【シングル】起点作りの弱点保険マフォクシー

 

こんにちは。
今回はシングルバトルのマフォクシーf:id:gomapoke:20150915190034p:plainについて考えていきたいと思います。

マフォクシーのイメージ】
・XY発売当初は御三家で一番当たりと言われていた(実際はダントツで弱い)
ガブリアスを抜ける
・低下力低耐久
・炎/超という珍しいタイプ
・特性マジシャン(攻撃した相手の道具を奪う)

こんな感じですかね。覚える技を見て見ると、
すり替え/願い事/催眠術/マジックルーム/横取り/リサイクル
マジカルフレイム/未来予知/イカサマ
と、珍しい技を結構覚えます。器用貧乏って感じがしますね。
せっかくマジカルフレイムと言う専用技(PDW産のムウマージも使えます)があるのだからと使ってみたら、弱点保険と相性がいいことに気が付き、この型が生まれました。

 

f:id:gomapoke:20150915190034p:plain臆病@弱点保険 マジシャン
H180 B68 C4 D12 S244
173 - xx - 101 - 135 - 121 - 170
鬼火 マジカルフレイム サイコキネシス 選択肢
選択肢(めざ氷/めざ地/マジカルシャイン/草結び)
HB  不一致岩石封じ+鬼火込みA実数値182タイプ一致地震確定耐え
HD C実数値194のタイプ一致悪の波動確定耐え
C    鬼火ダメ+保険発動サイコキネシスで191-80マンムーまで確定
    鬼火ダメ+保険発動マジカルシャインで無振りガブリアスが確定
       保険発動サイコキネシスでH252水ロトムに70~82%(弱い)

 

【運用】
先発に投げて、物理相手には鬼火、特殊相手にはマジカルフレイムから入ります。壁を貼ったほうが強そうに見えますが、先発に来るポケモンを削り、襷が発動しない状態にすることは結構重要だと僕は思っています。あと、弱点保険とマジシャンの相性はよく、相手のオボンの実やゴツゴツメットなどを奪えると、相手のサイクルを多少かき乱せます。そして、このポケモンは弱点保険を持っていますが、あくまこのポケモンをアタッカーというよりは、起点つくり要員兼多少アタッカーという風な認識でいてください。アタッカーとして運用したい場合は、Cをロトムを保険発動時に確定で倒せるように調整したり、メガゲンガーのシャドボを耐えるように調整したほうがいいと思います。鬼火+マジカルフレイムのおかげで、裏のポケモンがかなり積みやすかったです。裏の積アタッカーとしては、竜舞メガギャラドスや、耐久に厚めのメガボーマンダなどがいいと思います。

 

書いてて全然強そうじゃないけど、使ったら結構強いんですよ。あぁ...文章力欲しい。