【シングル】ヤバいゴルーグ

 

性格:慎重or穏やか タイプ一致技:どろかけ
この時点でヤバさが分かると思います。この型は真面目に考えました。
決してふざけているわけではありません。

参考までにゴルーグ種族値
89-124-80-55-80-55  メガ進化したら強くなりそうですね。


☆したいこと
電気玉を投げつける
ステルスロックを巻く
お邪魔なことをする
いわゆる先発で投げてステロを巻くお仕事ですね。

 豆知識:特性「ぶきよう」のポケモンが技「なげつける」を使うことができない。(らしいです)

f:id:gomapoke:20160327180621p:plain@でんきだま 
①しんちょうの場合:191(212) - 144 - 123(180) - xx - 126(116) - 55 ノーガード
②おだやか の場合:191(212) - 116 - 123(180) - 75 - 126(116) - 55 ノーガードorてつのこぶし

技 :なげつける / ステルスロック / のろい / ①ばくれつパンチ ②どろかけorこごえるかぜ

調整:A200鉢巻ガブリアスげきりんが低乱数一発(12.5%) ようきは確定耐え
  :C155珠ゲッコウガれいとうビームが低乱数一発(6.3%) ねっとうは確定耐え

説明:先発でしっかりと仕事をしたいということがあり、ゲッコウガを意識してD方面を固くしました。ガブリアスの逆鱗を確定で耐えたい方は、ポケモン徹底攻略に似たような育成論があったので下記からお飛びください(ここまで似たことを考えてる人がいることに驚きました)。ポケモン徹底攻略の育成論との違いは、のろいの有無性格穏やかの場合の事です。先ずのろいの有無に関してですが、僕は起点作りのポケモンで一番してはいけないことは「相手に身代わりを張られて突破される」ことだと思っているため、少しでも突破口を広げるのろいを採用しました。次に、性格穏やかの場合ですが、Ⓐ初手ポリゴン2を意識したダウンロード対策対いばるイカサマへの少しでもの対策、の2つを考えて採用しています。




f:id:gomapoke:20160327180621p:plain<電気・ノーマル耐性。普通に使うならローテーションバトルだね!


何かありましたら@かコメント欄にてお願いします

類似育成論:ゴルーグ : 起点作りゴルーグ - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略

 

ゴルーグ ORAS 育成論