第三回【トリプル】診断大会 ~ダンシング投げノクタス~

 

 

 

 

f:id:gomapoke:20150518014723p:plain

(この画像はかちゅーしゃさんに作っていただきました。本当にありがとうございます!!)

 

 

こんばんは。おひさしぶりです!今回は第三回トリプル診断メーカー大会に参加してきました。詳しくはこのお二方の記事をご覧になってください。

くらうんぱーてぃ 【雑記】診断メーカーについて

【トリプル】第3回 診断メーカー大会|きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+

で、僕のブロックのパーティはこんな感じ。

f:id:gomapoke:20150518233959p:plain

 

そして、僕が引いたパーティはこちら。

f:id:gomapoke:20150517224330p:plainf:id:gomapoke:20150517224108p:plainf:id:gomapoke:20150517224137p:plainf:id:gomapoke:20150517224129p:plainf:id:gomapoke:20150517224239p:plainf:id:gomapoke:20150517224406p:plain ドンッ

 

・・・・。

格闘どうすんの!?

水どうすんの!?

地面どうすんの!?

S操作・・・トリル!?S104からのトリル!?

ノクタス・・・ダイノーズ・・・!!!??

 

という感じですね。種族値は無駄に高く、全体で4位だとか。試合の結果は3勝2敗。思ったよりも勝てました。

 追い風があると凄く助かったのですが、どのポケモンもSが中途半端で、トリルを貼ったとしても遅い格闘や水タイプのポケモンが来たらどうしようもありません。そして、ブロック内に霊獣ランドロスが3~4匹いるのに加えて、威嚇枠が必ず存在するために、物理でゴリゴリ押すことも難しいように思いました。追い風がない・トリルは微妙・こごえるかぜも難しそう、とバイト中に考えていたところ、味方にカムラの実を投げつければ上から殴れるのでは!?、とアホなことを思いつきました。他に案もないので、このコンセプトを取り入れたパーティにしました。

●パーティコンセプト

ノクタスで味方のマフォクシーにカムラの実を投げつける

→弱点保険発動!!! 初手からAC2段階上昇S1段階上昇の最強キツネ誕生!

 

個別解説

f:id:gomapoke:20150517224330p:plainメガバンギラス ようき@バンギラスナイト

AS252 B4

竜の舞 / 岩雪崩 / 噛み砕く / けたぐり

今回のメガ枠。種族値高いし、天候変えられるし強い!けどパーティに合いませんでした・・・。守る+竜の舞は範囲が狭くなってしまうので3ウエポンに。

 

f:id:gomapoke:20150517224108p:plainダイノーズ ひかえめ@イバンの実

CS252 H4

パワージェム / 大地の力 / マジカルシャイン / ワイドガード

パーティ単位で重い鈍足格闘ポケモンに圧力をかけるためにSに振ってみた(結果マッチングせず)。トリックルーム展開のパーティばかりでS振りが裏目に出ました・・・。

 

f:id:gomapoke:20150517224137p:plainペルシアン ようき@気合の襷

AS252 H4

猫騙し / 横取り / フェイント / 種爆弾

今回の猫騙し枠。水地面が結構いた(ような気がした)ので、種爆弾を搭載しました。一度も弱点を付けませんでした。

 

f:id:gomapoke:20150517224129p:plainマフォクシー ひかえめ@弱点保険

H100 C252 S156(実数値144で準速ランド抜き)

マジカルシャイン / 熱風 / サイコショック / 守る

今回のエース。C実数値182なので、弱点保険が発動したらなかなかの火力が出ます。相手から王者の印を投げつけられて弱点保険が発動した時は笑いました。

 

f:id:gomapoke:20150517224239p:plainウインディ いじっぱり@オボンの実

H252 B180 S76(最速バンギ抜き)

フレアドライブ / 神速 / 鬼火 / 守る

威嚇枠。優秀なポケモンですが、他のポケモンを考察しすぎて適当になってしまいました・・・。火力が中途半端だったので、AS鉢巻にすればよかったと後悔してます。

 

f:id:gomapoke:20150517224406p:plainノクタス おくびょう@カムラの実

H172(実数値167) B84 S252

投げつける / 道連れ / フラフラダンス / ニードルガード

今回の自由(すぎる)枠であり準主役。襷を持たせない以上一撃は耐えて欲しいので、ウインディの威嚇と合わせて耐えてくれそうなB振り。マフォクシーへ投げつけるが1割入るか入らないか。マフォクシーが初手で動けない時に、隣で愉快に踊っている。6.7匹混乱させたが、誰も自傷してくれなかった。けど楽しかった。

 

基本的な初手は

ペルシアン マフォクシー ノクタス と並べて、ねこorよこどり・まもる・ダンスィング。あとはバンギに舞わせてどどーんと(適当)。

 

言葉で説明するのも難しいので、良かったらBV見てください。

vsユアンさん戦 G76W WWWW WW22 27P2

vsはぐれさん戦    8BKW WWWW WW22 27VX

vsよっぷるくん戦(エキシビション) BN2G WWWW WW22 28X6

 

 

反省・感想

 やりたいことがやれた試合が思ったよりも多く、とても楽しめました。反省点としては、メタったポケモンが全然出てこなかったことと、トリル対策があまりにも薄すぎたことです。次回も開催されるそうなので、予定が合えば参加したいと思います。では、みなさんお疲れ様でしたー!