練馬のチョココロネ【ローテ一周忌使用構築】

 

※練馬要素はほとんどありません。 

 

 

無事希望休が通ったのでローテ一周忌オフに参加してきました。
一から自分の構築を考える時間がなかったので、知り合いのブログからパーティを真似て作ることに。一部の話題性を考えてラッキーランドでも良かったのですが、わんぱくランドロスを厳選する時間がなかったので、友人のエウネーンくんのげおづで : 【ローテ】ボツ構築アルバムから面白そうなチョココロネ構築を借りることに。レベル1が2匹、準伝説もいないので用意が楽そう!!

構築の内容を簡単に説明すると

チョロネコココドラ(モロバレル)を回転盤に乗せます。
ココドラorモロバレルが後攻でがむしゃらorキノコの胞子をします。
③次のターンでチョロネコのまねっこを使うと優先度+1(悪戯心)でがむしゃらorキノコの胞子を使えます。

初見でバレることは殆どありませんが、バレたとしても次のターンにレベル1がむしゃらorキノコの胞子が優先度+1から飛んでくるのはかなりのプレッシャーなはず。

レベル1チョロネコ、レベル1ココドラモロバレルから構築がスタート。
3匹合わせて52レベルしか無く、穴だらけではありますが、どうしようもなくキツそうなポケモンを対策して補完していきます。

●めっちゃキツそうなポケモン
メガガルーラ(2回攻撃)
キノガッサ(種マシンガン、モロバレルを無理やり合わせるしかない)
・ゴーストタイプ。特にブルンゲルギルガルド

他にもいるとは思いますが、この辺をメタることに。
モロバレルゴツゴツメットを持たせてもよかったのですが、最低1回は行動してほしかったので気合いの襷の次に優先度が高そうなオッカの実を持たせました。
後は上記に強そうな噛み砕くメガガルーラ、身代わりガブリアスゴツゴツメットバルジーナを入れました。

 

 

●個別解説

f:id:gomapoke:20171107204905g:plainきまぐれ@気合いの襷 NNネリマのよる
11 - 6 - 6 - 6 - 6 - 6
まねっこ / あくび / アンコール / ふいうち
コンセプトのまねっこは確定として、残りは妨害できそうなあくびとアンコール。襷発動後に生存したことを考えてふいうちを搭載しましたが、上からがむしゃらを撃つと相手のHPが11残り、威力が足りなくて負けた試合がいくつかあったのでどくどく辺りがいいと思います。立ってるチョロネコ可愛すぎる。

f:id:gomapoke:20171107205436g:plainようき@木の実ジュース NNネリマのひる
12 - 6 - 7 - 4 - 6 - 5
がむしゃら / ほえる / まもる / 岩石封じ
技構成が初心者。がむしゃら+まもる@2が思いつかず、ほえると岩石封じを入れましたが、どちらも使わず。どくどくがめっちゃほしかったです。ココドラプロいたら技構成教えてください。

f:id:gomapoke:20171107205823g:plainずぶとい@オッカの実 
221 - 92 - 134 - 105 - 101 - 50
キノコの胞子 / エナジーボール / いえき / しっぺがえし
オッカの実込みでメガリザYの大文字を75%で耐える。チョロネコココドラモロバレルと選出することがあると思ったので、ブルンゲル対策の草技とギルガルドの身代わり対策のしっぺがえしを入れました。A下降補正でも、ずぶといギルガルドでなければ身代わりが割れるので良し。S無補正のおかげで最遅クチートを抜くことができました(結構大きかった)。

f:id:gomapoke:20171107210958g:plainいじっぱり@ガルーラナイト
197 - 161 - 101 - 46 - 101 - 125
おんがえし / かみくだく / ふいうち / グロウパンチ
偉いと言わせるためのかみくだく

f:id:gomapoke:20171107211321g:plainようき@命の玉
184 - 182 - 115 - 86 - 105 - 169
ドラゴンクロー / じしん / みがわり / がんせきふうじ
ガブリアスつよ。

f:id:gomapoke:20171107211736g:plainわんぱく@ゴツゴツメット
HB特化(レベル54なのでよくわからない)
イカサマ / ちょうはつ / おいかぜ / はねやすめ
ギルガルドとガルーラにかなり強いので採用したんですが、その後の調整がフワフワしすぎて微妙な技構成になりました。構築的に追い風はバークアウトかどくどく辺りにすべきだったかなあ。

 

●基本選出

f:id:gomapoke:20171107204905g:plainf:id:gomapoke:20171107205436g:plainf:id:gomapoke:20171107205823g:plainorf:id:gomapoke:20171107211736g:plain 裏f:id:gomapoke:20171107210958g:plain

がむしゃらと胞子で乱してガルーラでフィニッシュ。

 

●戦績

3勝4敗
どの試合も白熱するいい試合ばかりで楽しかったです。

●使った感想
全試合で対戦相手にゴーストタイプが入っていたり、ダブルチョップを採用していたり、悩みの種を採用していたりと、ブロック内の人の対策意識が高いと思い感心しました(自分はあまりココドラとか対策しないので)。見せ合い画面で相手が驚いてくれたり、猫の手胞子を警戒してくれたりと対戦相手が見えるオフ会では楽しい構築だったんじゃないかなあと思います。ポケモンはレベルが高いほうが強いということをローテで知りました。ネリーマルに感謝。

 

オフレポはseem家を丸裸にしてしまいそうなので思い出にとどめておきます。

ローテ一周忌楽しかったです!ありがとうございました!!!

 

 

●特に楽しかった試合