【トリプル】第7回診断メーカー大会 農家偽装工事現場スタン

 

第7回トリプル診断メーカー大会に参加してきました。
5/7回参加してるみたいです。すごい!!

 

早速今回引いたポケモンたちがこちら。

 

f:id:gomapoke:20160703234040g:plainf:id:gomapoke:20160703234111g:plainf:id:gomapoke:20160703234150g:plain

f:id:gomapoke:20160703234412g:plainf:id:gomapoke:20160703234659g:plainf:id:gomapoke:20160703234722g:plain

とても堅そう。今まで引いた中で一番強そうなパーティですね。

最近ポケットモンスターで農家を営んでいる方が増えてきたみたいで、その方々が考えた「たがやす」を軸にしたパーティとポケモンが3匹被ってるんですよね。僕も就活生なので農家に履歴書を送ろうとしたのですが、オーロットが過労死しそうなことと、味方に森の呪いを打つと相手の炎タイプがやばいことに気が付いたのでプレエントリーでやめました。

f:id:gomapoke:20160703235411j:plain

コラ画像を作る技術が無いので思ったことをノートに描いてみました。なんか伝わってください。

 

☆コンセプト

トリックルーム軸で戦う
ギルガルドを強く意識する
・どのポケモンも殴れるようにする

☆パーティ紹介

f:id:gomapoke:20160704000137p:plainハガネールハガネールナイト
勇敢 HA252 S0
ヘビーボンバー / じしん / のろい / まもる
S操作枠が追い風orトリル、遅いポケモンが多いことからヘビーボンバーを採用しました。のろいはワイガのタイミングや詰め筋に使おうと思いましたが押しませんでした。

f:id:gomapoke:20160704001232p:plainジバコイルオッカの実
ひかえめ HC 磁力
10万ボルト / ほうでん / ラスターカノン / まもる
頑丈、アナライズよりは使う機会がありそうなので磁力を選択しました。めざ氷が欲しい場面がたまにありましたが、範囲技は強いんだぞってことでほうでんにしました。

f:id:gomapoke:20160704001532p:plainバリヤードとつげきチョッキ
ひかえめ HC フィルター
ねこだまし / サイコキネシス / マジカルシャイン / シャドーボール
ワイドガードファストガードの印象が強いし火力に特化して殴ったら強いだろ~っと思い切ってフルアタにしてみたバリヤード。S(実数値110)が凄く中途半端だった。一度ギルガルドシャドーボールをフィルターチョッキ込みで5.5割ほどに抑えてシャドボを打った。勿論ブレードでも倒せない。

f:id:gomapoke:20160704001954p:plainオーロットメンタルハーブ
なまいき HD S0 おみとおし
ウッドホーン / シャドークロー / トリックルーム / まもる
此方もギルガルドを意識してシャドークロー。悪にはカポエラーバリヤードがなんとかしてくれるだろうと思って挑発アンチのメンタルハーブ。シャドークローはほとんど打たなかったし鬼火にすればよかった。

f:id:gomapoke:20160704002259p:plainカポエラー@オボンの実
いじっぱり HA いかく
ねこだまし / フェイント / インファイト / ワイドガード
インファイトを高火力で打ちたいなあと思ったので意地っ張り個体を育成してみました。フェイントの枠は最初ストーンエッジにしてたのですが、重力しないし当たらないだろうと思ってフェイントに変えました。大正解でした。

f:id:gomapoke:20160704002700p:plainレジロック@弱点保険
ゆうかん HA S1
いわなだれ / ドレインパンチ / ほのおのパンチ / まもる
めちゃくちゃ強かった。たぶんこのパーティのMVP。物理の抜群技を喰らってもHPが半分減ることがほとんどなかった(一度ナゲキの珠やまあらしで4にかけた)。ちゃんと自分で厳選して使いたくなるレベルでした。


☆対戦レポート

1回戦 不戦勝

2回戦 vsかなっとさん f:id:gomapoke:20160704003346p:plain 負け
相手 ヘラクロス エビワラー サザンドラ
此方 バリヤード カポエラー オーロット
初手で択負けし、バリヤードを落とされる。
トリックルームを展開するもツボツボにお先にどうぞ アンコール パワーシェアを多用され敗北。ツボツボはお先にどうぞを覚えるので気を付けましょう。

3回戦 vsタツさん f:id:gomapoke:20160704003701p:plain 勝ち
相手 ズルズキン エテボース ヤドキング
此方 ジバコイル カポエラー バリヤード
初手相手のファストガードを警戒し猫騙しを打たずインファイトエテボースを処理。その後ナットレイが出て来て焦ったが、裏からレジロックを出しほのおのパンチを急所に当てる(ズル)。そのままメガハガネールでゴリゴリして勝ち。


4回戦 vsいなみんさん f:id:gomapoke:20160704004333p:plain 勝ち
相手 トルネロス エビワラー ギルガルド
此方 レジロック カポエラー オーロット
相手のパーティ的にトリルがキツそうだと思ったので、初手オーロットを守らせ大事にする方向に。裏から出したバリヤードギルガルドシャドーボールを耐え返しのシャドーボールで倒そうと思ったが耐えられる。後はトリルを展開し、メガハガネールでフィニッシュ。


5回戦 vsかにさん f:id:gomapoke:20160704004713p:plain 負け
相手 カポエラー バクフーン マニューラ
此方 バリヤード カポエラー レジロック
初手に読み勝ちマニューラを落とすも、フェイント+ふんかでゴリゴリ削られ、カポエラーバリヤードを倒されてしまう。裏を見るとオーロット/ハガネール/ジバコイルで絶望するHDの高い順にオーロットハガネールと出していくがどちらも1撃で焼かれてしまう。最後にジバコイルを出して負けかあと嘆いているとオッカの実が発動する。完全に忘れていた。ジバコイルを先に出しておけば勝てる可能性があったかもしれないだけにとても悔しい試合でした。



☆第7回診断トリプル大会を終えて
最後に悔しい試合は合ったものの、全部の試合で楽しむことができたのでとても満足しています。今回は今までで一番S操作とパーティがマッチングしていると思っていたのですが、普段あまりトリックルームパーティを使わないせいかガバプレイングが多く、これから少し勉強していこうと思いました。主催のきゅんさん、対戦してくださった方々ありがとうございました!第8回も期間が合えば参加しようと思います!

 

スペシャルサンクス
・ちゅーいさん。最遅イワークの孵化親をくださりありがとうございました!
・弍式さん。高個体レジロックを貸してくださりありがとうございました!
・シュガーさん。S0メタモンを孵化親に貸してくださりありがとうございました!
てへぺろくん。昔もらったオーロットが最遅個体で助かりました!ありがとうございました!