【全国ダブル】シリデスナ【ボツ構築】

 

 

 

f:id:gomapoke:20170101210624p:plain

 

.....

 

 

 

ピカチュウのおしりかわいい。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

シリデスナとは、

レベル1のf:id:gomapoke:20170101210742g:plain(ハギギ)シリが🌊🌊🌊をして

 

 

レベル50のf:id:gomapoke:20170101210814g:plain(シロ)デスナの保険と特性を発動させる構築です。

 

シロデスナの特性:みずがため は、水技を受けた時にBが2段階上昇する特性です。味方の波乗りを受けることで弱点保険が発動し、A+2 B+2 C+2の化け物が誕生するのでは!?という実験です。

 

自己暗示したら強そうなHD寄りのf:id:gomapoke:20170101212506g:plainf:id:gomapoke:20170101212914g:plain

テッカグヤに強そうなf:id:gomapoke:20170101212235g:plainf:id:gomapoke:20170107210610g:plain

メガシンカ枠のf:id:gomapoke:20170101213125g:plainを入れて完成です。

 

 

*パーティ

f:id:gomapoke:20170101210742g:plainf:id:gomapoke:20170101210814g:plainf:id:gomapoke:20170101212506g:plainf:id:gomapoke:20170101212914g:plainf:id:gomapoke:20170101212235g:plainf:id:gomapoke:20170101213125g:plain

 

 

*単体紹介

 

f:id:gomapoke:20170101210742g:plainいじっぱり@きあいのタスキ レベル1 ビビットボディ

実数値:12 - 7 - 6 - 5 - 6 - 6

なみのり ちょうはつ まもる トリックルーム

バレバレのトリックルーマー。特性でねこだましやフェイントを受けないのが偉い。技はのなみのり+まもる+トリックルームは確定として、残りはトリル返しやポリゴン2のじこさいせいを嫌ったちょうはつを採用しました。放置されても隣にシロデスナがいれば1ターン毎に防御を2段階ずつ上昇させていくことができます。

 

 

f:id:gomapoke:20170101210814g:plainれいせい@弱点保険 みずがため

実数値:191 - 88 - 130 - 167 - 97 - 36

技:だいちのちから シャドーボール ギガドレイン まもる

このパーティのエースポケモン(?)。シロデスナの素早さ種族値は35で、ジジーロン36・トリトドン39・ガラガラ45などをトリックルーム下で抜くことができます。ギガドレインは弱点保険発動後にトリトドンに撃ちます(HDベース・リンド以外は倒せます)。

 

 

f:id:gomapoke:20170101212506g:plainいじっぱり@たべのこし グラスメイカー

実数値:177 - 166 - 135 - xx - 147 - 93(個体値26)

技:ウッドホーン やどりぎのたね じこあんじ まもる

せっかくB上昇をコピーするのならDを厚くしておこうという安易な考えで採用しました。HDに振ったことで、ダウンロードでCが上がったポリゴン2のれいとうビームも余裕で耐えます。草技しかないのに平気で2~4縦できるのが強い。

 

 

f:id:gomapoke:20170101212914g:plainれいせい@しんかのきせき ダウンロード

実数値:191 - xx - 110 - 167 - 122 - 58

技:トライアタック シャドーボール じこあんじ じこさいせい

調整はシングル流用のカプ・テテフのひかえめサイコキネシスを2耐えする調整。BとCが上がってじこあんじしたら強くないか?と思ったがそうでもなく、じこあんじを抜いてもう1ウエポン攻撃技を搭載したほうが強そうだった。

 

 

f:id:gomapoke:20170101212235g:plainいじっぱり@いわZ エレキスキン

実数値:179 - 189 - 150 - 59 - 85 - 74

技:だいばくはつ じしん いわなだれ ワイドガード

レベル1ハギギシリのトリックルームを止めてくる相手は、大抵単体技+全体技で倒してくるため、ワイドガードを覚え放置されづらいゴローニャを選択しました。トリル下で運用することを前提としていないので、Sに多少振ったガラガラを安定して抜けるように74まで上げました。

 

 

f:id:gomapoke:20170101213125g:plainようき@ボーマンダナイト

実数値:171 - 197 - 150 - xx - 110 - 189

技:すてみタックル りゅうのまい ほのおのキバ まもる

メガ枠が余ったこと、相手の草タイプ(マシェードやカプ・ブルル)がキツイために採用しました。基本的に見せポケですが、相手がカビゴン入りのトリックルームや素早いポケモンが少ない時に選出します。 

 

 *補欠

 

 f:id:gomapoke:20170107210610g:plainいじっぱり@ガオガエンZ

実数値:202 - 183 - 110 - xx - 111 - 78(個体値27)

技:フレアドレイブ DDラリアット ねこだまし まもる

確実にトリックルームを貼るためにねこだましが欲しいと思い、途中から投入。ねこだましが打てなくとも、カプ・テテフに弱くないところが優秀で、別のトリックルーム展開のパーティに入れたいなと思いました。メガボーマンダと交代

 

他にも、カプ・レヒレ、ジジーロン、マニューラ、メガギャラドスなど試してみましたが、上手くいきませんでした。

 

 

*基本選出

f:id:gomapoke:20170101212235g:plainf:id:gomapoke:20170107210610g:plainf:id:gomapoke:20170101210742g:plain

f:id:gomapoke:20170101210814g:plainf:id:gomapoke:20170101212506g:plainf:id:gomapoke:20170101212446p:plain

 

 

 

 

*戦績:25勝15敗 レート1600をウロウロ

レート1750ぐらいまでは到達できたが、雨のゴリ押しやカミツルギにボコボコにされ1600に下がる。色々組み替えながらレートに潜ったが、1700にすら上がることができず、心が折れ解散。最近シロデスナに生活が縛られてるかのような感じだった。

 

 

 

*シロデスナを軸にして思ったこと

・ガラガラ、ベトベトントリトドンに対してはそれなりに戦える

・特性と弱点保険を発動させ強化してもエースとしての活躍が難しい

・全体技が無いので相手を倒す前にトリックルームを切らされてしまう

・味方のハギギシリが生存しすぎてトリックルーム中にじこあんじができなかった

 

 

 

*感想

1500~1600帯で遊ぶなら楽しいかもしれませんが、上位を目指すことができる構築には仕上がりませんでした。仕上がりはしなかったものの、使っていてとても楽しい構築だったので良かったんじゃないかな―とは思います。サン&ムーン最初の構築がこれなので、次回はスタンパを使い、いろんなポケモンを知って上位を目指せるような構築を作りたいと思います。