【シングル】達人の帯ドンファン

 

 

最近、友人がポケモン復帰をしてくれ、モチベーションが上がっています。その友人が「ドンファンを使いたいが、いい型が思いつかない」というようなことを言っていたので、今のORAS環境でドンファンを使うとしたらどんな型になるのだろうかと思い、僕なりに考えてみました。

ドンファンは、金・銀時代から登場したポケモンで、優秀な特性である頑丈と、その頑丈と相性の良い持ち物であるイバンのみ。そして、そのイバンのみと相性の良いがむしゃらから、第5世代では先発で来たら結構厄介なポケモンだな、と思っていました。しかし、現シングル環境では(レート帯によって多い型の種類は異なるかもしれませんが)、ほとんどドンファンを見ることがありません。

理由を考えてみると、
・メガヘラやメガガルなどの連続高火力持ちポケモンの登場
・同タイプに優秀なステロ巻きやポケモンがいる(カバ、ラグ、マンムーなど)
・中途半端にHPを削られると、置物になる事が多い      ...辺りですかね。

そこで今回は、頑丈をあくまで保険とする、広範囲アタッカーとしてのドンファンを考えてみました。

f:id:gomapoke:20151019144236g:plainいじっぱり@達人の帯 頑丈
能力値 185(156)-189(252)-140-xx-80-83(100)
確定技 地震 / 氷のつぶて
候補技 ダストシュート/馬鹿力/岩雪崩/炎の牙
    種爆弾/ステロ/カウンター/地割れ 等。
調整
H156   あまり
A252   火力が足りないので全振り
S100   4振りバンギラス抜き。ここまで振ってると、マリルリを余裕をもって抜けます。

~ダメージ計算 耐久(目安)~
・A177(252)メガガルーラの親子愛込み猫騙し+恩返しを確定耐え
・A182(252)マンムーのつらら張りをほぼ四耐え(20~25.2%)
・C205(↑252)ウルガモスギガドレインステルスロック込みで確定耐え


~ダメージ計算 攻撃(全て達人の帯込み)~
地震
・167(252)-170ギルガルドを中乱数一発(90.4%~107.7%)
・183-115ガブリアスを確定二発(50.8%~60.6%)

氷のつぶて
・威嚇込で171(52)-110までのランドロスを確定二発
・191(164)-150までのメガボーマンダを確定二発

ダストシュート
・205(236)-100までのマリルリを確定一発

ばかぢから
・203(140)-100までのマンムーを確定一発
・181(4)-120メガガルーラを高乱数一発(95.8%~112.7%)
・181(252)-151ナットレイを確定二発(75.6%~90%)

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。優秀な攻撃範囲と達人の帯のおかげで、結構いい火力が出ます。低種族値+耐性の少ないポケモン故、ピンポイントな型になってしまいますが、従来のイバン+がむしゃらの型よりは、現環境で活躍できると思います。ライバルとして多くの型が存在するマンムーがいますが、ドンファンマンムーにはできないフェアリーや水地面への打点(フリーズドライは知りません)、保険としてある頑丈を生かせる優秀なポケモンだと思っています。では、今回はこの辺で。何かありましたらTwitter @goma_pokeまでお願いします。