【ローテ】ガルカイリュードラン

 

 

先月のもつオフに参加した時の構築です。
結果は3勝2敗で予選抜けできませんでしたが、自分なりにしっかり考えたつもりなので、並びだけでも残しておこうと思います。

f:id:gomapoke:20200303182729p:plainf:id:gomapoke:20200303182737p:plainf:id:gomapoke:20200303182743p:plainf:id:gomapoke:20200303182751p:plainf:id:gomapoke:20200303182747p:plainf:id:gomapoke:20200303182756p:plain
ガルーラ以外の2匹で場を荒らして、ガルーラのふいうちとファイアローブレイブバードで縛って勝つことを目標にパーティを組みました。

以前はガルーラをニャオニクス(両壁+癒しの鈴)と一緒に組ませていましたが、相手のエルフーンの挑発や、ギルガルドのみがわりが苦しかったので、残り2枠を次の三つ条件を付けて探しました。
①大体の攻撃を耐える
サザンドラガブリアスを採用しようかとも考えましたが、メガクチートニンフィアに択で勝てる自信がなかったので見送りました。
②補助技を多用しない
コンセプト上、ガルーラを強化して戦うわけではないので、削りを優先したいと考えました。
種族値を下げすぎない
個人的に重力+追い風を使えるシンボラーは好きなのですが、種族値を下げると1つの読み間違いで一気に不利になるため、我慢することにしました。

以上の3つを踏まえ、今回は対ガルーラクチートボーマンダを意識してゴツゴツメットカイリューチョッキヒードランを採用しました。

ガルーラはHAベースで恩返し/地震/グロウパンチ/ふいうちの普通の型です。

f:id:gomapoke:20200303182737p:plainカイリュー 図太い@ゴツゴツメット
198(252)-xx-137(76)-121(4)-129(68)-114(108)
火炎放射 凍える風 毒々 羽休め
サザンドラのひかえめ眼鏡流星群を確定耐え
メガガルーラの意地れいとうパンチを確定耐え
火炎放射2回+ゴツメでH振りメガクチートを確定

ここが強い
・メタを貼ったガルーラ構築やその取り巻き(ガブリアスニャオニクス、水ロトム、霊獣ボルトロスなど)に対して凍える風を押すだけで強かった。
ゴツゴツメットが警戒されることはないので、不意の定数ダメージで試合をひっくり返せることがある。
・ガルーラの苦手なブラッキーバルジーナに対して安定して回すことが出来る。

ここが弱い
・仮想敵がいないと2匹以上いないと腐る。特に対トリルに対してはほとんど仕事がない。
・上からの悪の波動やエアスラッシュに対抗する手段がないので、削りを全く入れられないまま倒されることが何度かありました。

改善するとしたら
ゴツゴツメット、毒毒まではかなり強かったので、物理個体にして、攻撃技/神速/毒々/追い風or羽休めのほうが立ち回りに余裕ができる気がします。

f:id:gomapoke:20200303182743p:plainヒードラン 控え目@とつげきチョッキ
183(132)-xx-127(4)-192(196)-130(28)-116(148)
火炎放射 ラスターカノン 大地の力 竜の波動
臆病メガネボルトロスの十万ボルトを確定で2耐え
火炎放射でH振りメガクチートを確定1発

ここが強い
地震のタイミングさえ読めれば、雑に回せて強い
・ガルーラの苦手なギルガルドにとても強く、別の技を使ったとしても、痛手を負うことはない。

 ここが弱い
・横に並ぶのがこの2匹ではなかったと思う。

 

3匹の並びを使って思ったこと
・あくびに弱い
・どのポケモンも遅いので、相手の高速ポケモンに合わせてカイリューの凍える風を使わなくてはならない
メガボーマンダ軸にも強く...と考えたつもりだが、カイリューを上手くボーマンダに合わせないとボコボコにされる
・ふいうち圏内に入れるのであれば、別にガルーラを使う必要はなかった。ガルーラはふいうちをするより恩返しをした方が強い。
・削りを入れるより、相手のポケモンを制限(あくび、かなしばり、追い風など)したり、ガルーラの耐久サポートをする方が強いことが分かった。

 

失敗したからこそ再認識出来たことも多かったので良い経験になりました。次もいろんなパーティを試してみようと思います!