【復活の診断トリプル】メガガルーラはつよい

 

足の腱を切ったおかげで診断トリプルに参加することができました。大会の詳細はこちらから↓
【トリプル】復活の診断トリプル参加者向け記事|きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+

 

早速ですが、今回選ばれたポケモンを1匹ずつ紹介していこうと思います。

①メガ枠
f:id:gomapoke:20170530145421p:plainメガガルーラ
・診断トリプルは種族値の暴力みたいなパーティが少ないのとおやこあいが弱体化していないのでとても強い。

ギルガルド(鋼・ワイドガード)枠
f:id:gomapoke:20170530145649p:plainアバゴーラ
・一撃では倒れにくいワイドガード要員、且つ特殊アタッカーとしても採用できるので優秀。少し格闘の一貫性が気になる。

ねこだまし
f:id:gomapoke:20170530145844p:plainライチュウ
・上からねこだましを打てる。S操作枠は浮いているポケモンが多いので電気の刺さりが良さそう。格闘と地面の一貫を切れるポケモンこないかな~。

④S操作枠
f:id:gomapoke:20170530150109p:plainヨルノズク
・地面の一貫性を切ることができるS操作枠を確保できたが、飛行最高打点がゴッドバード、次いでエアスラッシュなので格闘に強いポケモンがほしい。

⑤威嚇枠
f:id:gomapoke:20170530150424p:plainケンタロス
・上から殴れるところは強いかもしれないけど、優秀なサブウエポンが特殊技しかない。格闘ゲロ重い~

⑥一般枠
f:id:gomapoke:20170530150648p:plainプリン
・かわいい。ガルーラの耐久を底上げしてくれるのでとても助かる。だけど、、、

 

 

f:id:gomapoke:20170530151907p:plain

格闘が重すぎる。

メガガルーラの役割が薄い( ^ω^)・・・?

 

 

これが参加者のパーティなのですが、格闘タイプ入りのパーティが多かったため、その人たちのパーティをかなり意識しました。また、優勝候補のなつみかんさん(ホロウビアル)にも対抗できるようにパーティを組みました。 

メガガルーラ以外に殴れる駒がアバゴーラライチュウケンタロスぐらいしかいなかったので、それらのポケモンは守ることよりも殴ること・メガガルーラから注意をそらすことに力を入れました。また、NNをメガ〇〇にすることで圧力をかける作戦にしました。

 

〇パーティ紹介

f:id:gomapoke:20170530145421p:plainNN:メガガルーラ いじっぱり@ガルーラナイト 
実数値:209 - 165 - 148 - xx - 121 - 123
技  :おんがえし グロウパンチ ふいうち まもる
調整 :フレガorリフレクター込み陽気A+6珠ワルビアル地震耐え
ガルーラが簡単に倒されないようにかなり耐久に割きました。おかげで、物理アタッカーが多めのパーティにはとても強かったです。最初、ジバコイル/エアームド/ナットレイ/クチートを意識してほのおのパンチを採用するか迷いましたが、ジバコイルとしかマッチングしなかったので正解でした。

 

f:id:gomapoke:20170530145649p:plainNN:メガうらしま いじっぱり@じゃくてんほけん がんじょう
実数値: 150 - 176 - 153 - xx - 85 - 84
技  :いわなだれ アクアジェット じしん からをやぶる
前のめり準速ASぶっぱ。準速にすることで、Sにあまり振らないジバコイルや+2状態でメガチャーレムを抜くことができるので振り切りました。技は範囲+火力を意識したいわなだれ+じしん、ちょい残し掃除のアクアジェットを選びました。Sに振ったおかげで仮想敵のジバコイルを突破できたので嬉しかったです。

 

f:id:gomapoke:20170530145844p:plainNN:メガデデンネ おくびょう@きあいのタスキ ひらいしん
実数値: 135 - xx - 75 - 142 - 100 - 178
技  :10万ボルト めざめるパワー(氷) ねこだまし あまえる
耐久に振ってしまうと火力が無くなってしまうのでCSぶっぱ。めざめるパワーは、メガジュカインモロバレルを意識して採用。きあいだまを採用したかったのですが、外して負けるより使わないで勝つ立ち回りの方が慎重にプレイすることができると思ったので採用していません。ガルーラ補助のあまえるは結構役に立ちました。

 

f:id:gomapoke:20170530150109p:plainNN:メガモクロー おだやか@オボンの実 ふみん
実数値:189 - xx - 87 - 101 -128 -119
技  :エアスラッシュ おいかぜ リフレクター にほんばれ
調整 :C補正ジバコイルの10万ボルトを確定耐え 
    HP実数値175,A252残り素早さの(メガ前)ヘラクロス抜き
7世代でムーンフォース習得!C+10!でそれなりにマシになったポケモン。しかし、この大会は6世代なので数値が低いまま。これでも防御に132振ってます。Cに振ってもH振りメガヘラクロスは倒せないので最低限のCを確保して残り耐久。リフレクターでガルーラ補助、にほんばれで雨パ(秋桜さん、メガさん、石田ポークさん、イきりメロスさん)への対策。絶対微妙だろ・・・と思っていましたが威嚇やフレガ込みで結構いろんな攻撃を耐えたり、対角エアスラッシュで怯ませたりと大活躍でした。

