【スペレS16】キュウコンサンドパン【最終レート1800到達】

 

 

〇思い出

専用Zジャラランガが非常に多くフェアリー呼んだため、身代わり+腹太鼓+カムラの実のジャラランガがめちゃくちゃ使いやすかったのを覚えています。ジャラランガクレセリアホルードの選出で1700に楽に乗ることが出来ましたが、とあるポケモンが登場することで全く勝てなくなります。キュワワーです。ジャラランガには上からドレインキッス、クレセリアには身代わり瞑想、ホルードには上からギガドレイン2発でクレセリア対面で出されると完封される試合が多かった印象です。

そこからあ~勝てね~って言いながらメガカメックスを軸にしたり、ふぶき/フリドラ/身代わり/悪巧み@氷ZのRキュウコンで遊んだりしているとレートが1500を割ってしまいました。Rキュウコンの通りはよさそうなのに、ミミロップチャーレムと対峙するとクレセリアに引かなくてはいけない。そうするとクレセリアが起点にされる。のような流れが多かったので単体でそれらのポケモンを倒せるRキュウコンを目指しました。

気合のタスキ+まもる+ムーンフォースを持ったキュウコンは非常に扱いやすく、レートが少しずつ上がりました。キュウコンが倒された後にあられが2ターンほど残り、シナジーのあるRサンドパンを入れたところレートがぐんぐん上がって気持ちよくなりました。

 

〇パーティ紹介

f:id:gomapoke:20190912172815p:plain

 

f:id:gomapoke:20190912174035g:plain おくびょう@気合のタスキ
値:149(4)-xx-96(4)-132(248)-120-177(252)
技:まもる / ムーンフォース / めざめるパワー地 / ふぶきorフリーズドライ
すぐ下に聖剣士がいるので最速。まもるを絡めると対面からウツロイドジバコイル(チョッキ以外)、メガチャーレムメガミミロップなども倒せるので強かったです。メガミミロップはすぐ再戦の場合はアンコールやみがわりを警戒してすぐクレセリアに引いてました。

 

 

f:id:gomapoke:20190912180139g:plainいじっぱり@ハガネZ
値:151(4)-167(252)-141(4)-xx-88(20)-114(228)
技:アイアンヘッド / 地震 / 剣の舞 / 地震
特化アシレーヌのうたかた+アクアジェット確定耐え(ほぼZ撃たれて4んだ)。
タイプ上カプ・ブルルクレセリアを起点にできるのでキュウコンと同時でなくても選出することが出来ました。氷技がないので残飯ファイヤーにボコボコにされました。

 

 

f:id:gomapoke:20190912180935g:plainひかえめ@デンキZ
値:190(252)-xx-112(164)-212-91-115(92)
技:10万ボルト / エナジーボール / マジカルシャイン / めざめるパワー悪
ステロ+メガカイロス地震確定耐え。
パーティにこれだけ地面技があるし、Rガラガラに通るめざ悪でいいだろwと思ったけどジバコイルにボコボコにされたのでめざ地を粘るべきでした。タイマン性能が高く非常に選出しやすいので、マジカルシャインを抜いてエレキネットを入れて半分回復実を持つべきだったかもしれません。

 

f:id:gomapoke:20190912184331g:plainしんちょう@しんかのきせき
値:171(244)-96(4)-126(4)-xx-121(196)-113(60)
技:地震 / ステルスロック / 岩石封じ / とんぼ返り
準速ジバコイル抜き。初めは地震/ギロチン/とんぼ/羽休めで使っていましたが、このパーティとあまり合わなかったため、先発で出せるような技構成にしたところバッチリハマりました。初手でステルスロックを使うと次のターンにめいそうクレセリアなどを呼んだのでとんぼ返りは残しておいて正解でした。

 

f:id:gomapoke:20190912184945g:plain
値:141(4)-207(252)-140-xx-110-172(252)
技:恩返し / 電光石火 / 地震 / 剣の舞
つよい。

 

 

f:id:gomapoke:20190912185158g:plainずぶとい@ゴツゴツメット
値:227(252)-xx-173(140)-110(116)-151-105
技:ムーンフォース / 月の光 / 三日月の舞→サイコキネシス / 毒毒
ムンフォでH252メガラティアスの身代わりを破壊。始めはメガカイロス2回通したら強くない?と思っていましたが毒タイプやメガプテラに殴り負けてしまったのでサイコキネシスを搭載したところ、非常に安定しやすくなりました。

 

〇基本選出
あられ
キュウコンサンドパン+残り

メガ枠がプテラ
グライガークレセリアカイロスorデンジュモクorサンドパン

受けループ
サンドパンカイロスクレセリア

メガ枠がミミロップチャーレム
キュウコンデンジュモクorクレセリアカイロス

 

〇順位

f:id:gomapoke:20190912190437p:plain


〇感想
たのしかった