初は岩雪崩 / 火炎放射 / 冷凍ビーム / まもるという謎構成で、ナットレイカミツルギが結構いたので火炎放射はそれなりに刺さりましたが、弱点保険が発動してもクレセリアの遂行速度が極端に遅かったり、岩雪崩の火力がしょっぱかったりと思うようには行きませんでした。変な型にしてもいいけど、そのポケモンが本来倒せるであろうポケモンが倒せなくなってしまうのはダメだよねってことが分かりました。

4匹決まったところで、バンドリマンダが極端にキツイなってことが分かり、4匹の改善をせず残りの2匹で補完することにしました。浮いててそれらのポケモンに強めな水ロトムテッカグヤを採用しました。本当は浮いてる追い風枠にしようと思ったのですが、サンダーやスイクンを用意するのが面倒だったことから、相手の追い風を取ればいいじゃん~ってことでロトムに横取りを入れました。完全に甘えています。実際は、そもそも水ロトム+αで出し勝つことが少なく、相手の追い風を簡単に許してしまう展開が多かったです。ほとんどのスカーフランドロスが陽気だったり、ランドロスの地面Zを相手のランドロスクレセリアに交わされて倒したいポケモンが倒せず負けたり、フーディンカプ・テテフを並べても1匹のメタグロスに崩壊させられたりと苦しい試合ばかりでした。カプ・テテフバンギラスを並べたい試合が多く、気合のタスキ削りたくねえ・・・みたいな試合もあって反省してます。

このパーティで100戦近く対戦し、ポケモンの火力や耐久を感覚でつかんだり、〇〇パにはこう動こうみたいな意識をしたりしてレート1800には辿り着いたものの、1830近辺でウロチョロしていました。

f:id:gomapoke:20170719211452p:plain

このパーティを通して
・使いたいポケモンを適当に詰め込んで組むのは危険
・基本選出を考えていないので毎度選出が変わって勝率が安定しない
・目の前にいるポケモンのことだけを意識して僕が考えたさいきょー型を使っても汎用性が落ちるだけ
・S操作がないパーティを使いこなすほど実力が無かった
上記のようなことが分かりました。

1800乗せて嬉しい~~~~で終わったらこのまま考えが変わらないまま次のシーズンも戦うことになると思ったので、反省の意味を込めてこのブログを書きました。シーズン5は名前から考えた構築で楽しく遊ぼうと思います。