 

f:id:gomapoke:20170530150424p:plainNN:メガぎゅうた ようき@シルクのスカーフ いかく
実数値: 151 - 152 - 115 - xx - 90 - 178
技  :おんがえし ワイルドボルト なりきり まもる
ASぶっぱ。メガガルーラやプリンになりきりをして暴れてみたかった。
f:id:gomapoke:20170530155634p:plainイメージ図
メガガルーラになりきりをすると、シルクのスカーフ込みで陽気メガガルーラを少し上回る火力でおんがえしを打つことができます(本戦では使用できず)。ワイルドボルトメガプテラギャラドスエアームドを意識して採用しました。

 

f:id:gomapoke:20170530150648p:plainNN:コエ  なまいき@しんかのきせき フレンドガード
努力値:D>B>H振り
技  :よこどり ほろびのうた いやしのはどう まもる
ちゅーいさんから借りたプリン。よこどりは一度も使わなかったので、素直にススメられたこごえるかぜやかなしばりを採用すれば良かったです。ガルーラにいやしのはどうをしたり、ほろびのうたで詰めたりで大活躍でした。このパーティで唯一ナゲキのやまあらしに後出しができるポケモンとしても有り難かったです。

 

〇対戦結果

予選一戦目:ゆいうささん 負け

f:id:gomapoke:20170530160615p:plain
トリル軸になりそうな人がゆいうささんとエミールさんだけで対策する余裕が無かったので切っていたら初戦から当たってしまいました。初手から出ていたナゲキを集中放火するも余裕で耐えられトリルを貼られ、モロバレルにレイプされて負け。ケンタロスメガガルーラになりきりをしようとしたら、モロバレルのいかりのこなに吸われて悲しくなった。

 僕が無知なだけでした。診断トリプルはこういうよく分からない知識が増えて勉強になる(?)

 

予選二戦目:エミールさん 勝ち

f:id:gomapoke:20170530161613p:plain
タイプ被りが多く、僕と同じようにサイクルが回せなさそうなパーティ。しかし此方はノーマル4体、相手は格闘3体猿1匹。初手にナゲキとシンボラーが並ばれると詰みそうだったが、ナゲキだけだったため、他のポケモンに威嚇を入れながらナゲキに集中攻撃。ライチュウの10万でナゲキが痺れたりで運はかなり良かったです。フェイントに怯えながら立ち回るも、どのポケモンにも入っていなかったため助かりました。ここでヨルノズクが大活躍し、興奮する。

 

予選三戦目:メガさん 勝ち

f:id:gomapoke:20170530162805p:plain
初手だし勝ちのおかげで先にアバゴーラでからをやぶることに成功。途中でエーフィにあまごいをされたが、メガさんが試合2日前にプロトーガを募集していたこと(1匹も育成済みがいなさそうだったこと)、夢アバゴーラ(すいすい)は5世代のドリームワールドでしか手に入らないぐらい入手難易度が高いことから、通常特性読みの立ち回りをしたら、夢特性で焦りました。診断大会で3回アバゴーラ引いてるけど持っている人を一度も見たことが無いのでうらやましい。
f:id:gomapoke:20170530163324p:plain
その後はカブトプスアクアジェットとガルーラのふいうちの読みに負けまくるも、HBベースが活き、最後のふいうち択に勝ってギリギリの勝利。

 

予選四戦目:秋桜さん 勝ち

f:id:gomapoke:20170530163849p:plain
ルンパッパとジバコイルがいることから雨を降らせてきてもおかしくないと思いましたが、日本晴れをしてしまうとメガヘルガーが止まらなくなってしまうので苦しい相手。序盤はスカーフギャラドスに怯まされたり、ルンパッパのねっとうでメガガルーラが火傷したりと不運が続きましたが、ジバコイルメガヘルガー、ルンパッパを落とすと、残りのポケモンが全て物理アタッカーになりました。威嚇、リフレクター、フレンドガードを駆使してガルーラでグロウパンチ、プリンでいやしのはどうをしながら徐々に詰めていき勝ち。途中サイドンのせんせいのつめが2連で発動し危ない試合だった。

 

結果、3勝1敗でメガさん、ゆいうささんと竦みましたが、抽選の結果敗北。4戦がどれも長い試合だったため疲れていたので悔しいというより助かったという気持ちの方が大きかったです。

 

ガルーラの補助や、アバゴーラの型は上手く刺さりとても良かったのですが、ナゲキをほとんど対策していなかったのでもっと警戒しておくべきでした。リフレクター、いかくで攻撃を下げてもやまあらしで確定急所を狙ってくるのはマジで勘弁だ・・。

 

〇最後に
診断トリプルはかれこれ7回ぐらい参加していますが、媚なしに楽しくなかったことがないぐらい良ルールで考察のし甲斐があるので、トリプルバトルをあまりやったことがない人も是非参加してほしいですね(次があるかは不明)。また開かれることがあれば、予定が苦しくない限り参加するので、その時は主催の方、参加者の方々またよろしくお願いします。いや~6世代のメガガルーラってつよい!

 

〇すぺしゃるさんくす
ちゅーいさん、やよいさん、しえるさん、東国原さん