【ローテ】異物混入サザンガルドガルーラ

 

ポケモンブログあるある
・タイトルに四字熟語入れがち


異物はモンメンです。

 

f:id:gomapoke:20200526192516p:plain

3人1組のチーム戦で、チーム内のポケモン被り禁止のローテ大会です。ガルーラ構築の発見があったのでブログを書きます。戦績は3勝2敗です。

 

〇構築経緯
今までグロウパンチ/恩返しガルーラばかり使ってきたので、グロウパンチを使わないガルーラを使ってみることにしました。個人的にグロパンガルーラは壁や追い風サポーターがいないと積むのが難しい(殴ったほうが強い)と思っているので、すてみタックルを採用したタイマンガルーラにすることにしました。
ガルーラ、サザンドラギルガルドマリルリまではすぐ決まりました。ガルサザンは追い風を使わなくとも凍える風で足りると思っているので、ドサイドンに弱くなく浮いている補助枠としてクレセリアを採用。最後はガブリアスの上をとっていて相手のガブサザンに弱くないエルフーンを採用しようと思いましたが、チームメンバーが使っていたのでモンメンを採用しました←は?

①ガルサザンで場を荒らして滅び+残飯ガルドで詰めていく
②がむしゃら+猫/アクジェで倒していく
③トリル+モンメン
の3つの勝ち筋がある構築を使っています。

 

〇個体紹介

f:id:gomapoke:20200303182729p:plain@ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉
181(4)-161(252)-100-xx-100-142(252)
すてみタックル / 地震 / 不意打ち / 猫騙
・すてみで178-110までのサザンドラ確定一発
猫騙しはこちらに見えていて、相手に見えていない択でもあるので、プランを崩しやすく強かった。陽気でないのにサザンドラに怯えなくて済むガルーラは強い。

f:id:gomapoke:20200525222609p:plainひかえめ@こだわりメガネ
173(44)-xx-115(36)-187(196)-111(4)-147(228)
竜の波動 / 悪の波動 / 火炎放射 / 流星群
・意地ガルーラの恩返しを確定耐え
サザンドラ対面すると最速で採用したくなる

f:id:gomapoke:20191109225814p:plainおだやか@食べ残し
167(252)-xx-175(36)-75(36)-203(112)-89(68)
シャドボ / ラスカ / キンシ / みがわり
・臆病珠霊獣ボルトの10万2耐え
・クレセの凍える風+シャドボでH振りシャンデラ確定
・S-1シャンデラ(大体のクチート)抜き
相手の特殊アタッカーに対して試行回数を稼ぎたかったが、火力が足りなくて負ける試合があってダメでした。H振りロトムシャドーボールを確定で2耐えされます。

 

f:id:gomapoke:20191109232316p:plain意地っ張り@オボンの実
206(244)-111(244)-103(20)-xx-100-70
アクアジェット / じゃれつく / 腹太鼓 / 滅びの歌
クチートとS関係がはっきりしているマリルリを使いたい

f:id:gomapoke:20200526190416p:plain図太い@ゴツゴツメット
221(204)-xx-187(236)-95-150-114(68)
凍える風 / 月の光 / トリックルーム / 毒毒
メガクチートの+2じゃれつくを確定耐え
・凍える風後にガブリアス抜き
無難に強かったが、ウルガモスと多くマッチングした関係であまり出せなかった。

f:id:gomapoke:20200526191039p:plain臆病@気合いのタスキ
11-5-6-6-6-7(148)
がむしゃら / アンコール / 追い風 / 挑発
モンメンエルフーンと違ってトリックルームを覚えませんが、良いところもあります。それは、HPを11にできることです。HPを11にして良いことは、定数ダメージ(今回は毒毒)で倒せるようになることと、レベル1ココドラに対してがむしゃらで削りを入れることが出来ることです。他のレベル1と違って、HPが削れても仕事ができることと、ドラゴン無効がとても偉い。



〇対戦した感想
ウルガモスがキツい
チーム戦だとエルフーンウルガモスドサイドンが急増するので、もう少し意識すべきでした(マリルリに滝登りを入れるなど)。


〇自分語り
僕はORASの終盤からローテーションバトルを始めました。5世代やXY時代からレーティングバトルに取り組んでいるプレイヤーは、一貫性の取り方や積み技のタイミング、終盤の詰め方など、新規参入プレイヤーでは敵わない部分が多いです。真面目な構築で真面目に対戦しても勝てないことが多かったので、ハイリスクハイリターンの技選択をしたり、そんなん考慮してないわっていう技構成で挑んだり、確定数は変わらない上振れ技(放電など)を使えるところは使ったりしています。正統派の戦い方ではありませんが、これは経験が無くても勝ちに行ける策だと思っています。

 

〇チーム語り
今回のチーム:顔見知りでタメ口で話せる仲のメンバー
良いところ
・雑談に気を遣わない
・構築相談がしやすい
・共通の話題が多い
・disで盛り上がれる(カス)
良くないところ
・緊張感がない
・勝ち負けより楽しむことを優先してしまう
サブカルパンクロックを見ていて、ああやってチーム内でめっちゃフレ戦してるのもいいなぁと思ったので、次回はそういう方針にしようかなと思っています。予選抜けの人たちとフレ戦の練習もできたし楽しいチーム戦でした。


おわり