第四回【トリプル】診断メーカー大会  Lv25ナゲビアル

 

こんばんは、ごまです。

今回も、トリプル診断メーカー大会に参加してきました。

トリプル診断メーカー大会とは、「今日のトリプルパーティ」という診断メーカーを使い、自動的に選ばれた6匹のポケモンをパーティとして戦う大会です。

詳しくは、下記のくらうんさんときゅんさんのブログを参照してください。

くらうんぱーてぃ 【雑記】診断メーカーについて

【トリプル】第4回診断メーカー大会 参加者向け記事|きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+

 

過去に2度この大会に参加していて、どちらもブログを書いているので、良かったらそちらも見てください。

トリプル診断メーカー大会使用構築 レパゲロゲ - ごまノート

第三回【トリプル】診断大会 ~ダンシング投げノクタス~ - ごまノート

 

 

そして、今回のパーティがこちら。

f:id:gomapoke:20150620234254p:plain

ま た ノ ク タ ス

 

しかし、前回、前々回に比べてトリプルバトルっぽいパーティに巡り合えました!

今回このパーティを見てできそうだと思ったのは、

①トリルからみんなで殴る

②トリル+やまあらし+ワルビアル無双

③トリル+やまあらし+ワルビアル無双+ヤドランで自己暗示

ぐらいですかね。

最初、③の構築を組もうと思ったのですが、ヤドランの技が守る、トリックルーム+2枠しかないことに気が付き、じこあんじを入れるとワンウエポンになって動かしづらいと思ったので、②の構築を組むことにしました。

 

個別解説

f:id:gomapoke:20150621001949p:plain なまいき@メガストーン どんかん→シェルアーマー

HD252 C4 S個体値

熱湯 サイコキネシス トリックルーム 守る

今回のメガ枠。確実にトリックルームを決めたかったので、挑発対策の特性どんかん、努力値はHD。虫タイプが重かったので火炎放射を搭載しようと思ったのですが、虫タイプで遅いポケモンイワパレスシュバルゴ辺りで数も少なかったので切りました。

 

f:id:gomapoke:20150621002347p:plain れいせい@気合のタスキ せいしんりょく レベル25

努力値なし S個体値

やまあらし 挑発 守る 手助け

ワルビアルの怒りのツボをつく仕事。何でレベル25なのかというと、やまあらしを覚えるレベルが25で、ナゲキは性別が♂しか生まれないので、レベル技を遺伝させることができないからです。本当はのんきA0でHB252の方がいいと思うんですが、A0メタモンを持ってなかったので妥協しました。技構成は、やまあらしと守るは確定で、にらみつける・挑発・手助け・叩き落すの選択肢からこの2つを選びました。挑発はかなり強かったです。

 

f:id:gomapoke:20150621002922p:plainゆうかん@黒い鉄球 いかりのツボ

HA252 B4 S個体値13(実数値92)

じしん いわなだれ なげつける まもる

今回のパーティのエース。トリックルーム下で鉄球込みでS個体値を最遅50族を抜けるような素早さに。トリックルームが切れた時、持ち物なし追い風込みで最速115族抜きになります。火力アップアイテムを持っていなくても、怒りのツボが発動さえすれば、十分な火力でした。ナゲキの隣に置いてナゲビアル、黒い鉄球をナゲビアル。

 

f:id:gomapoke:20150621003459p:plainようき@脱出ボタン いかく

HS252 D4

 猫騙し ドレインパンチ ファストガード 横取り

猫騙し枠。初手に出して、トリルを対策してきそうなポケモン猫騙しを打ちます。できるだけ先手を取りたかったので、S補正252。脱出カポエラーと似たような役割と考えて頂けると分かりやすいかと思います。

 

f:id:gomapoke:20150621003802p:plainおくびょう@ラム おみとおし

CS252 H4

エアスラッシュ 挑発 追い風 横取り

基本的にトリルが切れた時や切れる1ターン前に繰り出すポケモン。初手眠り粉系のポケモンが来たらまずいので、そのポケモンたち対策のラム挑発。トリル下でも仕事ができるように、ワイドガード対策の横取り。ワンウェポンでしたが、使い心地が良かったです。

 

f:id:gomapoke:20150621004132p:plainゆうかん@命の珠 すながくれ

HA252 D4

ふいうち 種爆弾 悪の波動 道連れ

今回の自由枠。というよりもうノクタス枠かな。トリル下で暴れるポケモンその②。範囲が優秀で、火力もあるので、非常に使いやすかったです。ニンフィアが来るとパーティが半壊するので、道連れを搭載(一度も撃たず)。不意打ち、種爆弾そして叩き落すにしようと思ったのですが、叩き落すを覚えない・・・。仕方なく悪の波動を入れました。

 

 

 

 

 

 戦績 

4勝1敗(不戦勝1回) やったぜ。

 比較的おいかぜギミックと多くマッチングしたので、助かりました。

でも、優勝も目指してたので少し悔しいです。

 

感想

今回もトリプル診断メーカー大会とても楽しかったです!いかりのツボワルビアルを使うのが初めてだったんですが、この火力病みつきになりますね。後日少し調整を加えて、レーティングバトルにもぐりたいと思います。そして、大会後に後夜祭としてよっぷるくんとフレ戦をしたのですが、対鈍足トリルのことを考えてなくてボコボコにされました・・・(大会中に当たらなくて助かりました)。次回は期間的に参加は難しそうですが、また次参加できるときは優勝目指して頑張りたいと思います!何かありましたら@goma_poke までお願いします。