【トリプル】はじめてのたがやす ~農ナギ構築~

 

 

農ナギ(野ウナギ)です。構築名が思いつきませんでした。

 

 

最近「ごま ぽ」ってGoogleで検索しようとすると、「ごま ポタージュ」より上に「ごま ポケモン」が来て喜んでます。

 

 

たがやす」が流行っていたので便乗して農業高校に通いました。

最高レートは1785で、XYトリプルからカウントして一番高いレートを叩き出しました。エルフテラキ、誓いパなど色々試しましたが、このレートを超えることはできませんでした。

 

「たがやす」は場にいる全ての草タイプのポケモンのAとCを1段階ずつ上げる技です。

 

「たがやすのエフェクトがカッコイイ」ってよりは、「たがやすを覚えるポケモンが軒並み育成済みだった」って理由でパーティコンセプトを固めました。

 

パーティはこんな感じです。

f:id:gomapoke:20161113205341j:plain

 

大体何してるか分かると思うので個別紹介に入ります。

 

☆個別紹介

f:id:gomapoke:20161113210035p:plainゆうかん@ハガネールナイト 

182 - 194(150) - 249(219) - 75 - 116(86) - 31

ヘビーボンバー / じしん / たがやす / まもる

メガ枠なのによく分からない補助技を使うポケモン。刺さらない相手にはとことん刺さらないので結構耕せました。エルフテラキにはがんじょうハガネールでなんとかなります!僕の個体はちからずくなのでなんとかなりませんでした。

 

f:id:gomapoke:20161113210814p:plainなまいき@ナモの実→ラムの実  どんかん

202 - xx - 130 - 121 - 145 - 31

ねっとう / トリックルーム / しんぴのまもり(いやしのはどう) / まもる

トリプル診断大会の流用個体。確実にトリックルームを貼りたいので特性どんかんのルーマーを選びました。途中までキリキザン意識でナモの実だったのですが、ダクホドーブル無対策は流石にヤバイと思ったのでラムの実に変えました。

 

f:id:gomapoke:20161109005037g:plainようき@するどいくちばし  はやてのつばさ

153 - 133 - 92 - xx - 89 - 195

ブレイブバード / フレアドライブ / ファストガード / まもる

WCS2016辺りからなごさんに借りてる個体。ねこだましを上から防げて、ニンフィアハイパーボイスを防げて、トリックルーム下で腐らないという理由で採用しました。無難に強い。

 

 

f:id:gomapoke:20161113212037p:plainいじっぱり@パワーウエイト  テクニシャン

167 - 200 - 100 - xx - 81 - 90

タネマシンガン / マッハパンチ / いわなだれ / まもる

このパーティの地雷作物(?)。ユキノオーがいるのでタスキではないので、スカーフ持ちに見られることが多いので読まれづらい気がします。何度かおみとおしされて気まずくなりました。Sは最遅50族より遅く、ハガネールより速ければ良かったので無補正無振りの90。

 

f:id:gomapoke:20161113213015p:plainれいせい@きあいのタスキ

197 - 113 - 95 - 158 - 105 - 58

ふぶき / エナジーボール / こおりのつぶて / まもる

普通の作物。ランドロスがきついので入れました。真ん中でふぶきを撃っているだけでそれなりに強かったです。余っていたのでタスキを持たせましたが、結構発動したので悪い持ち物ではないと思います。

 

f:id:gomapoke:20161113213730p:plainひかえめ@じしゃく

191 - xx - 101 - 167 - 106 - 70

10万ボルト / かえんほうしゃ(ほうでん) / めざめるパワー(氷) / まもる(いえき)

その辺にいたウナギ。ファイアローリザードンクチートランドロスが重かったので採用しました。色んなクチートリザードンを倒しました。良く説明できませんがめっちゃ活躍しました。昔大事なフォロワーさんにシビルドンが大好きな人がいたので、その意味も込めました!!!!

 

 

 

☆先発

ファイアロー
  +
 なにか(主にシビルドンハガネール
  +
 ヤドラン

 

 

 

☆無理なポケモン

・トリルふういんポケモン

シャンデラギルガルド同居

キリキザンリザードン同居

レジスチル

 

 

☆6世代のトリプルバトルを振り返って

僕のトリプルバトルの7割以上は診断メーカー大会でした。かちゅーしゃさんにトリプル診断メーカー大会に誘って頂かなければ、こんなに多くの人と知り合えなかったと思うのでとても感謝しています。大して実力もないのに調子に乗って個人戦に参加したら全敗してァァァってなったり、ドラフト大会に参加してフォロワーさんと対戦したり、トリプルチャンピオンシップに参加したり、充実した6世代だったなあと思います。トリプルバトルを通して関わってくださった方々ありがとうございました。7世代でも色んなルールをちょこちょこやっていこうと思うのでよろしくお願いします。