【診断トリプル】雨ラグゲロゲ

 

メカトルさん主催の秋の診断トリプル大会2022に参加しました。

結果は 準優勝 でした。すごい!

今回の診断トリプルは以下の要素がある大会でした。
・2つのパーティを診断してどちらかを選べる
・5人or6人のブロックから2位まで予選抜け→16名が決勝トーナメント進出
・対戦前にブロック分け&パーティ選択ができる
→パーティ選択後の対戦準備期間にブロック分けおよびパーティ一覧を見ることができるため、メタ要素を盛り込むことができる。

 

今回選ばれたパーティはこの2つ。どっちもめちゃくちゃ強そう。

予選抜けしたい時メガリザードンYママンボウ、ニューラ、カクレオンカポエラーキングドラ

新規育成したくない時メガラグラージダイノーズコジョンドブルンゲルウインディガマゲロゲ

リザY+猫3枚はめちゃくちゃ強そうだと思いましたが、リザードンキングドラの相性が良くないこと、リザードンYが倒された際に火力が足りなくて負けそうなこと、ワイガ枠のほとんどが岩攻撃技を使えて対策が容易なことから、下のパーティを選択しました。

そしてブロック内のパーティ選択結果がこちら。

この画像はめもさんに無断で使っています。後で許可取ります。

ザキさん、秋桜さんに有利で、アインズさん、ちゃんたさんに不利な印象。

 

今まで参加してきた診断トリプルでは味方を攻撃するコンボパや、相手を驚かせる(だけの)戦術を使ってきたので、今回は優勝を目指してパーティを組みました。

意識したこと
・どのポケモンを攻撃技でなんらかの仕事ができること
・汎用性を下げない程度に微博打要素を仕込むこと
・放置されて置物になるポケモンを作らないように攻撃技を2個以上入れること

パーティ紹介
ラグラージラグラージナイト メガ枠
179 - 178 - 111 - xx - 111 - 108
滝登り / 地震 / 冷凍パンチ / まもる
普通の型。地震を誰も透かせないことを対戦後に

ダイノーズ@食べ残し ワイガ枠
135 - xx - 151 - 139 - 171 - 92
パワージェム / ラスターカノン / 大地の力 / 挑発
技範囲を広くして置物にならないようにした。B個体値を調べたら2でした。食べ残しは猫騙しを受けた時に頑丈が回復するように持たせた。雨乞いを覚えないハ(ナ)ゲ。ワイドガードは勝手に警戒されると思ったので入れてないです。

コジョンド@気合の襷 猫騙し枠
141 - 177 - 80 - xx - 80 - 172
けたぐり / ストーンエッジ / 猫騙し / 雨乞い
リザYとギャラドスが嫌だったのでストーンエッジを入れた。やることが多かったのでこのポケモンに雨乞いを入れるべきではないなぁとは思った。

ブルンゲル@メンタルハーブ S操作枠
207 - xx - 98 - 105 - 165 - 80
熱湯 / 凍える風 / とける / 自己再生
威嚇込エレキブルの珠ワイルドボルト確定耐え調整。凍える風が強かった。とけるの詰め要素も強かったけど、やっぱりトリックルームが欲しかった。

ウインディ@ラムのみ 威嚇枠
185 - 178 - 101 - xx - 103 - 125
フレアドライブ / ワイルドボルト / 神速 / まもる
モロバレルを意識して神秘の守りを入れたかったけど、ウインディの守るは偉いので入れた。めっちゃ狙われるので本当に強い。

ガマゲロゲ@こだわりメガネ 自由枠
181 - xx - 95 - 150 - 95 - 126
濁流 / 大地の力 / ヘドロ爆弾 / 波乗り
本当に強くて頼もしい。冷凍ビームを覚えろ。

 

対戦ログ:覚えてない
どの試合も運が良かった。めっちゃ急所に当てて、めっちゃ呪われボディが発動して、めっちゃ濁流当てて、命中を下げて避けた。
全BVを無償で投稿してくださる神様がいるそうなので、そちらをご覧になってください。味玉が好きらしいので味玉をお供えしましょう。

 

いや〜〜〜〜〜〜〜

 

くやし〜〜〜〜〜〜〜〜

 

運営のメカトルさん、ちゅーいさん、参加者のみなさんお疲れ様でした〜〜〜〜。