聞く(体験する)まで知らなかった仕様

 

 

レートやフレ戦、Twitterなどから初めて知った仕様を書いていきます。
これ当たり前だろってことがあるかもしれませんが、あくまで僕が知らなかったことです。

 f:id:gomapoke:20151124231303j:plain

 

特性「どんかん」はアンコールを防げないf:id:gomapoke:20151124233152p:plain
どんかんは挑発を無効にする効果があります。挑発を無効にするという印象から何故かメンタルハーブと同じ効果を持っているのではないかと勘違いしてしまいました。
どんかんで防げる技
→メロメロ、ゆうわく、挑発
メンタルハーブで凌げる技
→メロメロ、アンコール、挑発、いちゃもん、金縛り

 

技「きりふだ」は接触技f:id:gomapoke:20151124233051p:plain
技「きりふだ」は、ノーマルタイプの特殊技で、PPが少なければ少ないほど、威力が増し、最大威力は200になる必中技です。指を振るバトルの際に、相手のピクシーに当たり、ゴツゴツメットのダメージを受けました。


ポッタイシアクアジェットを覚えない。ワカシャモとびひざげりを覚えない。クラブはワイドガードを覚えない。f:id:gomapoke:20151124233249p:plain
ナ、ナンダッテー。

 



トリプルバトルのサイドチェンジは、味方の端と端のポケモンを入れ替えるf:id:gomapoke:20151124233422p:plain
真ん中のポケモンが使うと失敗するらしいです。因みに優先度は+1

 


フリーフォール中でも威嚇は入るf:id:gomapoke:20151124233449p:plain
ダブルバトルトリプルバトルでフリーフォールで上にいるポケモンに攻撃は当たりませんが、威嚇は入るようです。

 

ギルガルドと特性「トレース」f:id:gomapoke:20151124233557p:plainf:id:gomapoke:20151124233519p:plain
ギルガルドの特性「バトルスイッチ」は、胃液なりきりを無効にしますが、特性「トレース」も無効にするようです。シングルバトルとダブルバトルでの使用が少し違うので紹介。
シングルバトル
ギルガルドに対し特性「トレース」のポケモンを出した時、トレースは発動しないが、ギルガルドが交代し、「バトルスイッチ」以外のポケモンが出てきた際にトレースが発動し、そのポケモンの特性をコピーする。
ダブルバトル
基本的に相手2匹のどちらか1匹のポケモンの特性をランダムにトレースするのだが、相手にギルガルドがいる場合は、ギルガルドでないポケモンの方の特性をトレースする。


特性「デルタストリーム」が発動しているときに氷や岩や電気の全体技を打つと、一々乱気流が弱めるf:id:gomapoke:20151124233639p:plain
ダブルバトルトリプルバトルで、メガレックウザの特性「デルタストリーム」が発動している時の事。例えば味方に飛行タイプを持つポケモン複数いるときに相手から吹雪や岩雪崩をすると、対象ポケモンに攻撃が当たるたびに、「乱気流が弱めた」っていうことばが出ます。特に意味はないと思いますが、時間稼ぎにはなると思います(?)

 

ダブル(トリプル)バトルでの怒りの粉+脱出ボタンの仕様f:id:gomapoke:20151124233718p:plain
ダブル(トリプル)バトルで、脱出ボタンを持っているポケモンが怒りの粉をし、脱出ボタンが発動して後ろからポケモンが出てきたら、怒りの粉の効果は継続せず、本来攻撃を受けるはずだったポケモンに攻撃が飛びます。

脱出ボタンx親子愛f:id:gomapoke:20151124233718p:plainf:id:gomapoke:20151124233818p:plain
脱出ボタンを持っているポケモンに、特性「親子愛」のポケモンが攻撃したら、二度攻撃を受けた後に脱出します。



技「きりばらい」はマジックミラー(コート)に跳ね返される
きりばらいには、相手のリフレクターや光の壁を消す効果に加え、相手の回避率を1段階下げる効果がありますが、マジックミラー(コート)の前できりばらいをすると、きりばらいを打ったポケモンの回避率が1段階下がります。ローテで相手の壁構築にドヤきりばらいをしようとしたら、マジックミラーエーフィに跳ね返されて真顔になりました。


ポケモンを倒した時に貰える努力値より、パワー系統から貰える努力値の方が早く入る
何を言っているか分からないと思うので説明します。例えば、フカマル努力値をAS252D4で7振ろうとするとします(ORAS環境で話します)。先ずAの努力値を252振り、次にSの努力値を252振ろうとする時の話です。パワーアンクル+キャモメorジグザグマの群れ+ポケルスを5回繰り返すと、努力値が250入ります。その後の工程を1回で済ませようと、フカマルからパワーアンクルを外し、パワーバンドに持たせ変えてキャモメを1匹倒せば、残りの努力値8が、S+2/D+6、と努力値が入ると思い、パワーバンドを持たせてキャモメを倒しました。しかし実際は、Dに努力値が+8入っただけでした。よって、ポケモンを倒した時に貰える努力値より、パワー系統から貰える努力値の方が早く入ることが分かります。Aに250振った後にパワーリストをパワーアンクルに持ち替えてカゲボウズを倒せばいい話なんですけどね

 

 

とりあえず今回は以上となります。ところどころ日本語がおかしいかもしれませんが、ニュアンスで伝わってくれてることを祈ります。何か間違っていることがあれば、このブログのコメントか、Twitter@goma_pokeで教えていただけると助かります。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!